A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
汚いと言って良いのかわからないのですが、排気ガスに含まれていた二酸窒素などは上空で雨水と反応して硝酸になっているものもあります。
要するに酸性雨と言われているあれです。また排ガスの中には硫黄成分も含まれているのでそのせいで硫酸に変化したりもします。
暗い日曜日で有名なロンドンの大気汚染はその当時すさまじくお隣の国では植物が全部枯れたりなどの被害があったようです。また一時的に魚が大きくなってそれからは一匹も取れなくなったという報告もあったようです。
ようするに私たちはもう少し意識をして生活をするべきですよね。
たばこだって排ガスだってみんなが使う空気を一方的に汚しているのですから、減らせるかぎりの努力が必要ですね。
ちなみに都会の雨は風に運ばれるので周辺地域の雨だって被害を受けています。
No.4
- 回答日時:
> 都会の雨は汚いのですか?
>
汚いです。
> 排気ガスが含まれるのでしょうか?
>
含まれます。
神奈川で環状線から3~5Kmくらいの地点で測定を行ったことがあります。
吸光度計と液体クロマトを使用して測定したのですけども・・・
結論は、降り始め程、そして雨量が少なければ少ないほど汚いです。
PH3.4の時もありました(目を疑いました。)
金属では、マンガン、鉛、亜鉛等を含んでおります。(濃度は忘れてしまいました。申し訳ない・・・)
Cdもあったような・・・?
雨の降り始めは、ちょっとぬれても良いやとおもわず、
傘をさしましょう!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報