人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

損害保険の代理店研修生に応募を考えています。
経験者のかた、応募に際しての注意点などを
教えて下さい。
また、生保との営業方法の違いはありますか?
私は、法人向けの営業がしたいと思っているのですが。

A 回答 (2件)

仕事上、各保険(損保/生保)関係者とは密接な関わりを持ち、自身、損保資格(特級・工場)取得(10年以上前)している者です。

損保代理店研修生は大変厳しいものです。
独立できる成功率の正確な数字は、各社とも公表していませんが、私の知る国内大手T海上,損保J,外資Aは、10%以下です。

損保代理店は、
過去:自営業として元手不要(その代り研修期間中ガムシャラに働き目標数字達成)で独立でき、自宅などで夫婦で出来たりしたものでした。
現在~今後:企業化した大規模代理店に集約されます。

現実に、保険自由化以降、
過去53万店あった代理店は、今年までにすでに35万店になりました。
ですから、今後、個人レベルで代理店を目指すことは無意味に近いです。
やるなら、起業する意欲(とうぜん資金調達法含む)を考えた、しっかりとしたビジョンが必要でしょう。

>生保との営業方法の違い
◎生保は人脈、損保は企画・提案をプレゼンするためのシカケ造り(法人向け営業なら)と言ったところでしょう。

但し、損保は、手間暇の掛かる仕事です。
*基本的に毎年更改の手続
 更改手続は、新規並かそれ以上に神経を使うのが実態
 保険は「入ってやっている」で
 「入らせてもらっている」とは考えていませんからネ
*自動車保険に代表される事故処理
 スンナリ行って当たり前、
 相手がゴネてトラブッたとしても不満
などの純粋な営業以外の努力を要求される。

と、いうわけで私の結論は
申し訳ありませんが「ヤメタほうが賢い」、それでもヤルゾ!と思えるくらいでなければ成功しません・・・、でした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そういうことなら応募してみて、直接話しを聞くのが一番ですよ。

今は損保も生保もどこも厳しいですから良いことばかりは言わないでしょう。
注意点は、心にやましい事が無ければ大丈夫です~歓迎してくれますよ。
過去の質問をよく調べてみてはいかがですか? 
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。