アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入後、1年半程度経過しています。
走行距離は概ね1万キロです。
フロントタイヤに少しひびが見えてきています。
ひびの位置はタイヤの溝の中のみで、それ以外の正面およびサイドにはありません。
タイヤの減りは5分程度でしょうか、まだスリップサインは出ていません。
リア側タイヤは残り7~8分程度でしょうか。こちらはひびは無しです。
1~2週に1回の日帰りツーリングに使っています。
屋内駐輪場で保管環境は良いほうと思います。

そろそろ交換時期と言えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

磨耗についてはスリップサインが出ていないので交換の必要なしです。

ひび割れについてもトレッド面やサイドウォール部(特にバイアスの場合)になければ問題ないでしょう。雨ざらし&紫外線浴び放題の保管環境であれば、五感では分かりにくい劣化(硬化)等もあるかも分かりませんが、屋内保管とのことですので使用期間的にも特に問題はないかと思われます。蛇足ですが自身のバイクも1万キロで溝にひび割れがが入り、現在2万キロですがまだスリップも出ず、硬化等も見られないためガンガン使っています。ちなみに当方ラジアルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保管環境は、風通しは良いですが日光に殆ど当たらないしバイクカバーも掛けていますのでこれ以上ない環境かと思います。まだまだタイヤの弾力はある感じです。
乗り方にもよるかと思いますが、2万キロですか?
今後ヒビに注意しますが、当面は安心できそうです。

タイヤは、2年間の耐久性は十分にあります。

ヒビも、よほど酷くなければ通常走行では問題ないです。気になるようなら、マメに空気圧のチェックをしてみて下さい。バーストするほどのタイヤの硬化は素人でも多分見れば判ると思います(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

エアーゲージで月最低1回、確認しています。
以前購入した中古たバイクが、かなり酷いヒビがサイドに入っていて別のショップの人に交換を強く勧められたので、少しナーバスになっていたのかもしれません。
ありがとうございました。

まだ大丈夫ですよ。

大体2年~3年、スリップサインが見えたら交換です。
サイドにヒビが見えたらまずいですが、トレッド面なら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

溝以外は一切ありませんので、当面は安心できそうです。
ありがとうございます。