プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の息子です。
最近、気に入らないことがあると、すぐに「ママ嫌い」と言って軽く無視してきます。
私は「そんなこと言われたら悲しい」と言ったり、「じゃあ、ママ向こう行くね!」と放っておいたり・・・
この対応でいいかも悩んでいるのですが。。。

先日、公園でお友達に会うなり、「○○君、嫌い!」と連発しました。
相手の子はまだ2歳前で、それほど言葉も話せず、意味もわかっていないのか、なんともないようでしたし、その子のママも「そんなこと言ったら、もう一緒に遊べないよ~(泣きまね)」と深く気にしてる感じではなかったです。

あとで「どうして○○君嫌いなの?」と聞いても「イヤだから」と言うだけでした。
以前一緒に遊んだときにおもちゃの取り合いになったことがあり、そのことを思い出して言っているのかも知れません。

皆さんは、お友達に「嫌い!」と言い出したら、相手に対してどんなフォローをしていますか?また息子には何と伝えればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

次女が2歳半です。

この月齢で「嫌い!」というのは、ごく正常なことだと思います。
嫌いを認識したあとで、好きを認識するのだと思うので、そのままでいいと思います。

が・・・。
実際「嫌い!」って言われると腹立たしいし、お友達に言ってるとハラハラしますよね。
うちの次女も、少し前まで、
「もうヤダ!ばっかでぇー!ママなんてプーン!あっち行ってよ!」というのが口癖でした(汗)
保育園に行っているのと、長女が大きいので、口が達者になってます。
あとから考えれば「これも成長過程よ♪」って思えますけど、実際言われるとショックです。

最初は、私も質問者さんと同じように対処していました。けど、あまり効果なし。
最後の方はお姉ちゃんと結託して、「あっち行って!」と言われたらどこかに行き、
「やだ!」と言われたら「あら、そうですか」と冷やかに対応しました。
すると泣くんですけど、「だって、○○ちゃんがあっち行ってって言ったんでしょ。」などと言って、言葉の結果を分からせるようにしてました。
(もちろんそんなに冷たくせず、いつも楽しく対処してましたよ!)

するとある日、興奮した顔で、鼻の穴を広げながら、
「○○ちゃんねぇ、もうバカとかあっち行ってって言わないんだもん!」と言ってきました(笑)
言われた時は半信半疑でしたが、それ以降めったなことではバカなどと言わなくなりました。

バカなどと言わなくなって、お姉ちゃんは喜んでいますけど、私は、ちょっとお灸をすえすぎたかな?と反省してます。
成長過程ならば、無理におさえつける必要はなかったのかも知れない、けど止めさせなきゃ・・・という堂々めぐりです。
もし私のお友達が真剣に悩んでいたら、我が家の経験を話したいけど、
ちょっと悩んでいるだけなら、「大丈夫!成長過程なんだから、ほうっておきなよ!」とアドバイスすると思います。
ほんとに、複雑な気持ちです。

最後に、お友達に「嫌い!」と言ったら、「ごめんね、最近の口癖なの!」と言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>言葉の結果を分からせるようにしてました

これで理解してくれるといいですね。

相手のママも気にしていないようでしたので、
深刻に悩まず、「ごめんね」と言えばいいですね。

逆の立場かもしれませんが、うちの娘は3歳の時、公園に行くと保育園でクラスが一緒のお友達が遊んでいて、そのお友達と遊ぼうと近づいて行くと「○○ちゃん(娘の名前)大嫌い!」と突然言われ、娘よりも親の私の方がビックリしてしまった事があります。

その時の親の対応は「そんな事言ったら○○ちゃん(娘の名前)も××(大嫌いと言った子の名前)の事大嫌いだからね!」と言っていたのですが、それでも繰り返し「大嫌い」を繰り返していました。あいにく娘は全然気にする様子はなく、普通に遊んでいました。でも親からの謝罪(嫌な気持ちになったよね・・・ごめんね)くらいでもあれば良かったのですが、何もありませんでした・・・

その事を保育園の先生に相談したのですが(園で二人に何かトラブルがあるのかと思い)先生が言うには、××ちゃんは自分の思った事を言葉にするのが苦手で、嫌な事があると汚い言葉を発してしまう、との事でした。別に相手が嫌いだから大嫌いと言っている訳ではなく、今自分がやりたい事ではないだけなんだそうです。保育園でも××ちゃんはそういう言葉よよく発してしまうので、そういう時には「××は今これをして遊びたいって言えばいいんじゃない?」とか「今は△△ちゃんと遊びたいって言うんだよ」とか、その××ちゃんの気持ちを先生が良い言葉に言い直して教えているようです。

そんな××ちゃんも今は(半年くらい経ちますが)きちんと自分の気持ちを言葉に出して言えるようになっています。

まだ2歳半ならなお更言葉がスムーズに出てくる訳ではないので、つい嫌いに置き換えてしまっているのではないでしょうか?
悪い言葉を発した時には注意はして、その後良い言葉に置き換えてあげたらいいかもしれないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場の方からのご意見ありがとうございました。
やはり言われたほうはビックリですよね。
私も謝罪するとともに、良い言葉の置き換えしてみます。