電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品排水中の過酸化水素100ppm前後を短時間に処理をしたいのですが、対処法で処理後一般排水としたく、ご教授願えればありがたいのですが

A 回答 (1件)

規制には明るくないのですが,100ppmの残留は問題になるのですか?

0.1mg/L ってことは,3μmol/L.分析で検出するのもやっとですが.
食品自体に残留するのはともかくとして.
過酸化水素は容易に分解するものなので,それ以外の成分が規制に引っかからないレベルなら,そのまま分解のことは考えなくてもいいと思うんですけどね.
どうしてももっと下げたいなら,一番簡単なのは,加熱することですかね.
短時間のレベルにもよりますが.

この回答への補足

お答えいただき大変ありがとうございます。
仕事はプラント関係でお客様からのご相談で 色々と考えてはテストを行っており これといった対策が見つかりません
条件として 排水は1級河川に放流となり現在時間経過対策で放流しております。
希釈放流が規制されている現在、処理スペースの広さと時間がかかります。
2酸化マンガン等の触媒も考慮しましたが、特定有害物質で使用に出来ません。
それと電解法ではとも思い実験を試みたのですが、良い結果は得られませんでした。
環境ホルモン等で色々と騒がれており、処理放流としたいと思っております。
設備の簡素化を図り約5分ぐらいでと考えております。
紫外線分解とうでの考え方はいかがでしょうか。
出来れば省エネタイプでとも考えております。

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
今後とも 良きアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。
良い方法が見つかるまで 苦労は続きますが。
頑張って行きたいと思っております。