プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に大東建託さんの賃貸住宅の2階部分に住むことになりそうです。
騒音が酷いと書き込みが多いですが、結局はアパートはみんな一緒なんでしょうか?
また、自分が出すテレビ・ステレオ・洗濯・料理・シャワー・足音などの音を消音させる為のグッズはありませんか?
壁に何かを貼るまたは棚を置くとか、床に何かを敷くとか・・・
一戸建てを借りる予算もないのでアパートに住むしかないし、何か物で対策ができるなら、少しでも自分が作るストレスを抑える事ができるし隣人にも迷惑をかけなくて良いと思っています。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そういうものは本来、家主がやることなんですが。


防音対策をやっても限度があります。
退去の折は、現状復帰させないといけませんん。それも自己負担。
生活音はやむおえませんが。限度があります。
アパートよりもマンションのほうが多少騒音対策がされています。
隣人との境に、押入れとか倉庫みたいな部屋があると効果あります。
自分が気を使っても隣人が無神経な人もいます。そういった対策も考えておきましょう。
    • good
    • 0

あなたのように、人に迷惑をかけることを


心配されている人なら大丈夫です。
大きな音を出さないように普通に暮らしていればいいです。
アパートは多少の生活音はお互いさまです。
自分の所有物でないので、壁全体に防音材を貼るなどの
大きな改造はできません。

あなたの場合、自分が隣人に迷惑をかけられることを
考えたほうがいいようです。
私は我慢ができないときは、下記の耳栓とイヤーマフを伴用して
います。
http://www.mimisen.jp/index.html
    • good
    • 0

大東建託のアパートは音に関して特に五月蠅いようです。


(一般的に賃貸用のアパートはどこも防音性は悪いようですけど。)

床では防音効果のある絨毯がありますよ。(URL参)
また夜に音楽を聞くとき時ヘッドフォンで聞くとか。
システムキッチンのシンクから水を一気に流すと排水管が1Fと繋がっている場合、
管の中の気圧差から1Fのシングの穴からボコボコと臭い匂いが出る時があります。
また急に蛇口を閉めると水の圧力が急に変化して管が鳴る現象もあります。
建物の構造により発生しない場合もあると思いますが、
最初水道を使う時に注意してあげると良いかもしれません。

参考URL:http://yuusai.co.jp/carpet/list/list-bouon.php?g …
    • good
    • 1

0166さんの隣室に住みたかったです、、、 只今階下の騒音で悩み中です。

 気になるのはドスドス歩く足音、思いっきり閉める引き戸。 物音も想像以上に響くので、、、けど住む前から気にしている方なら心配しなくても普通に暮らして大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています