アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に3ヶ月保証の軽自動車を買ったんですけど先日スタンドに洗車しに
行ったときに店員がタイヤがおかしいですよと言われ見てみると一部分
だけ膨らんでるじゃありませんか!店員も「原因は分からないけどいつバーストしてもおかしくない」と言っていました。
怖くなって原因を調べたらこのサイトの一番下の現象とまったく同じで
した。ということは自分が原因かもと思ってタイヤ交換に行こうと思っ
たのですがよく考えたら確かにちょこちょこぶつけてはいましたが2ヶ月
でオシャカになるようなものなんでしょうかタイヤって?
まだまだ山はあるしぶつけたといってもバックの時に少しぶつけてたく
らいなんですが…中古で買ったのでなんともいえませんが・・・
こういったトラブルは保証してくれるものなんでしょうか?
できないなら諦めてタイヤ館行ってきます。

A 回答 (7件)

うーん、バックのときに縁石で擦ったりしたくらいなら大丈夫なはずなんだけどねえ。

タイヤのふくらみは、どっちかというと「経年変化」の方が疑わしいしね。
未だ補償範囲内だからお店に行って相談したほうが良いでしょうね。
    • 0

膨らんでいるのがタイヤのサイド部分であれば、一番弱い部分なので縁石にこすっても弱くなりすぐに膨らみます。

この場合もうタイヤ交換しかありません。中古で売る場合、このような状態で売るとは考え難いので購入後やってしまった可能性が高いと思います。ただ、ダメ元で購入元に話をしてみてもいいかとは思います。
    • 0

>ちょこちょこぶつけてはいましたが2ヶ月でオシャカになるようなものなんでしょうかタイヤって?

つかいかた次第ですねぇ。1週間での場合もありますし。
通常は保証しないですね。
エンジントラブルとか雨漏りなら保証云々は利くでしょうけれど。

ダメ元で聞いてみたら?ぐらいしか言えませんね。
    • 0

恐らくサイド・ウォールと呼ばれるタイヤの横の箇所がダメージを受けているのでしょう。

路面と接地するトレッド部分は強化されていますがサイド・ウォールの部分は強化されていないので一度でもこすったりすると場合によっても一度で致命的なダメージを受ける可能性があります。

またサイド・ウォールでなくトレッド部分の場合、経年劣化が原因である可能性が高いと思います。

一般に中古車の保証は消耗品にまで及んであるケースは希有であり、消耗品までカバーする場合は具体的に該当部品を明記する事が多いと思います。
また販売時にバッテリやタイヤなどの消耗品は納品時に新品を付けるといった事が提示・明示されているならば保証の範囲でしょう。

なお、タイヤ山が残っていても経年変化でゴムが硬化して賞味期限切れとなる場合もあります。保管状況などにより一概に何年とは言えませんが走行しなくとも確実に劣化は進みます。
    • 0

3ヶ月保証というからには保証書がありますよね?

そこに必ず保証の適用範囲が明記されているはずです。

口約束での保証ならば交渉次第ですが、

通常はタイヤのような消耗部品には保証は効かないと思います。
    • 0

普通タイヤなどの消耗品は保証外です。

まあ、納車時に異常を見つけていれば保証の対象ですが自分でぶつけた覚えが有るならなおさら保証外です。
    • 0

タイヤは消耗品ですのでほぼ間違いなく保証対象外です。

保証書を確認してみてください。
ブレーキランプ等と同じ扱いですよ。
そこまで保証してたら中古車屋さんも儲からないですよね?
すぐにでもタイヤ館へGO!
    • 0