プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9時ごろまでに東京を出る下り「つばさ」の自由席の窓側座るには,どのくらい前から並んでおくべきでしょうか。また,「Maxやまびこ」の2階窓側についてはいかがでしょうか。
そして,夜遅くの上り「つばさ」自由席の混雑はどの程度でしょうか。
ごく大雑把な予想でも十分参考になると思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つばさは、前のつばさが出るまえの時間からならべば、(30分前より前)いいのではないでしょうか。

2両しか自由席はないので。田舎の人はみんな早起きです。
MAXの2階窓側席は、前の仙台へ行く やまびこの出るすこし前のじかんからかも。こちらは、かなりの覚悟がいるけれど、ほんすうがあります。

最終の夜遅いつばさは、大宮付近では、盆正月でも、あまりこんでいなかったように思えます。

やまびこのにつながっているつばさに、ふくしまから、乗り換えるのなら、福島から、こんでいるつばさで、立つ覚悟が必要です。

つばさの自由席は、臨時は意外とすいていることがあります。3日の午前はかなり込むので、2日か3日の夜の臨時があれば、それがあなでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。無事に座ることが出来ました。