プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で生まれ育った知人が近く仕事で日本に住む事になりました。そこで彼女が一番気にしているのはアパート等ではゴキブリが必ず出るという話を日本の友達から聞いたことです。彼女は生まれてこのかたあの大きくて黒い日本のゴキブリを見たことがありません。(もちろん家ネズミも知りません。こちらでは小さな可愛らしい野ねずみが家の周囲に出るのです。)ゴキブリの出ない賃貸住宅はないのでしょうか?
住もうと計画しているのは仙台市とその周辺方面です。

A 回答 (8件)

部屋が綺麗だろうが汚かろうが、黒ゴキブリは羽を持っているので、夕方から夜にかけて部屋の明かり目掛けて飛んで来ます、洗濯物は早めに取り込み、夕方以降ベランダなどの網戸は開けない様にしてゴキブリの侵入を防ぐくらいしか方法はありません。

それでも網戸の隙間から入ってくる事がありますから、薬局でゴキブリ駆除剤を買ってきて、ゴキブリが好む水周りにしかけます。

食べ物などを好むゴキブリは、チャバネゴキブリと言うプロの消毒業者が駆除するゴキブリで、飲食店やホテルなどにいるゴキブリですので、一般家庭にはいないので心配する必要はありません。

話がそれますが、中華街には黒ゴキブリの大きさで、一箇所に40~50匹いるワモンゴキブリと言うすごいゴキブリが生息してます。めちゃくちゃ気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。とてもゴキブリに詳しいので驚きました。対処方は参考になると思います。

お礼日時:2008/04/29 22:22

賃貸業者には、業務用の消毒などが有り補償(3ヶ月以内にゴキブリが出たら無料再施工)が付いているものも有ります。

金額は施工するところによって色々有りますので一度お調べしてみては、どうですか?
ちなみに効果のほどは、する業者にもよりけりですが私の知っているところは粘液製の薬剤を使って持続効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。
日本もアメリカ同様にしている所もあるのですね。アメリカは古い建物には全体に消毒を定期的にすることが定められていますがそれでもまだ虫等が出る場合個人的に業者を呼び請求書は大家に行く事になっています。

お礼日時:2008/04/29 22:31

まずは、部屋をきれいにすること。

ゴキブリは何でも食べるから、限界ありますが、来る確立は減るでしょう。
ほうさん団子とか、ゴキブリを誘引する黒とか、白のキャップ状の誘引剤がありますね。ゴキブリを粘着剤でとるようなものは、ゴキブリが減ることはないので、無意味です。
あれを家をいろいろなところにおいておくと、ゴキブリが来なくなります。数ヶ月でいなくなり、まったく姿を見なくなります。その代わり、なぜかクモが増えます。なぜなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。要は清潔を保つことですね。退治法もとても参考になると思います。

お礼日時:2008/04/29 22:21

 私のところではマンション周りや排水タンクの消毒は定期的に行い、マンション内のゴミの集積場所は朝晩整理し、消毒していますし、居住者の方もゴミの処理はこまめにして頂いている(マンション内の集積場所へのゴミ出しは曜日を決めていません)のでゴキブリは見かけたこともありません。


 要は管理がどうかの問題だと思います。ゴミの集積場所の様子を見れば状況は自ずとわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。知人もあなた様の所の様に管理を徹底している住居に住めればこんなに良いことはないと思います。

お礼日時:2008/04/29 22:26

私は仙台市太白区の賃貸住宅(築5年位)に3年、今は社宅(築25年位)の4階に7年ほど住んでいますが、ゴキブリは殆ど見ません。


出たとしても小さいものです。黒くて大きいのは東京に住んでいた時しか見ていません。
絶対に出ないという保障はありませんが、部屋等は綺麗に掃除し、台所に食べ残しは放置しない等をすれば、目撃する事は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。仙台での具体的なお話はとても参考になりました。

お礼日時:2008/04/29 22:16

完全にと言うことは日本では無理とは思いますが、比較的高所のところや築浅の物件は出にくいようです。

進入口をふさぐことも重要です。えさとなるものを残せばどんなところにもでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/29 22:14

どんなに気をつけていても、奴らは飛んで窓から入ってくることもあります(笑)



私は関東ですが、入居時で築5年~新築の物件しか住んだことありませんが、ゴキは出たのは20年間で3回だったと思います。
プレハブメーカー系のアパートではそう滅多に出ませんね。
実家の団地は結構、隙間があるのかよく出てましたけど。

住宅街の新し目の物件ならそうそうは出ないとは思いますが、絶対に出ない保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。
やはり新築がより良いのですね。

お礼日時:2008/04/29 22:13

北海道以南であれば賃貸だろうがなんだろうが出ます。


(北海道でも出ますけど。)

エサになるようなゴミ、食べ残しを徹底的にかたづければ出ることはほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました。要は清潔を保つことですね。

お礼日時:2008/04/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!