プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の質問にお答え下さいました方々、ありがとうございました。必ず御礼させて頂きますのでお待ち下さい(><)

本日午前にパートの面接があるのですが、当方20代前半の高校を2年で中退した者です。
履歴書を書いていて、ふと迷ったのですが、私の最終学歴は「中卒」なのか「高校中退」なのかどちらになるのか…ということです。
今までのバイトやパートの面接で使う履歴書には全て「○○高等学校 中退」と書いてきたのですが、必ず中退と書くとそこに質問をされてきました。そのことで未だに上手く返答出来ず、その都度面接で一番のトラウマになってしまっているのですが、そのことを親に話したら、「中退」と書くとそれは大抵が質問してしまう、と言っていました。それは確かにわかります。純粋に「中退?なんでだろう?」と大半の人が気になりますよね。それがパートといえども会社に雇う人間相手になると当然、その中退した理由と言うのは気になると思います。なんでも深く考え込んでしまうよく言えば真面目。悪く言えば要領が悪い人間なので(苦笑)、未だに高校を中退した理由を当りざわりなく、しかし嘘で塗り固めすぎず…面接官の方に説明できたためしがありません。また、未だに自分の中退の理由を決め切れていないので、どうしても面接でボロが出てしどろもどろになってしまいます。これは間違いなくマイナス評価に拍車を掛ける結果となっているのもわかっているため、だからこそ自分でも納得でき、また、面接官の方に前向きな気持ちが伝わる理由を模索しています。
ただ、あまりにそれを考えるあまり自分でも深刻になりすぎてしまって気が滅入ってしまい、それを親が見かねて昨日、「そんなにも気にしすぎることは無い。あまりに中退の理由を聞かれるのに困るのなら、いっそ最終学歴は中卒にしたらどう?」と言いました。確かに、最終的な終業といえば私の場合は中卒…でいいのかもしれないのですが、どのみち中卒でも「じゃあなんで高校に行かなかったのか?」と必ず尋ねられると思います。どのみちここでその高校に行かなかった理由を考えるより、素直に中退をした理由を考えた方が、少なくとも一応事実だし、中退の方がやはりいいのかどうか、悩んでいます。

実際に高校を中退された方や、そういう方を見てきた方に質問なのですが、そういう方は履歴書の学歴には何と書いているのでしょうか。当方、中退をした理由が、精神的なものから来る誰に言ってもなかなか理解されない症状が出たためであり、現在は完治しています。ですが、それを正直に話す事はやはり難しいのです。一度だけパートの面接で、かなりしっかりした会社だったために面接官3人で皆スーツ…というしっかりした面接を受けたことがあるのですが、その時上手い理由が咄嗟に浮かばず、馬鹿正直過ぎるほどに全部を打ち明けたら、やはり変な顔をされました。それがトラウマとなり、正直に何事も話しすぎるのも時には駄目なのだと思いました。理由が特に精神的なもの…という、いわば会社側としては不安要因以外の何者でもないものですから、余計に…。
回りからは「たかだかパートで考えすぎだよ」と言われます。確かに、パートなら学歴詐称してようと調べられることの方が稀だと思いますが、だからといって高校卒業…とかくのは自分の性質上何度考えてもどうしても出来ません。だから正直に中退と書くか、中卒と書くか…。

高校中退の場合の理由としては、何故中退したのかと聞かれたら「事情があって辞めました」ときっぱり言うことを考えています。(中退しましたではなく、辞めました。と言い切る)それでもまだなんで?と深入りされた場合には、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが、これはかなりマイナスと覚悟の上です。(他にいい言葉があればいいのですが、いい言葉が浮かびませんでした;)
勿論、本当の理由は精神的な症状なのでこれは嘘になってしまいます。ですが、高校卒業と偽るよりはいいかと、私の中で考えた結果です。
また、中卒と書いた場合は、あえて触れられない限りは黙っていて、もし中卒の部分で問われたら(間違いなく問われますよね;)「高校は一応2年間行っていましたが、事情があって辞めました」と言おうと思っています。これも更に深入りされたら上記と同じ「校風が~」で答えるつもりです。ただ、高校は行ってたけど辞めた、ともともと言う予定なのだから、やはり履歴書は高校中退で出すべきでしょうか。
結局どっちを提出しても必ず質問を受けることは免れませんよね…
中退というのが未だにトラウマなので、変に構え過ぎでしょうか。言い方が悪いですが極端な例として「たかだかパートだし、気軽に行こう!」くらいの考えを持ち合わせていても悪くないでしょうか…
あまりに考え込みすぎて、頭がパンクしそうです(涙)

