電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンツ95年式W210(4気筒4速機械式AT-E230)ですが、数日前からエンジンがかからなくなってしまいました。
それで色々見てみたのですが燃料ポンプが動いたり動かなかったりしていたので、「原因はこれだ!!」と思い、早速部品を調達し交換しました。
案の定この部品を交換してフィルターも交換してエンジンがかかり、その日一日は何の問題も無く過ごせました。
ところが、次の日エンジンをかけてみるとセルモーターも元気に回るし、燃料ポンプも回っています。
でもエンジンがかかりません。
ポンプの交換のときに、一緒にファンベルトのテンショナーやテンショナーショックなども交換しましたが、これには問題は無いと思います。
ポンプは回っているけど、ガソリンを前まで送っていないようです。
まるで詰まったかのようにホースを外すと勢いよく「プシュー!!」という感じで出てきます。
それでプラグが点火しているかを見てみたらスパークしていないようでした。
原因がわかりません。
リレーだとかコンピュータなのか検討が付きません。
お手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、大分お困りのようですね。

お話の内容からの推測ですが、エンジンコントロールモジュール(ECM)とエンジンハーネス、イグニッションコイルハーネス、などの不良が考えられます。
まず目視での点検ですがインジェクターの配線やエンジンフロントカバーに取り付けてあるカムアジャスター(金色っぽい丸い形)の配線
No1とNo2インマニの間にIGコイルに行ってる配線など点検してみてください、配線の被覆がぼろぼろになってショートしておりませんか?
ぼろぼろのようでしたら格配線交換しないとだめです。
次にECMが不良かどうかですが、
No1とNo2インマニの間にIGコイルに行ってる配線のカプラーを外してボディーハーネス側のカプラーにテスターの-、+はヒューズボックスあたりで大丈夫だと思います。
これでセルを回してください、電気がこなければECMも怪しいです。
とりあえず点検してみてください。
    • 0

No.1です。

一応資料はお持ちとの事なのでセンサー類の場所は大丈夫ですね。
テスタも無いとなると診るべき所は限られますが....
ヤナセやMBJは費用も時間もかかるし出来れば自分で解決したい姿勢は良いと思いますよ。
拘りも愛着もある車でしょうから。

さて、現状では全く始動状態に無いような感じですね。
クランクセンサーをチェックする前にインヒビタースイッチを確認して下さい。
ご存じかも知れませんが、これはシフトポジションがどこにあるかをチェックするものです。
パーツリストではGEAR RECOGNITION SWITCHがそれに当たると思います。
P・Nポジションにガチャガチャと少し乱暴に入れてクランキングを何度か繰り返してみて兆候があるか?
(古い欧州車はこのケースが意外に多いです)
出来れば分解して直接確認。

もう1つは仰る通りクランクセンサーです。
また車体下に潜り込む事になりますが、配線等を目視確認と出来れば誰かにクランキングしてもらいながら
配線をさわったり軽くショックを与えたりしたいですね。
一度取り外して状態確認出来るようなら清掃するとかぐらいかな。
ABSセンサーやクランクセンサーは場所柄どうしても汚れから動作不良も多いですから。

年式的にもリレーやら考えたらキリが無いぐらい原因が考えられますが、テスタも無いとの事なのでこれぐらい
が限界ではないでしょうか。
盲目的ではありますが、クランキングしながら探るしか無いと思いますよ。
    • 0

クランキングしても、燃料も噴かず、点火もしないということであれば、仰るとおりクランクポジションセンサーの可能性がありますね。

クランクポジションセンサーの信号が入らないと、点火も燃料噴射も制御できません。ディーラーにもって行けば、診断機(OBD)があるので、つないだ状態でセルを回せばすぐに不良かわかりますが、
(ECUが正常か、エンジン回転は入っているか、インジェクタへ通電しているか、そのほかセンサー異常、インジェクタ作動テストも出来るはずです)
それを使わないとなると、クランク角センサーの信号をオシロスコープで見るとかそんなことくらいしか出来ないですね。
ヤナセが嫌なのであれば、一般の整備工場でも汎用診断機を持っている場合があるので、2~3軒近所の整備工場にあたってみるのもいいと思います。

エンジンチェックランプの作動、ダイアグノーシスは確認していますか?ECUは正常でしょうか?

点火プラグの火花試験をもう一度試してみて(暗がりでやるとリークもわかります。感電注意)、それで火花がとぶようであれば、高圧フューエルフィルタ、プレッシャレギュレータ、インジェクターくらいは点検したほうがいいと思います。
    • 0

情報が少ないので一般的な事ですが...

タンクからエンジンまでは大丈夫なようですが、ガソリンはちゃんとインジェクターから吹いているでしょうか?
プラグを外した時にプラグがガソリンで湿っていたでしょうか?
点火不良と言われてますが、プラグを外した状態で火花を確認しましたか?
エンジンを始動しながらハーネスを揺する等はやってみましたか?

燃圧保持は正常なようですし、ポンプ交換時に正常だった事を考えると電装系なような気がしますが..
整備資料をどの程度お持ちなのかわかりませんが、この年式あたりのメルセデスは構造が簡単なので順を
追って行けばすぐに原因を特定出来ると思いますよ。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
型式E-210037になります。

プラグをはずしスパークの状態を見ましたがスパークしていません。
またガソリンが上がってきていないようでした。プラグがぬれていませんでした。
ハーネスなどもいろいろ触ってみたり、してみましたが初爆もありません。
ポンプを交換するまではエンジンがかかったりかからなかったりとしていました。
それでポンプを分解してみたのですが、ブラシの部分が黒くすすけていたのでそれをきれいにして組み立ててみたら問題なく動作し、エンジンもかかったのですが、やはり分解して使用できるパーツでは内容なのでガソリンの漏れが出てしまいました。
すでに新しいポンプは注文していたのでテストで分解してみたのでそれはよかったのですが・・・。

整備資料は特別もっておりませんが、ドイツ語のサービスマニュアルとパーツリストなどは持っております。

いろんなところで検索してみているのですが、クランクポジションセンサー?ではないかと書かれているところもあるのですが、症状が違うようにも思いますし、OVPリレーでは・・・と書かれているところもあったので、探してみたのですが当方のW210のどこのそのリレーがあるのかを発見できませんでした。

ヤナセにもっていくにもエンジンはかからないし、またヤナセに持っていくとそのまま修理ということになってしまうので、できれば自分で発見できれば試行錯誤しております。
本来ならばテスターなどで検査すればわかるのかもしれませんが、なにぶんにもテスターももっておりませんし・・・

ご指導よろしくお願いいたします。

• 0