街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社の備品購入した際に、個人のポイントカードにポイント入れてもらうことは法律的又は会社的様々な面で問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の会社では問題ないです。

贈答品を購入した際のポイントや出張時に発生するマイレージなどを会社では管理できないと思います。自分のポイントを使用し、商品を購入し領収書の金額を変更してポイントを現金化したら問題でしょうけど。
 どうしても潔白な身でありたいとお考えならポイントを放棄するのが良いかもしれません。でも現実問題、クレジットカードを使用すれば何らかのポイントが付いてしまうので難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までポイントは放棄していました。
今度、担当者にこの扱いを聞いてみます。

会社によって判断が違うと思いますが、私の勤め先では問題ありません。

経費は最初自分で支払って、それを後から精算します。後で精算されるとはわかっていても(高額なものはとくに)現金はあまり出したくないのでクレジットカードで支払います。当然ポイントがつきますし、出張のときに航空券を買えばマイレージもたまります。
maintecさんの場合も、後から精算なら構わないのではないでしょうか。購入申請してその代金をもらった後で買うのであれば、問題がありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入前に経理の承認を得てから現金をもらっています。(ただ、この現金は本社経理からでているのか、自部署の経理担当の人が立て替えているのかはわかりません。後者の方が可能性が高いかも・・・)

法人でもポイントカードが作れる量販店などでは、

ポイントがたまれば会社は何かしらの購入ができることになります、それを個人で使用するのですから、会社に損害を及ぼしたことになるので訴えられる可能性があります。

会社の許可があれば問題ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法人名義のポイントカードはおそらく会社はもっていないと思います。