プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。(度々学問カテゴリでの質問申し訳ありません)
経済・情報・語学を専攻としていて、大学への編入学を考えているものです。

現在、私は文化学系統の学部への進学に傾いています。
相当おおざっぱですが人間がどのようなことを
考えている(きた)か・している(きた)か に興味があります。
(例えばAのことについて日本人はどう考えるか、何故そう考えるのか。また外国人は同じ事象をどう捉えるか 等?)
しかし、教官から「文化学は今やらなくても良い。社会学のほうが実際の社会で役に立つ」という意見と、
「大学は学ぶ場なのだから、好きなことをすべき」という意見をもらい、悩んでいます。

就職難と言われる時世で、卒業後の将来がやはり心配です。
(文化学は仕事には繋がらないと聞きますが、分野を開拓していくまでの熱意は未だ持っていないので、
研究者にはなれそうにありません)
社会学には面白そうと感じる授業もあるものの(国際関係など)、経済を主に学ぶ印象があります。
数学が出来ないというのと利益追求への熱意が薄いということが手伝い、経済経営は苦手といえます。

ならば語学やプレゼン・コミュニケーション学等
ビジネスに役立ちそうなスキルも学べるようにと
「国際」や「比較」等が上につく総合的な学部を調べているのですが、
こうした学部も、
やはり社会学系統と文化学系統に分けている大学がかなり多いようで…。

お聞きしたいのは、
★社会学は実際どのような授業が主体になるのでしょうか?(中学での「公民」系の授業が
苦手だったものが社会学部へいったら辛いでしょうか?)
★実際社会学(もしくは人間科学)と文化学を学んだものでは、
前者のほうが望んだ職場に就職出来る確立が高いのでしょうか?

です。

授業概論を読んだ限りでは、
文化学部→思想や言語、メディア分野
社会学部→政治や法律、経済分野
といった印象がありました。

社会学もしくは文化学、実際の社会についてお知りの皆様、
アドバイスなどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社会学部出身でなくてすみません。

質問者様は将来何をしたいのですか?
研究職と云うご意向ではなさそうですが、普通に会社員になるのならば学部は関係ないのではないでしょうか?
理系の学部ですと、「工学部卒」とかの求人もありますが、大抵は「全学部全学科」というものです。

私は、文化学系の学部&研究科卒ですが、散々言われました「実学じゃない!!」と。それも副学長とかに。たしかに実学じゃないので就活は大変ではありましたが、かといって経済学部のコ達が就活が有利とも感じませんでした。そして、就職先にはいろんな学部出身者がたくさんいましたし。

人生に「もし」はありません。人生は思い通りにはなりませんが、あなたの選んだとおりにはなりますよ。何がしたいのか、何を学びたいのかよく考えてください。後悔のない人生なんてないでしょうが、「もし、あの時○○しておけば」と思うことが少ないことを祈っています。

数年前に経済学部か文化学部か二者択一した者より。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
お早い回答ありがとうございました!
良くわからない質問に答えていただき感謝致します。さらに文化学部出身の方からのご意見ということで大変参考になりました。

率直に言いますと、文化学が学びたかったものの、社会学の方が就職に苦労しないという話を聞いて恐れていたのでした。
社会のことを余り知らず、性格的な面からいっても、私は役立つ職業人になれるのだろうかと感じながら来る就職活動の厳しさばかり聞き過剰に不安に感じてしまっていました。
(実際「殆ど無い」という話はやる気を出させるため極端な言い方をしているのでしょうが、文化学系統の就職の大変さについて口を酸っぱくして言われていたので…)
まず、就職そのものに学部は関係ないというご意見を窺えてとても良かったです。

「人生は思い通りにはならないが、自分の選んだとおりになる」というお言葉、とても心にしみました。
両親共相談したところどうなるか分からない就職の為に苦手な分野を選択するというのもという話になり、やはり好きな学問を学んでみようと思っています。
本当にありがとうございました。