最近アニメで図書館戦争を見てはまってしまい、本を購入し別冊迄5日で読んでしまいました・・
読書が楽しくなりました。
★図書館戦争の様な感じの内容か彩雲国物語の様な内容の文庫版で面白いお勧めの本を教えて下さい。


購入し呼んで見たいと思います。
宜しくお願いします(ToT)/~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

□身近な戦闘もの


太田忠司「3LDK要塞 山崎家」現1巻 幻冬舎文庫
橋本和也「世界平和は一家団欒のあとに」現4巻 電撃文庫
樋口明雄「ハイスクール重機動作戦」全4巻 富士見ファンタジア文庫
一条理希「D/dレスキュー」全3巻 集英社スーパーダッシュ文庫

□異世界・歴史物ファンタジー
小野不由美「十二国記」現11巻(講談社)+1巻(新潮文庫)
酒見賢一「後宮小説」全1巻 新潮文庫
氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」全10巻 集英社コバルト文庫
氷室冴子「ざ・ちぇんじ」全1巻 集英社コバルト文庫
氷室冴子「銀の海 金の大地」現11巻 集英社コバルト文庫
    • good
    • 0

 以下がおすすめです。


・「フルメタル・パニック!」シリーズ(賀東招二・富士見ファンタジア文庫)他の方もおすすめされていますが、軍事ネタが多量に入った作品で、かつしっかりとした物語がある作品ならこれが一押しです。長編「戦うボーイ・ミーツ・ガール」から入るのがおすすめです。その後は、「!」がついているのと「サイドアームズ」が短編なので、適宜はさんで刊行順に読んでいくとよいかと。
・「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎・電撃文庫)ファンタジー世界での政治・内乱がテーマで、魅力的なキャラクターがたくさんでてきます。
・「デルフィニア戦記」(茅田砂胡・中央公論新社C Novels Fantasia)中公文庫版(挿絵なし)もあり。これもファンタジー世界での政治・戦争もの。キャラクター同士の会話が楽しいものとしておすすめです。
    • good
    • 0

私もその2つの作品は名前だけで内容を詳しく知らないため、自分が持っている作品の中から紹介させていただきます。



皆川ゆか
●運命のタロットシリーズ
●真・運命のタロットシリーズ
タロットカードに宿る精霊と人間のパートナーが運命を賭けて戦う話です。
完結しているのでやきもきしながら続きを待つことはありません。

須賀しのぶ
●キル・ゾーンシリーズ
●ブルー・ブラッドシリーズ
地球と火星を舞台にした傭兵部隊の話と、貴族の兄弟を描いた話です。
この2つのシリーズは繋がっているので両方読んだ方が面白いです。
流血女神伝シリーズも最近完結したので、そちらもオススメです。

さくまゆうこ
●超心理療法士「希祥」シリーズ
サイコセラピーという治療法で心を閉ざした患者の心を解放する青年の話です。
タイトルは小難しいけど、内容はヒューマンストーリーになっています。

秋月こお
●宇宙海賊宝舟組!
女顔の少年が女と間違われて女性ばかりの海賊チームに就職し、立派な海賊になろうと努力するコメディです。
昔の本なので中古書店へ行くとあると思います。

とみなが貴和
●EDGEシリーズ
●夏休みは命がけ!
前者はプロファイリングのプロが犯行現場を中心に集めた情報を元に犯人を追いかける話、後者は絶縁していた幼馴染みが凶器を持って東京へ向かう高校生が犯罪組織に巻き込まれる話です。
前者はホワイトハート文庫、後者がスニーカー文庫から出ています。
    • good
    • 0

図書館戦争も彩雲国物語も見てないし読んでないので、個人的なオススメ品を列挙します。


複数タイトルがある場合は左から読んでいくと世界観とかが分かりやすいです。

電撃文庫
・ウィザーズブレイン(SFファンタジー)
・月と貴方に花束を、月と貴方に花束をremain、麒麟は一途に恋をする
・灼眼のシャナ
・しにがみのバラッド
・river's end
・シャドウテイカー
・第61魔法分隊
・吸血鬼のお仕事、吸血鬼のひめごと
・灰色のアイリス
・断章のグリム
・とある魔術の禁書目録

角川スニーカー
・レンタルマギカ
・Add

スーパーダッシュ文庫
・R.O.D
・H.O.P.E
・鬼刻
・イレギュラー

富士見ファンタジア文庫
・フルメタルパニック
・スプラッシュ
・SCER/EDGE
・マテリアルナイト
・鋼殻のレギオス
・気象精霊記、気象精霊ぷらくてぃか
・エンジェルハウリング

富士見ミステリー
・GOSICK(←直木賞作家、桜庭一樹著)
・麗しのシャーロットに捧ぐ
・キリサキ、シナオシ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「それを言っちゃーお終めーよ」って「寅さんシリーズ」の英語版

お前さん、それを言っちゃーお終めーよ」って「寅さんシリーズ」の英語版が有るとすれば、どんな「字幕」「吹き替え」になるんだろうってな疑問がふと。

そこで、英語の達人の皆様方のお知恵拝借です。

(1) 英語版(もし有れば)ではこう言っていた!

