先日ジャスミンティーの原料について質問させていただきました。回答にはマツリカという植物を使用するとのこと。いろいろなサイトを検索しましたが(種類の多いのにはびっくりしましたが)、ジャスミンティーの原料のマツリカを入手できるサイト(通信販売など)がありませんでした。どなたか、入手方法ご存じでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前、「サカタのタネ」か「タキイ種苗」のカタログで見たと思います。

残念ながら古い(注文期間の終わった)カタログは順次処分するので、今手元にある2000年秋と2001年春号には載っていませんでした。
 また、ハーブ関係で種苗を多品種扱っている「日野春ハーブガーデン」で、もしかしたら扱っているかも(これは未確認。カタログに載っていませんが、相談の上取り扱いできるものもある、とのことですから・・・)。
 と、いうことで、確実に入手できる方法ではないので「自信・・・なし・・・」にさせてもらいました。こんなのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もたくさんいろいろな所の花のカタログ(通信販売)を持っているのですが、見あたりません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 00:03

マツリカ(Jasminum sambac)は以下のサイトのPDF,EXCEL植物リストに載っています。


・・・が価格は問い合わせが必要なので園芸店で求めた方が早いかもしれません。

マニアックなJasminumも載っているのでそれにも手を出す場合は
良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/exotic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく連絡をとってみます。

お礼日時:2001/02/13 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qジャスミン:マツリカとニオイバンマツリカの違い

マツリカは白い花で、紫っぽい花が咲くのがニオイバンマツリカですか?
違いは、色だけでしょうか?

ジャスミンティーなど、ハーブとして使えるのはマツリカのようですけど、ニオイバンマツリカはハーブティ、ハーブバスなど、使用しないのはなぜですか?
毒でもあるのでしょうか?

匂いは同じなのでしょうか?

同じなら、紫のもキレイで良いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

マツリカ:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/maturika.html
ニオイバンマツリ:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nioi-banmaturi.html
#1さんと同じで分類する科の関係があるように思えますが、決定的な根拠が有るわけではありません。

ニオイバンマツリの学名:Brunfelsiaを検索すると、下記のようなサイトが出てきます。
 動物関係の有害植物:http://www.aspca.org/pet-care/poison-control/plants/?plant_toxicity=toxic-to-dogs
 http://www.aspca.org/pet-care/poison-control/plants/brunfelsia.html
 同様に
 http://www.dogchannel.com/dog-news/brunfelsia-is-toxic-to-dogs-and-puppies.aspx

 種名までを含めた学名:Brunfelsia uniflora これを検索すると
 http://www.rain-tree.com/manaca.htm
 程度は判りませんが、問題はありそうです。
 ナス科の植物は無害の物もありますが、重症となるものも多くあります。

マツリカ:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/maturika.html
ニオイバンマツリ:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nioi-banmaturi.html
#1さんと同じで分類する科の関係があるように思えますが、決定的な根拠が有るわけではありません。

ニオイバンマツリの学名:Brunfelsiaを検索すると、下記のようなサイトが出てきます。
 動物関係の有害植物:http://www.aspca.org/pet-care/poison-control/plants/?plant_toxicity=toxic-to-dogs
 http://www.aspca.org/pet...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q日本ミツバチの集まる植物「金稜辺(きんりょうへん)」の入手方法

 東洋蘭の一種の金稜辺を探しています。

 どうやったら手に入るのでしょうか?

 売ってるのか、どこかに生えてるのかもわかりません。

 どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ざっと検索しましたが、残念ながらわかりませんでした。

「サカタ」「大和」など花の通販を手掛けている業者さんに直接尋ねる、あるいはお住まいの地域の、「蘭の愛好家協会」「公の植物園(市民の園芸相談を受け付ける所がよくありますよね?)に聞く、あと、2000年に出版された「趣味の園芸」にこの「金陵辺」が載っていたようなので、出版元に尋ねるーそうした方が早く見つかるような気がしますが・・・。

はっきりとした答えでなくてゴメンナサイ!

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qサンパギータ (和名 マツリカ) の挿し木、水栽培 を教えてください

セブ島在住で、サンパギータ(和名 マツリカ)を挿し木で増やし、水栽培で育てようと、思考錯誤しています。
毎回近所から4,5本の枝を分けてもらい、1週間前後水に挿し、活花用の緑色のスポンジ?に挿し、陽のあたる室内で、底から1~2CMぐらいの水位を保っています。
この方法で、今まで一度だけ根を張り花をつけたのですが、長持ちしませんでした。
NETでも調べたのですが、若い緑色を保っている枝を選ぶとか、しっかりと育ちきり茶色くなった枝を選ぶ、切ってきた枝も、数十分水に挿すだけだったり、根が出るまで水に挿す、など花の種類によりまちまちの方法検索できましたが、サンパギータ(マツリカ)にベストの方法がどれだかわからず、それぞれを試していますが、どれもうまくいきませんでした。
またNETで紹介される肥料や添加剤などは、こちらでは手に入りにくいのもあります。
どなたか、いい方法をご存知でしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんし、経験も多いわけでもない上に、土地、品種も存じ上げませんので書いても参考にならないかもしれませんが。
文章は苦手なので、箇条書きで失礼します。

挿し木の成功率を高めるのに二酸化炭素を一定に保つ装置がどこかで開発されていました。それを見てふと、
母が家で水差しをして成功したのは、全て台所の周囲だったことを思い出しました。それはコンロから1mほど上の棚で、日光が入らない、蛍光灯の光だけ入る場所であったり、ガス湯沸かし器の裏で曇りガラス越しに少し反射光が入るところでした。
いずれも水は1cm未満で、極力薄くしていました。
容器は陶器であったり、透明なグラスでも成功していました。
品種はわかりません。いろいろありました。最近ではスーパーで買ったシソの葉が発根していました。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q箕面、吹田、豊中、茨木あたりで「カロライナジャスミン」を販売しているお

箕面、吹田、豊中、茨木あたりで「カロライナジャスミン」を販売しているお店がないですか?

Aベストアンサー

カロライナジャスミンはほとんど見かけませんですよね。

マンションの植栽管理会社で尊農社緑地(株)

http://www.nichizo-osakafu.jp/kaiin/g009so.html

この会社は管理専門ですが窓口が広いですから紹介して頂けるかも解りません。
植栽管理をしている業務の中でも、保証期間の内に 枯れた場合など補植のために購入せざるを得ないからです。

意外と取り扱っている園芸店等をご存じかも・・・。

有るマンションの管理員さんに紹介して頂きました。
と言えば、間違いなく紹介して頂けると思います。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/


人気Q&Aランキング