アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3匹の猫と2匹の犬を飼っています。
犬は毎日外に散歩していて猫1匹はたまに庭に放したりベランダに出す程度で5匹とも室内飼いです。
猫の毛とかめくってみたりしてノミやダニらしきものはないのですが、見た目に分からなくてもノミダニがついてることってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ノミが見当たらなくても、ノミの糞なら見つけやすいですよ。



私はトリマーやってるのですが、主に背中やお尻あたりに糞をよく見つけます。

黒い小さなゴマみたいな粉みたいな…


それがあると確実にノミはいるので、フロントラインなどさしてあげましょうね。
    • good
    • 0

皮膚の中に入り込むダニがあります


これだと外からは分かりません
殖えると湿疹のようになって外からでも分かります
でもダニは小さいそうで目にはそれとは分かりません
人間で言えばハタケとかシラクモといった感じの症状です
飲み薬と軟膏の摩り込みを併用しないと治らないようです
家の猫が一回そうなりました
    • good
    • 0

猫飼ってます ノミに関してだけ


細かい櫛で梳いた時に取れる小さい黒ゴマのようなゴミのようなモノ
これを水に入れます
赤い色素を出しながらゆっくり沈んでいったらノミの糞です ノミがいる証拠です
    • good
    • 0

ついたノミ、ダニの数が少ないと見つけにくいかもしれません。



しかし、私は以前、うちのMダックスについていたたった1匹のノミやまた別のときには4匹のノミを発見、退治した事があります。

どうやら、ノミにはワンコの体に散歩コースがある??ようでして、
いつも、ワンコがお腹を上にして寝転んだ時に毛の少ないお腹の上を下に向かって歩いている所を発見しました。

背中や尻尾を手で触ったり、ブラッシングをした後に腹を上に寝かせてみると、ノミが腹の方に逃げて来るようです。

室内犬なのでこういうのが付くと最悪ですよね。
ダニは、ワンコを草に近づけないように気をつけているのでまだ付いたことがありません。
ノミは、さなぎの形でその辺に落ちていたりしたら、ワンコが通りかかると直ぐ体温か二酸化炭素を関知してさなぎから孵るそうですよ。
そうしてワンコに飛び移るのかしら。

その話しが本当なのか、いままでうちのワンコで発見したノミは、孵ったばかりであるかのようなごく小さなノミばかりでした。
    • good
    • 0

ノミやダニは本当に小さなものです。


いくら良く見ても見逃しは避けられないと思います。
ダニなどは血を吸う前と後ではかなり大きさが違いますから。

また、毎日散歩に行くのであれば、
確実にダニ、ノミはついてくると思っていいと思いますよ。
我が家も室内飼いですが、散歩後のチェックで何度か発見しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!