アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。会社の研修があり、航空券をとってもらいました。
研修最終日にそのまま帰ることになるのですが、次の日から3連休なので帰らないで3連休はそちらで過ごしたいと思っています。
しかし、航空券はもうとってくれていますし日付変更ができない航空券でした。そのままキャンセルしないでいようかと思ったのですが、会社に乗らなかったことが分かってしまうと聞いたので正直に会社に言おうかと思いました。
こういう時は、会社はどんな対応をするのでしょうか?
だめだ帰れと言われるのか、大丈夫だと言ってくれるもんなのか・・

帰りの飛行機代は自腹でいいのでどうしてもいたいのですが・・
会社に入ったばっかりなのでこんな事を言ったらどう思われるかと思いまして。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは会社によってOKかどうかが変わってくると思うんですよね~


試しに先輩に聞いてみてはどうでしょうか?

ウチの会社であれば、上司を通して、コレコレこういうことで帰りの便はキャンセルします、自費で帰ります、ということを事前に説明しておけば、全然問題ないと思います。
会社的には何の損失もないですし、うまくいくと帰りの便はキャンセル料は取られるかもしれませんけど、ある程度お金返ってくるかもしれませんし。

ぶっちゃけた話ができる、先輩とか上司に確認してみたほうが良いです。決して「他の会社では大丈夫」などと口走ってはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ったら普通に飛行機取り直してくれました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/16 01:07

会社には正直に言うべきです。

出張中については、個人的瑕疵が無い限り、会社に責任があるので。
「日付変更ができない航空券」と言っても、早めであればキャンセルが可能なはずです。
心ある会社であれば、日付変更後の搭乗券に変えてくれるかもしれません。
当然ながら、前日数によりキャンセル料金が発生すると思いますが、それも相談に応じてくれるでしょう。
    • good
    • 1

だめだ帰れとはさすがに言わないと思いますが。



チケットの手配をしたのがどなたかわからないのですが、
経理を担当する方と上司に帰路の予定変更と
自費でもかまわない旨を事前に言えば、オッケーしてくれると思います。
    • good
    • 0

>帰りの飛行機代は自腹でいい



そうしても、本来の帰りの分は会社に損害を与えてますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!