プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場で防水ケースに携帯電話や携帯ゲーム機などを入れた場合について質問です。

防水ケースに入れたら水は当然中に入ってこないとは思うのですが、
お風呂場だと、温度が高く、曇ったり、湿気ったり、小さな水滴がついたりしますよね?
それを考えると携帯電話なども実は防水パック内で空気が暖められることで何らかの水のかたまり(?)のようなものができあがって、
そうやって風呂場で使い続けることで何かしらの悪影響のようなものが起きてくると思うのですが、そういった心配はないのでしょうか?

理科について全く疎いのでうまく説明もできません、すいません…。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ちゃんと防水されているなら大丈夫です。

風呂場なんかの湯気で「小さな水滴」が付くのは、湿度の高い空気が「壁面」などで冷やされて水に戻るからです。
防水ケースの中には空気の流入もないわけですから、お風呂場の「湿度が高い空気」が防水ケースの中には入ってきません。

で、どっちかというと、逆に冷やすほうがやばいです。密封した状態で冷やしていくと、中の空気中の水蒸気が液化(結露)して誤動作の原因になります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になりました~。
これで心置きなく風呂場で使えます^^
ありがとうございました^^