プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEを使っています。
漢字変換の区切りが目的に合わず、
少々イライラします。
任意に候補順を変えることはできますか?

ちなみに、「名詞」で単語登録しようとすると、
すでに登録済みと出ます。
「固有名詞」で登録しても
変換の区切りは私の意図したものと
違うものが一番に出てきます。
具体例をあげると、

目的の語 ⇔ IMEが1番目に出してくる候補
塗装 ⇔ と層
解体 ⇔ か痛い
工程表 ⇔ こう定評

このような感じです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



以下は、同様の質問で、私が、書いた内容です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3931751

要するに、#1さんとは、逆の考え方です。このIMEの特徴は、文節学習が溜まったら、プロパティの中の辞書ツールの修復で、文節学習辞書を削除するということです。ひとつずつ、文節学習をしなおすという方法も可能ですが、非常に効率が悪いです。2~3回で覚えたものが、学習しなおすことになると、倍以上の回数が必要になってしまいます。私は、変換の調子が悪くなるたびに、「修復」を掛けています。

塗装 ⇔ と層
解体 ⇔ か痛い
工程表 ⇔ こう定評

ただ、一般的には、助詞をつけないで、単語入力すると、そういう結果になることが多いです。入力時に、助詞が最初には来ない、来るという設定や、最短の文節で変換する、しないという設定自体は、昔はあったようなのですが、なくなってしまいました。助詞のウェイトが高くなると、おかしな変換が出てきてしまいます。

なお、Microsoft 社が、このIMEを引き受けた時に、きちんとした技術を受け継がなかったので、このような結果になってしまったものだと思います。少なくとも、この製作者は、ATOKと同じぐらい開発において長い歴史を持っていましたが、その開発をやめてしまいました。それは、"松茸"自身も同じことかもしれませんが。

塗装をする
解体する
工程表を見る

とすれば、現在の状態でも、正しく入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助詞ごと変換すればよいのは知っていたのですが、
私が使うのは文章中ではなく、
一覧表や見積書の項目名として単語だけを独立して使います。
工程表 という一覧の項目として
解体工事・塗装工事 と出てきます。

そのたびにいちいち区切りを直すので、
大げさに言うと思考を止められてしまいます。

それにしても、IMEやATOK以外に、
そんなにたくさんの変換システムがあることを
今回始めて知りました。
日本語って、複雑なのですね。

でも「仕方ない」と知って諦めが付きました。
これで無用なイライラはなくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:13

IMEに限らずすべてのかな漢字変換システムは同じような問題を抱えています。

しかし幸いなことに、これ等のシステムは学習能力を備えていますから、変換システムはこれを利用し、時間と労力をかけて育てて行くものなのです。
例えば『とそう』が一度目は『と層』であっても、それを『塗装』に直せば、二度目からはちゃんと第一候補が『塗装』になっている筈です。こうして辞書というのはマイ辞書に育てて行くものなのですよ。
 だから、仕事で使う辞書と、プライベートで使う辞書は分けた方がいいですよね。

 でも、最近の辞書は例に出されたようなひどい変換はしない筈ですがね。第一候補でヒットしやすいのは、一文節全体を換えることです。
例えば 枯葉を『かれは』だけで出そうとすると、たぶん『彼は』になってしまうでしょう。そこで『かれはを』と助詞をくっつけてから変換すると『枯葉を』が一発でヒットします。

 私は20年以上、『松茸』という、一度は一世風靡した辞書を未だに使っています。それはその辞書が手塩にかけて育てたものだからです。
殆どの語彙が一発でヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助詞をくっつけて変換すればよいのは分かっていたのですが、
私が良く使うのは文章中ではなくて単語だけなのです。
(一覧表や見積書の中の項目名など。)
しかも、ちっとも学習してくれないんです、
会社から貸与されているPCのIMEは。

いい加減、学習してくれてもよさそうなものなのに。。。
何か方法があるのかも、と投稿した次第です。

助詞をつけて変換し、不要な文字を消すのが早いのか、
変換の区切りを変更してから変換するのが早いのか…

でも「仕方ない」とわかって諦めが付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!