(2) 自分なら、こんな風に訳すぞ。
(寅さんの雰囲気が出ている雰囲気の訳で)

条件として、「それを言っちゃーお終めーよ」は約四秒位の台詞です。当然乍ら、英文でダラダラとは書けません。出来るだけ短く、少しユーモアも欲しい! 生真面目なお答えも歓迎ですが、実際に字幕上・吹き替え上使えないので、きっと二〇ポイントは差し上げられません(笑)

Aベストアンサー

That's going too far.

Q最近ライトノベルにはまってます。

最近ライトノベルにはまってます。
コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫などよく読みます。
私は女性です。
そこで質問です。
だいたいの作品で主人公の女の子は、元気で明るくて活発でおてんばみたいな女の子が多いのですが、控えめでおとなしめな女の子が主人公の作品はありませんか?
決して暗いとか心に深いキズがあるとかではなく、人見知りだとか人と接するのがちょっと苦手だとかで、でも話してみたらすごくいい子で天然だったりするみたいな。(なんかそういう漫画があった気もしますが。)
私が今まで読んだ中で、そういった主人公の女の子とはまだ出会えていません。
ですので知っている方がいればぜひ教えて下さい。
内容や物語の舞台は何でも結構です。ジャンルは問いません。できれば恋愛面はあまあまがいいですが。
ご回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「横柄巫女と宰相陛下」(鮎川はぎの・小学館ルルル文庫)が一押しです。無口で、口をきけば横柄ととられかねないことをつい言ってしまう巫女が主人公。リクエストにはぴったりだと思います。一巻よりも二巻以降の方が面白くなってきます。
「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」(青木祐子・集英社コバルト文庫)すごく地味で目立つことが苦手な縫い子さんが主人公。んなり人づきあいが苦手な彼女が恋を知っていく物語です。
「神様が用意してくれた場所」(矢崎存美・ソフトバンククリエイティブGA文庫)恋愛はなしです。
「荒野の恋」(桜庭一樹・エンターブレインファミ通文庫)「荒野」というタイトルで文藝春秋からも出ています。ひとりのおとなしい少女がすこしずつ恋を知っていく少女小説としておすすめです。

Q実況中継シリーズ英語について

本 英語長文講義の実況中継―大学入試 (上級コース)
というものを見つけ、興味があります。
近くに本屋が無いため、中身を確認できないので、買おうか迷っています。
使った感想やターゲットとなるレベルを教えてください。

Aベストアンサー

もし、それほどお金に困ってないのであれば、迷うくらいならAmazon等で買ってしまうという手があるでしょう。
本屋で立ち読みできない人は、買ってみて家で読んでダメなら積んでおくくらいでも仕方ないと思います。
そうやっても、20万円は使えないだろうと思うんですがね。それなりに吟味したのであれば、
やってみてダメだったなら、それが次の教材選びの参考になります。
例えば中級編を買ってみようとか、どうもこの著者とは合いそうに無いとか、実況中継シリーズは自分にはやりにくいとか。
評判というのはどこまで行っても評判でしかなくて、自分が使ってみてどうかというのはまた別ですから。
確かに上級コースの内容だが、自分が既に知っていることばかりだったなんてことが無いとは言えないのですし。
予備校の短期講習にでもいったら1ヶ月で10万円は消えても不思議じゃありません。

Q中学校の図書室にあってもいいライトノベル

4月から中学校の司書になりました。図書室に思ったよりもたくさんのライトノベルがありちょっと驚きました。生徒からリクエストされた本をあまり選ばずに入れてしまった??というタイトルもあったのですが・・・
そこで、質問です。図書室にあってもいい、ライトノベルを教えていただけないでしょうか?
今まで小学校だったので、仕事としても個人的好みとしてもライトノベルはまったく読んでいないので善し悪しがよく分かりません。自分で読んで判断するのがいいんでしょうが、何しろたくさん出ているのでどれから手をつけたら??という状態です。
なので、紹介していただいたオススメの作品を読んでみたいと思います。

ただし、例えば「十二国記」や「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」などといった昔の、ライトノベルと呼ばなかった頃の作品ではなく、ここ数年の作品をお願いします。(昔のは判断できるので)

