アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語の発音の仕方を知りません。
下の単語はバッハのカンタータの歌詞の一部です。
カタカナで発音の仕方を教えてください(昔風の発音がよろしいかと思います)。
sind 、 Stadt 、 Konsorten 、 spurt (u の上にチョンチョン)、
hort (o の上にチョンチョン)、zwolf (o の上にチョンチョン)

A 回答 (4件)

クラシックの歌詞なら現代の普通の発音ではなく舞台発音で行うのが慣例です。



・ウムラウトの発音
ae : 口の開きの大きい「エ」。ただあまり気にせず普通に「エ」でも構わない。むしろ e の長音のときは「イ」と「エ」の中間で難しい。
oe : 「オ」の口の構えで「エ」を発音。とりあえず「オェ」と表記。
ue : 「ウ」の口の構えで「イ」を発音。とりあえず「イュ」と表記。

sind : ズィントゥ
Stadt : シュタットゥ
Konsorten : コンゾルテン。「ゾ」にアクセント
spuert : シュピュールトゥ
hoert : ホェールトゥ
zwoelf : ツヴォェルフ

無声子音字で終わっているとき(d,t,f)は「声」を出しません。

r は現代語ではのどを振るわせる発音が主流ですが舞台発音では舌先を振るわせる「べらんめえ調」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>舌先を振るわせる「べらんめえ調」
>無声子音字で終わっているとき(d,t,f)は「声」を出しません。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 07:44

ANo.2です。


以前参加していたこともあって、
ドイツのコーラスを聴く機会がよくありますが、発音はほとんど普段の会話と変わりません。ただ、「ア」「オ」「ウ」を大きな口をあけてはっきり発音して歌うくらいです。

ドイツ語の発音をカタカナ読みするのは難しいです。
一度、ネイティブにドイツ語を話す方に指導を受けられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
クラシックのレコードを聴くと、「R」などの発音がハッキリしていて、今とチョッと違うのかなと、思っていました。
おおせの通り、カタカナでは難しいと思いますが、まあ、コーラスですので、そこそこで勘弁してもらおうかと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 19:48

ドイツ語の、a, o, u,の上にチョンチョンと付いているのは「ウムラウト」といって、ここのサイトでは字が化けるので、ae, oe, ueと「e」を添えて書きます。

発音は口をa, o, u,のかたちに開いて、「e」を発音します。
ギリシャ語のベーターに似た「エスツッェト」はssと書きます。


sind ズィント
Stadt シュタット
Konsorten コンゾルテン
spuert シュプルトまたはシュプールト
hoert ヘート
zwoelf ツヴェルフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 07:41

第2外国語でドイツ語をとったものです。


sind ジント Stadt シュタット Konsorten コンゾルテン
spuert シュピュルト hoert ヘルト zwoelf ツヴェルフ

チョンチョンはウムラウトといいまして、表記できないときは、その文字の次にeをつけます。ue イの口でウ、oe オの口でエと発音します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!