A 回答 (3件)

本日面接ということで、今後の参考になればと思います。



私の場合は専門中退で相談者さんとは大分言い訳の幅を広くもてるのですが。
中卒も中退もさほど変わらないと思うので、
正直になったほうが、自分の気持ち的にも良いと思います。
高校中退といえど、受験を突破した部分は多少なりとも中卒よりは
評価されると思いますので。

さて、中退の理由ですが、、
今の社会、残念ながら正直に個人的理由を話してしまうと、
会社は人間性に問題ありと勝手に判断してしまいます。
(たった数回の面接で本当に分かるのかよ!っていつも思います。)
非常に不愉快なことですよね。
あなたの話を親身に聞いてくれる人事ではないと、
なかなか就職は難しいと思います。

私が思いつく一番いい理由は、
「家庭の事情で高校を中退し、働くことになった為です。」
これでいいのでは?
ただ、この場合、働いた先の経歴を考えなくてはいけないので、
上手に穴埋めしましょう。

正直、今の社会は途中離脱者に対して厳しいです。
私が思うに、中退など厳しい経験(後悔、就職難、自己観察)をしてきた人こそ確り評価して欲しいものです。
今の社会は未熟な面が多々あり、経歴詐称をする人も普通にいますので、これ位は気にせず詐称しましょう。(相談者さんの場合はとくに。成功して欲しいと思ってます。)

参考程度に、、

>、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが

事実を言うのも一応ありですよ。
その場合は確り自己弁護しなければなりません。
「その当時は未熟で、浅はかな考えだったと思います。とても後悔しました。しかし今はかえってこの経験を糧に、人間関係を改善し、今ではどのような職場でも協調性をもって取り組んでいける自信があります。」で、どうでしょうか?
更に具体的な例を挙げられれば良いですね。
本来なら相談者さんにはこのように言って頂きたいです。

いずれの方法にしろ、面接で怪しまれないためにも確り頭の中に新しい経歴を入れることです。

メモでいいので、新しい経歴を作成してみては?
自分が出来る方をお勧めします。
    • good
    • 3

昨日の『卒業高校詐称の者』です。

おはようございます。

今日面接でしたね、心配していましたよ。
貴方は、想像以上に真面目で気持ちの優しい方ですね。
真剣なお悩みを聞き、改めて考えてみました。

どうでしょう。正直に『高校中退』ですと返答されては如何でしょうか。
その理由を問われたら『体調が悪く勉強について行けなくなり、かと言って
留年する勇気もありませんでした。
今になればもっと頑張ればよかったと反省しています』と、
反省と言う、前向きな言葉で補足すれば嘘にはなりません。
『体調って、どこが悪かったの?』と聞かれたら、
女性特有の病気(男性特有)なので・・・と、
口を濁せば、それ以上は聞かないのが、面接官のエチケットです。
深追いはいないでしょう。

余談ですが、私の息子も『高校中退』ですが、大工として一人前です。
だから、今の自分に自信があるので学歴にはこだわらなくなりました。

貴方も自信があれば『中卒』と言えるが、高校入学の学力は有るのだと、
少しでもご自分に付加価値をつけたく『高校中退』にこだわっている様に見受けます。

それらの諸々のこだわりを払拭しない限り、
これから何回面接を受けても『採用』の二文字は手に出来ません。
これだけ真剣に物事を考えられる貴方です。
今までのご自分に振り回される事無く、
面接を受ける会社への意気込みを面接官に訴えましょう、通じます。

そして、自信を持って(^^)面接に挑みましょう!
今日は、ご自分でファイト!と、自分を奮い立たせて下さい。
    • good
    • 0

毎回聞かれるのであれば、


先手を打って理由まで書いてしまえば済むのです。
と思って検索すると、下記サイトがありました。
もし「家事の都合は?」と聞かれた時には、簡単に答えられるように
して下さい。


http://plaza.rakuten.co.jp/pgmemo/diary/20051220 …
正式な履歴書に書くときは、「家事都合により中途退学」の1行です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!