また、どんなジャンルでも構いませんが、あまりにも安易に人が死んでしまう作品は避けていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方がおすすめされている「身代わり伯爵」は私もおすすめです。楽しく女の子が読める異世界ラブコメです。
「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫)政治ありの異世界ラブコメ。主人公が十三歳なので、年齢が近いかと。
「GLASS HEART」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルス)バンドを始めることになった女の子の話。みずみずしいこころにぐっとくる話だと思います。
「ペテン師一山400円」(嬉野君・新書館ウィングス文庫)曾祖母の危篤の知らせを受けて赴いたら、遺産相続のためにあるゲームをしないかと誘われた中学生。最近出ているYA系レーベルに入っていそうなさわやかなコン・ゲーム。
「カラクリ荘の異人たち」(霜島ケイ・ソフトバンククリエイティブGA文庫)もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一。
「テルミー きみがやろうとしている事は」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)誰にとっても「悲劇」に違いないことが起きた。予告の無い死を前にして、どうするか。そんなことを考えさせられる話でした。「死を想う」物語としておすすめです。
「おと×まほ」(白瀬修・ソフトバンククリエイティブGA文庫)オトコノコなのになんでか魔法「少女」をやることになってしまった彼方の受難。イロモノですが、ストーリーはものすごく真っ正直で読んでいて楽しめます。
「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)男女双子入れ替わりラブコメシリーズ。中学生が主人公です。
「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)バカですが、面白いし意外と教育的かと……思います?
「マーベラス・ツインズ」(古龍・光栄GAME CITY文庫)生き別れの双子が主人公の武侠もの。ライトノベルっぽいし、アクションではなく、口でなんとかくりぬけるところが面白いです。

No.3の方がおすすめされている「身代わり伯爵」は私もおすすめです。楽しく女の子が読める異世界ラブコメです。
「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫)政治ありの異世界ラブコメ。主人公が十三歳なので、年齢が近いかと。
「GLASS HEART」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルス)バンドを始めることになった女の子の話。みずみずしいこころにぐっとくる話だと思います。
「ペテン師一山400円」(嬉野君・新書館ウィングス文庫)曾祖母の危篤の知らせを受けて赴いたら、遺産相続のためにある...続きを読む

QSonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 

Sonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 NW-E053(4GB)、NW-E052(2BG)、のどちらを購入しようかまよってます。

店の人は
NW-E053(4GB)はCD100枚ぐらい入るとの事)
NW-E052(2GB)はCD50枚ぐらい入るとの事)

目的は音楽聴く用です。

お店の方は入れたいCDを沢山入れられるから4GBの方を勧めるのですが、通勤に音楽をきいて事が多く、100枚もCDを聴くことはないのですが、2BGですと、後から追加する場合50枚のCDが入っていたら消して入れるのが面倒だから4GBなら沢山いれるので消す面倒がなくていいいと言うのですが、
通常何枚ぐらいのCD分をいれてますか?

人により個人差はあると思いますが、参考に教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

動画とかビデオ付きではないので、4GB必要でしょうか?

Aベストアンサー

価格COMで値段の比較したら1500円前後の差でしょ
大は小を兼ねると言う諺もあるし・・・
http://kakaku.com/pc/mp3-player/se_11/

店の人の言ってるのはビットレートの低い値を言っています
ビットレート低い=音質悪い
ビットレート高い=音質良い

(ビットレート別記録時間)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E050_series/spec.html

Q図書館戦争ファンの為のラブコメ

夏に劇場版も公開するということで…
私は最近、有川浩先生の図書館戦争シリーズ全6巻を読んで、
すっかり図書館戦争の大ファンになってしまいました。
図書館戦争ほんとに大大大好きです。
久々にのめり込める小説に出会えて、すごく幸せです。
でも、読み終わってしまうと終わってしまったことがとても寂しく、
図書館戦争のような素敵な恋愛を描いたお話をもっと読みたくなりました。
こんな私におすすめのキュンキュンしちゃうベタ甘な恋愛小説教えて下さい!!

切なくて重い、シリアスな感じじゃなくて、
すっと入りこめてテンポの良いラブコメがいいです。
読んでいてついニヤニヤしてしまうようなベタ甘のものが大好物です。

それから、堂上&郁のような読んでいて応援したくなるカップルが出てくるものも好みです。
今まで読んだ小説の中で堂郁は私の中で最強のベストカップルです!!
ホントに堂上教官は男らしくてカッコいい!!そして肝心なところで優しい…
まさに理想のタイプです!!

