【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

連続投稿で申し訳ありません。

以前より社会不安(社会適応障害・SAD)の傾向があり、今回鬱病の発症を切っ掛けに、これも治療したいと思い、医師にその旨を伝えました。

まずは鬱病の治療からと、それは納得し治療に専念しました。

現在は完治まではいきませんが、もう少しで会社には戻っていいと言ってもらえそうなところまで回復しました。

そこで、社会不安(SAD)の治療もお願いしたところ、医師から帰ってくる答えはどうしても納得のいかない答えで、まだ鬱病のせいにしてくれた方がましな回答しかいただけません。

いろんなホームページや書籍で調べてみた結果、どうしてもSADの症状が昔からあり、初診の時には医師も納得してくれていたような気がしていました。

医師にSADの治療について説明が下手な自分が悪いのかもしれません。鬱病の治療のときも、病院に来るまで考えていたことがうまく医師の前では話せないので意思の疎通が上手くいっていないのかとも考えています。

そこでお聞きしたいのですが、医師に自分の考えを解りやすく率直に伝えるにはどうしたらよいのでしょうか?

もともと自分の感情・意思を伝えるのが苦手で、メモをとっていったことがあったのですが、それでもダメでした。

稚拙でこんがらがった文章で、読みにくくて申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

だいぶ回復なされたようでよかったです。
あと少し頑張ってくださいね!

さて…
お困りの事ですが、先生にうまく気持ちが伝わらなかったり、納得がいかないようであれば、また、深く考えてしまったり、余計に悪化してしまったりといった事があります。
可能であれば、病院を一度変えてみて、気持ちの伝わる先生を見つけてみてはいかがでしょうか?
私もパニック障害を抱えていたので、やっぱり他人に自分の心の中を伝える事が難しいし、うまく伝えても伝わらない人もいました。
納得のいく治療を早く受けられますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でもだいぶ回復しつつあることを実感しています。

近場にカウンセリングしてくれるところがあれば、まだ違ったのでしょうが、なにぶん田舎なもので・・・。

病院の数も限られてしまい、困っています。

なんとか心中を伝えれるように努力するしかないのかもしれません。