アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでPS2のゲームの動画をエンコードしたく、購入したいのですが
色々調べてみたところ
ttp://peercast.rdy.jp/?%A5%AD%A5%E3%A5%D7%A5%C1%A5%E3%A5%AB%A1%BC%A5%C9#e2109666
これらがオススメ、ということですが
直接入力と画面取り込み、両方問題なくできるものがありません。
私はノートのディスプレイにPS2の画面を映してプレイしながらエンコードしたいのですが、
これは画面取り込みができる奴を買えばいいのでしょうか。
またハードウェアとソフトウェアエンコードではどう違うのでしょうか

A 回答 (3件)

直接取込:映像だけをキャプチャする。

画面取込:映像をウィンドウ表示して他のウィンドウ部分と一緒にキャプチャする

PS2の表示だけをキャプチャしてPCで見たいのであれば直接取込でよいと思います。
普通の商品ならキャプチャ中にPC上に取り込んだ映像が表示できるはずです。
詳細はそれぞれの商品のHPで確認ください。

それよりも問題なのは遅延です。映像をキャプチャする場合は必ず遅延が発生します。
シミュレーションとかアドベンチャーゲームならなんとか遊べると思いますが、
アクションやシューティングは無理です。
PCに表示された映像が1秒前のものだとしたらゲームにならないことは自明の理ですよね。

あとハードエンコードは専用のハードでエンコードします。
ソフトエンコードはPCのCPUを使ってエンコードします。
CPUが非力な場合はハードエンコードを選択して下さい。
蛇足ですが、ハードエンコードでも少なからず遅延は発生します。

この回答への補足

直接取り込みでもPCに画面を表示できるんですか?
リンク先の説明では表示しないと書いてありますが・・・。

遅延について検索してみたところ、
ダイレクトオーバーレイという機能がついていればだいぶラグがなくなると書いてありましたが、
u-bot様が仰られている遅延はこの機能を使用してもなお、まだ1秒以上の
ラグがあるということなのでしょうか。

CPUはcore2duo T9500を使用しているので、結構大丈夫ではないかと思っていますが、
この場合はどちらが良いのでしょうか。
ハードウェアエンコードの方が遅延が少ないのであればそちらを選択いたします。

• 0

何をしたいのかわかりません

エンコードというのは符号化という意味です。
リンクのサイトを見させていただきましたが、リアルタイムで動画配信するためのサイトですよね?
こういうことがしたいのですか?

単にDVDビデオにしたり動画共有サイト等にご自分のプレイを公開されたいのであれば、直接入力と画面取り込みはあまり関係ありません。
普通にゲーム画面を録画して利用したい形式に変換すればよいのですから。
ただ、気をつけないといけないのは先の回答されている方が書かれている遅延の問題です。
デスクトップPCの拡張ボードなどでダイレクトオーバーレイが使える物ならば問題は少ないと思いますがノートPCということですので、この辺りをしっかり調べないといけないと思います。
(基本的にハードウェアエンコードのものは要注意です。)
ソフトウェアエンコードの場合もエンコード後のものをオーバーレイしているのかどうかで遅延の要素が決まります。
    • 0

No1です。

確かにそのサイトには映像が出ないとありますね。
その辺りは他のサイトやメーカーのHPを見て確認して下さい。
メーカーに直接問い合わせをするのもよいと思います。

オーバーレイを利用すれば確かに遅延は少なくなります。
しかし遅延は他の要因でも発生します。
・映像(アナログ)をデジタル化する処理の遅延。
・デジタル信号をエンコードする遅延。
これらの遅延はPC側のCPUがいくら高速であろうと避けられません。
    • 0