激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので
新しく質問させてください。


友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが
「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。

ネットを探し回っていたところ、
炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが
ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、
他に何か良い物はないかと探しています。

見た目にインパクトがある料理のレシピや
何か良いアイデア・アドバイスがありましたら
教えていただけないでしょうか?


一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、
電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って
作れるものであれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に作れ材料費も安い『プリン』はいかがですか。


800グラムサイズのプリンを作りますとかなりの見物です。
1キロほどになると型にもよりますが崩れることがあります。
付け合せ?にカルメルをかけるだけでも良いですが、カスタードやホイップクリーム、フルーツにと様々に楽しめます。
難点と言えば、切り分けるのが難しいので皆でスプーンですくいながら食べることになるだろうと言うところです。

型のお勧めはかなり大き目のラーメンどんぶりや無い場合は鍋が良いです。

プリン自体は『牛乳』『卵』『砂糖』があれば出来ます。
滑らかさを出したければ『生クリーム』濃厚さを出したければ『卵黄』などいろんなプリンがあるので試してみてください。

ちなみに砂糖を煮詰めカラメルを作るのが難しいです・・・
それ以外は驚くほど簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プリンは思いつきませんでした。
大きいものならインパクトも抜群ですね。

レシピをいろいろと見比べて検討してみます!

お礼日時:2008/04/24 12:50

プリン(プディング)はいいですよね。


日本人はカップのやつしかイメージにないけど、
欧米ではでかいプディングをパーティとかで焼きますし。

見た目のインパクトはそれほどないけど簡単でおいしいのは
ズッパイングレーゼ。
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/dolce …
ここのレシピが正統に近いと思います。お酒が弱い人は注意。

あと、今思いついたのはバームクーヘンシャトー仕立て。
市販バームクーヘンの大きめを買ってきて、
金属へらかぺティナイフで生クリームを外/リングの内側にコーティングします。
リング内に水気をよく切ったカットフルーツ(缶詰のでも)をてんこ盛りにあふれるくらいまで入れて、ホイップでデコレーション。
外形の違うバームクーヘンが手に入れば二段重ねで派手になるかと。

フルーツの彩で派手に見えます。チョコ系をデコレーションすればシックに。

※見栄えにこだわるなら銀盆盛りですね。
銀盆はフリマなんかでたまに見かけます。

直径30センチくらいの平たい鍋があれば(一人暮らしだとないよねぇ)
パエリアも楽しいです。これはオーブンで作るのが正統ですが、
天火の焦げ目はDIY用品のバーナーで出来ます。
トッピング素材を派手にする(有頭えびとかたこの足とか)のがパーティ向き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアをありがとうございます!
バームクーヘンシャトー仕立ては
簡単で、派手で、失敗が少なそうなのでなかなか良さそうです。
ズッパイングレーゼというお菓子は初めて見ました。

ご意見を参考にさせていただき、検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2008/04/24 12:54

>見た目にインパクトがある料理のレシピ


大どら焼き
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
へたなケーキより美味しくて、大ウケ間違い無し??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに。簡単で、失敗が少なくて、大ウケ間違いなしですね!
あえて和菓子というのもいいかもしれません。

検討してみたいと思います!

お礼日時:2008/04/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!