プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
短い距離のグリーン周りからのアプローチについて、悩んでいます。
50ヤードであれば、60度のウェッジでロブショットが打てるようになりました。

いま自分の課題は、15~30ヤードの正確なアプローチショットです。
上述の60度のウェッジでは、シャンクしたりしていまいち正確に打てません。またパターでしのぐことがあるのですが、やはりボールを上にあげて落としたいです。

そこで新たらしい道具を買いたいと思うのですが、お勧めのものを教えて下さい。

今自分が考えているのは、
・オデッセイ/ MARXMAN(マークスマン) X-ACTアプローチパター
・サンド ジョーズ チッパ
・二木オリジナル/ サンライン チッパー

などです。
でもどれを買えばいいのか、またほかによい道具があるのか分かりません。
おなんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

[性別]男
[アベレージ]120前後
[得意なもの]8アイアン

A 回答 (9件)

>ピッチエンドランの打ち方というのは、どういう感じになりますでしょうか。


>自分としては、4時から8時に振るようにしているのですが
>どうしてもシャンクしてしまうのです。。。
ロブショットがいかにリスクが大きく難しいか多くの人の意見で分かったと思います。
さて、ピッチエンドランのスイングはロブショットと同じです。
ただ、ヘッドをオープンにするか立てるかの違いです。
貴方は球を浮かせたいので恐らくヘッドをオープンにしていると思いますが、
そのままピッチエンドランにように低い球を打とうとすればシャックするは当然です。
上手く打つにはヘッドのバンスに合わせて立てロフト通りの高さで打つようにするのです。(クラブに仕事させるとも言います)
後はハンドファースで構えて打てば自然とピッチエンドランになります。
それと、ボールの位置を変えれば自在に高さが変えれますので、ロブショットがいらない理由が分かると思います。
あと、4時から8時に振るのは距離感ですので、ピッチエンドランでは距離に合わせて変えなければいけません。
7時から5時,8時から4時や極端に9時から5時とかいろいろ試して見て下さい。
結構いろんな球筋になりラウンド時には重宝しますよ。
諄いですがヘッドは必ず立てることです。
それと、同じスイング,打ち方でクラブを変えれば更にリカバリーする方法が増えて重宝します。
余談ですがPWでキャリー:ラン=1:1でSWが2:1が目安です。
ロブに拘って上達を遅らせるよりピッチエンドランを早く覚えてカップに寄せることを覚えるのが良いと思いますよ。
今週はクラウンがありますので、グリーン周りでのアプをよく見て下さい。
また、チャンスがあればどのような状況でロブを使っているのかも見ておいて下さい。
    • good
    • 0

チョット厳しい言い方になりますが


AWが使いこなせていない方は
他のクラブを使用しても使いこなせないと思います

なぜ上手くいかないのかを考えた事がありますか?

一番の理由は体の動かしすぎなのです
(たまに動かし方の足りない方も居ますがごくわずかの%です)

アプローチでは、特に短い距離では、両足をくっつけてください
(膝もくっつけた方がブレが少なくなります)
そして、肩の動きを腰の動きにシンクロさせます
(上体を一つにして動きます:バラバラに動かさない)
腰が水平に回るように練習してください
(シーソーのようにギッコンバッタンしては狂いばかりが増えます)

最後に両腕は(両肘は)体にくっつけたまま離さない事
(上に述べたように上体は一つにして動かす事です)

足の裏の力の入り加減をチェックしてください
アプローチではつま先に力が入らないこと
(足の裏全体が地面に着いたままが一番安定した動作になります)

以上が実践できれば、アプローチのコツが理解できるように
なると思います

頑張ってくださいね
アドバイスまで
    • good
    • 1

はじめまして、私も120前後のプレーヤーです。


まだ、ドライバーが真っ直ぐ打てずにOBになるので余分にたたいています。

昨年までは130前後でしたが、グリーン周りの寄せを9Iにしてからはとてもスコアアップが出来てきたと思います。

最近は練習場でも、まず9Iでの手前15y~20yのところに落とし30yまでランさせる練習を入れています。手首で打つのではなく腰と肩でまわす感覚を付けたら、かなり楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

丸山茂樹プロが、オデッセイのアプローチ・パターにコメントしてました。

クラブ本数の制限がなければ15本目にこれを入れるかもと。
私も試打してみて、とてもやわらかな打感で簡単にピッチ&ランが打てる気がしました。
少し乱暴な言い方かもしれませんが、あまり活躍していないであろう180ヤード以上を狙うクラブの本数を減らして、チッパー・タイプのクラブを加えるというの良い選択のような気がします。大事なグリーン周りで心強い武器になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしますね

お礼日時:2008/05/03 07:34

100を切るくらいまでは道具は関係ないと思いますよ。


ただ、重量のバランスって結構大事なので
一度、ショップなどで相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ショップに行って、なにか新しい道具をと言われてしまいました

補足日時:2008/05/02 07:14
    • good
    • 1

50ヤードのロブですか、おそらくピッチショットの間違いと思いますね。

50ヤードをロブしようとすれば、その倍近くをフルショットで飛ばせなければできません。60度ウェッジで90ヤード飛ばすのであればプロ並みの力の持ち主ということになります。スポーツ経験がある方なんでしょうか??

