プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、「キイハンター」というアクションドラマの中で高見エミりーが歌っていた歌をご存知ありませんか。「鳥になった少年」という題だったような気がするのですが。(ドラマの中でのことなので、実際は別な歌手が歌っているのかもしれません。)また、レコード等をお持ちの方がおられたら、タイトル・歌詞等教えていただけませんか。
「ある時少年は、夢見ていたのです。地上を離れて大空で自由に生きたいと。」というような歌詞だったと記憶しています。

A 回答 (2件)

ご質問の曲と違っていたらゴメンナサイ。

田中のり子さんが歌う『鳥になった少年』のレコードでしたら、
1969年に発売されています。(中古屋さんに時々出ているようです。)
また、「フォーク・ポップス黄金時代」というCD(なんと11枚組です)
にも収録されているようです。(参考URL)

余談ですが、高見エミリーさんって、鳩山邦夫さんの奥さんなんですね…。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/SMH/folk/disc03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに早く教えていただけるなんて、感激です。

uran3さんの回答の通り、田中のり子が歌った「鳥になった少年」で間違いありません。

詞:山上路夫、曲:髙見弘で、'69年に小ヒットしました。『キイハンター』の中では、レコードの口パクだったか、それとも高見エミリーが実際に歌ったかまでは覚えていませんが、そんなシーンがあったのは覚えています。

田中のり子さんのデビュー曲だったと思いますが、彼女はその後「いずみたくシンガーズ」の一員となり、中村雅俊の出世作となった青春ドラマ、『われら青春!』の主題歌「帰らざる日のために」なんかを歌っております。またCMソングでは、「マダム・ジュジュE」なんかがそうですね

歌詞を載せることは出来ませんので、何とかCD・レコードをお探し下さい。当時は日本ビクターの傘下レーベルであったフィリップスから、シングルが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話を、ありがとうございます。30年来の疑問が解決しました。
「キイハンタ-」同様、「われら青春!」も、大好きな番組でした。