プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者です。基本的なことかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。

スーパーで『すきみ用まぐろ』を安く売っているのを発見したのですが、どう処理して食べれば良いのでしょうか??
初心者には難しいのでしょうか??

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ちなみに身を削いでいない状態で売っているのですが、身を削ぐのは簡単でしょうか??



非常に簡単です。
スプーンで簡単にそぎ落とせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

昨日やっと挑戦できました!!
確かにスプーンで身がちゃんと削れました!!!

量が多かったので昼には鮪丼、夜には前菜としてカルパッチョを作りました♪
美味しかったです!!!!

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/05/25 15:32

お刺身のおいしいスーパーのすきみなら鮮度もあっておいしいです。


基本はNO1さんの仰るネギトロですが、
少し応用して、すきみ独特の臭み(骨の近くの血やすじがどうしても入ってしまう)を抑えるといいですね。
うちではごま油ほんの少し、軽くすったゴマ、大葉しそせん切り、ねぎあるいは薄切りにして水で晒した玉ねぎと一緒にボールに入れ、しょうゆをどぼどぼ入れて「ヅケ」にします。

またはオリーブオイル、にんにく、バジル、生のトマト、塩コショウであえてカルパッチョ風。オリーブオイルの香りにかかってます。エキストラバージンで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

ヅケもカルパッチョも美味しそうです!!!
是非挑戦したいです♪

身を削いでいない状態で売っているのですが、自分で処理するのは難しいでしょうか??

お礼日時:2008/04/30 06:27

『すきみ用まぐろ』は、鮪の中骨にこびりついている身をスプーンなどで、削いで落した身の事です。


普通の刺身用と何等変りません。
本来はネギトロなどに使っているのは、これを使用していました。
ですから、ワサビをつけて刺身を食べるようにして食べて美味しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

とても美味しそうですね!!

ちなみに身を削いでいない状態で売っているのですが、身を削ぐのは簡単でしょうか??

お礼日時:2008/04/30 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!