ウェッジについては
http://okwave.jp/qa3861859.html
で自分がその歴史については回答したことがありますので参照してください。

その中でまずはピッチングウェッジで転がす感覚の練習をしてみましょう。先に球を上げる方法について覚えてしまっているようなので、こちらも覚える必要があります。というよりアプローチというものを覚えるのに避けて通れないと思った方がいいでしょう。少し左足体重~5:5(少し左足体重にするのならその比率分オープンスタンスにします。5:5ではオープンスタンスにこだわる必要はないように思います。ただ、左足体重の方が下半身がグラつきにくい分、アプローチがやさしいとは思いますね)にして、スクエアなボールの位置から、小さなスイングをしてやると、ヘッドスピードも小さくなりますから、球はそうそう上にはあがりません。
転がすのに慣れてきたら、どう転がすのか考えてみましょう。低くしてみたり、少し高めに上げて転がしたり、です。また、鼻をかんだ時によくゴミ箱にかんだ後のティッシュを投げ入れると思いますが、その感じで距離感を身につけてしまいましょう。(実際その動作も練習の糧にしてしまうのも効果ありですよ)

アプローチ用の専用クラブ購入はそれからの方がいいように思います。わからない時に買っても合わないクラブの可能性があります。せっかく買うのですからできるだけ長く使えるものを買った方がいいように思います。

ちなみに自分も上げるアプローチが先に得意になりました。が、実際ゴルフ場に行けば、そのようなケースに出くわすことは少ないんです。しかも先ほどのティッシュのゴミ箱投げを想像してもらえればわかると思いますが、上に投げ上げたら、ゴミ箱には入りづらいですよね。つまり距離感が合わせにくいんです。寄りにくいことを意味します。その為に俗に言うところのピッチエンドランやランニングを覚えるために何度も何度も練習場で数を打って感覚を覚えなければいけなかった経験があります。今でも、同じ程度の実力で比較したらかなりピッチ系のアプローチは得意とする自信はありますが、ラウンドで実際使用する回数は至って少ないのが実情です。(ピッチショットアプローチでラウンド中に1回か2回、ロブに至っては2ラウンドに1回でも多い方ですね)
    • good
    • 0

まず、道具に頼っているようで上達はありませんね。


ロブショットですか・・・。
これでは、まとまるスコアもまとまらないのも当然です。
アプローチの基本はピッチ・エンド・ランです。
この打ち方ができない限りどの道具を使ってもスコアはまとまらないでしょうね。
しかも、ピッチ・エンド・ランは状況に応じて7I以下で使えるようにできれば様々な状況での余裕度が違ってきます。
それと、転がる距離を知らなければオーバーするだけですが、練習すれば直ぐに分かります。(理屈だけでもOKです)
また、ピッチ・エンド・ランはローリスクですので覚えることをお奨めします。
それより、ロブショットはハイリスクですのであまり使う人はいません。
私も練習場ではロブショットは打ちますが、ラウンドでは99%使いません。使う必要がないからです。
ただ、どうしてもロブを使わなければいけない状況のために、練習だけはやっている程度です。
上級者,プロほどハイリスクな打ち方はしません。プロは番組で業とやっているだけで、失敗すれば取り直しをしています。
最後にアプローチは転がすのが基本です。

この回答への補足

質問が変わって恐縮ですが、ピッチエンドランの打ち方
というのは、どういう感じになりますでしょうか。
自分としては、4時から8時に振るようにしているのですが
どうしてもシャンクしてしまうのです。。。

補足日時:2008/05/02 07:12
    • good
    • 0

私はどれもお勧めしません。



>[得意なもの]8アイアン
ピン位置が手前でなければ、得意な8番アイアン使ったらいかがですか。短めに持ってパターの要領で。
でも30ヤードは少し距離有りすぎで、私なら無理に高く上げで止まる様な打ち方でなく、普通にAWでピッチエンドランで済ませます。
転がしはラインが見えて次のパットの参考になり、有利な場合が多いですよ。
また、ロブショットはやむ終えず高くあげて止まる球を打つ必要が有る場合だけで、距離感や方向がつかみにくので、私はなるべく使わない様にしています。
転がしで済む場合は、上に上げるアプローチはやらない方が良いですよ。

私と回った事がある人達で、アプローチに特別なクラブを使っている人ははっきり居て上手い人は居ません。
と言うか、距離を稼ぐショットも大事ですが、グリーンに近づいてからのアプローチとパターはスコアの大半を占めます。
それだけに何とか楽なクラブをと色々な物を使ってみたくなりますが、その分努力を怠ってしまうようです。
ANo.1さんが言われるように、8I、9I、PW、AW等を使いこなされる方が将来の為です。

ちなみに私はグリーン周りからの転がしに8Iを使う場合も有りますが、ほとんど100ヤード以内はAW一本です。
やむ終えず高い球が必要な場合はAWを開いて使うかSWでロブショットもあり得ます。
バンカーはソール巾を少し広く改造したSW。
結局特別な状態意外は、なるべく一種類のクラブを確実に使いこなす事を覚えた方が将来の為に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うーん。。。

お礼日時:2008/05/01 23:29

ボールをあげて止める技術は非常に難しいといえます。

世界の青木プロの本を読んだことがありますが、やはり転がしを修得するほうが早く上達できると思います。したがって、前にバンカーやトラップがない限り、8I、9I、PW、AWの4本を駆使して、転がすほうを修得することを勧めたいと思います。転がすほうが怪我が少ないゴルフができます。落とす場所さえ、的確に落とせれば、ピンに間違いなくよります。クラブの選択も大切ですが、転がす選択もあると思います。

この回答への補足

コメント、ありがとうございます。
AWってなんでしょうか?

補足日時:2008/05/01 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!