人生のプチ美学を教えてください!!

いわゆるネットワークカメラ的なものではなく、普通の手持ちのビデオカメラでモーションディテクト機能を持つものがあれば教えてください。野外動物観察用ということで考えています。

ググって限りでは、MUSTEK DV12Mは機能があるようですが、あまり詳細な使い勝手が報告されていないこと、メディアがSDなので、いくらなんでも小容量かなと思いますので、一般的に使えるもので、機能もついているというのがあればお教えいただきたいと思います。

防水等についてはとりあえず後回しでよいです。きりが無いので。

A 回答 (1件)

野外での使用というなら、電源を取れるかどうかと言うのと、予算の点を明言しないで教えてくれと言っても無理があると思いますが。


また、容量の問題を上げていますが、待機が何時間程度で録画が何分程度を見積もっているかも必要と思います。

この回答への補足

全くの山奥ではなく、里山地区で使う予定ですので、電源については、車載電池改造もしくは近隣の電柱から引っ張ってくる(許可を得てですよ)などいくつか方法は想定しています。巡回は可能なので、丸一日持つ電源があれば、なんとかなります。それは利用するシステムに応じ、考えますので、当方としては限定要因と考えておりません。ただ、屋内用の防犯用DVRとカメラの組み合わせだと目立って盗難のリスクがあったり、野外設置に向かないので、普通のデジタルビデオカメラで実現できないかな、と思っているのです。

予算については、業務で使いますので、高ければそれなりに検討しますが、当方の一存で決められるものではありません。トレイルマスターなどの野外生物用として売られているものとの対比になりますが、50万程度なら十分に検討の余地があるかと思います。
容量についてはモーションディテクトの精度によりますので、なんとも言えないのが正直なところかと思います。確実に動物の動きをとらえられるなら、一日1時間も取ることはないと思います。待機は終日ですが。
仰ることは理解できますが、そもそも何の限定をしないでも商品がほとんどないのではないかなぁとおもうのですが。当方の知っているのは上ででてきたMUSTEKの物ぐらいで、多少当方の希望を外れたところで、盗撮用のポリスビデオシリーズぐらいかです。前者は画質も不安ですし、前にも述べた理由から、記録用とするには不安があります。後者は用途が特殊すぎるので、機能に比して値段が高く、センサーを別途購入して通常のビデオカメラにつなぐほうがよいような気もしているところです。

補足日時:2008/04/25 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。補足要求については以上の通り返答いたしますので、引き続き情報をお願いいたします。

お礼日時:2008/04/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!