そして、できれば文庫化されていて巻数も少ないものならなお嬉しいです。

ほんとに注文多くて申し訳ないです…。
熱く語った上に、長文失礼致しました。
過去の似たような質問もいくつか拝見致しましたが、
年月が経つことで新たな良作も増えてるんじゃないかと期待し、質問させて頂いた次第です。
ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

夏に劇場版も公開するということで…
私は最近、有川浩先生の図書館戦争シリーズ全6巻を読んで、
すっかり図書館戦争の大ファンになってしまいました。
図書館戦争ほんとに大大大好きです。
久々にのめり込める小説に出会えて、すごく幸せです。
でも、読み終わってしまうと終わってしまったことがとても寂しく、
図書館戦争のような素敵な恋愛を描いたお話をもっと読みたくなりました。
こんな私におすすめのキュンキュンしちゃうベタ甘な恋愛小説教えて下さい!!

切なくて重い、シリアスな感じじゃなくて、
す...続きを読む

Aベストアンサー

「wonder wonderful」(河上朔・イースト・プレスレガロシリーズ)がおすすめです。異世界ものですが、働くお姉さんが異世界でちゃきちゃき働く&ラブコメです。
「(株)魔法製作所シリーズ」(シャンナ・スウェンドソン・創元推理文庫)翻訳ものですが、比較的読みやすいと思います。現代ニューヨークで「魔法を売る」会社で働く女の子の話。
「陽だまりの彼女」(越谷オサム・新潮文庫)むちゃむちゃいちゃいちゃの後に……。

Qシリーズ物の表記の仕方

例えば、トマトについてよく描く作家が5冊目のトマト関係本を発表するとします。 
そんなとき、第5回トマトシリーズ、と言うためにはどんな表記をするべきでしょうか?

先方から「5th Tomato Series」という原案が来て、どう考えてもおかしいような気がするのですが・・・
「the 5th of Tomato Series」?
「Tomato Series, vol. 5」?

できればニュアンス的に「シリーズ」という言葉を使いたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのURLを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=series&stype=0&dtype=1

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83V%83%8A%81%5B%83Y&type_in=je&cnt_stp=50&cnt_hit=106&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+vol.2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+book+2&lr=

http://www.google.co.jp/search?q=%22the+2nd+in+*+*series&hl=ja&lr=&start=10&sa=N

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのU...続きを読む

Q中学1年生にお勧めのライトノベル

自分は今中学1年生なのです。最近ライトノベルに興味があります。少し読んでみようと思うのですが、自分としては少しオタクっぽいイメージがあります。実際のところはどうなのでしょうか?
何か中学1年生でも読めるようなライトノベルがあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のライトノベルは本当に「ライト」なものから、
これライトじゃねぇ!ヘビーだ!という作品まで色々あります。
名目だけライトのベル・・・。

軽くて中学生に人気があるライトノベルは
時雨沢恵一さんの作品(例:キノの旅:電撃文庫)
涼宮ハルヒシリーズ(角川文庫)
西尾維新:化物語(ライトか微妙ですが…)

どっちかっていうと重い作品
乙一さんの作品
イリヤの空UFOの夏(電撃文庫)
宮部みゆき:バッテリー、NO.6#、THE MANZAI
井坂幸太郎の陽気なギャングシリーズ

重い作品
西尾維新:戯言シリーズ、新本格魔法少女りすか

中1で読みやすいといったらこんな感じかな…。
ただしハルヒだけは読んだことがないです;ごめんなさい。
私は小学校のころから本を読んでいたので読書慣れしていましたが、これまでに読書をしたことがないというのなら、長編作はつらいかもしれませんね・・・。

QインテルSSDのシリーズについて

インテルSSDのシリーズについて教えてください

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Reseller Box SSDSC2BW120A4K5

SSD330とSSD530では、どちらが早いのですか
教えてください

Aベストアンサー

細かな違いは面倒なので

インテルの場合、5xxが上級シリーズで3xxが普及版という位置づけ
プロセスルールやアルゴリズムやキャッシュやコントローラーと言った要素に於いて
より新しくより高性能なモノを5xxシリーズに導入する <-当然パーツの単価は高め

各要素に関するコストが低下してきたら3xxシリーズにも導入する <-価格帯は低め

だから同じドライブ容量や同じ世代番号であれば、5xxの方が高性能

Q講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の違いは?

広告賞に応募しようと思っているのですが、あまり本を読まないので出版社ごとの違いがわかりません。
それぞれのサイトを見ても、同じように思えてしまいます。
どなたか、個人的なご意見で構わないので、講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の特徴をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮文庫は古典的名作が多い感じがします。
(それだけではありませんが)

新潮文庫と角川文庫は海外文学のラインナップがありますが、
講談社文庫はそういう感じではないかな・・・・

実際に本屋に行って文庫本コーナーの本棚を眺めてみてはどうでしょう?
こんな感じかーと。

角川文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB
新潮文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB
講談社文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB


人気Q&Aランキング