プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、グッピーの様子がおかしいんです。

一匹のメスだけが下のほうでじっとしています。
もしかしたらお産かな?と思ったのですが、
同じ症状で松かさ病にかかり、一匹メスが死んだばかりなので心配です・・・。

そのメスはおなかが膨らんでいます。死んだメスも膨らんでいました。

何か良い治療法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方もグッピー飼ってるので参考意見。



>一匹のメスだけが下のほうでじっとしています。

良く観察してないと「産仔又は病気」の判断は難しい、グッピーは
一度の交配で3回(約28日周期)産仔するので日数・時間が取れれば
確認可能だが病気の場合は治療が難しい。

(参考例、輸入グッピーの病気・・・その他病気一般)
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan8.htm
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i …

>一匹メスが死んだばかりなので心配です・・・。

「松かさ病」はエロモナスの感染症で水槽にいる常在菌だそうで魚の
体力落ちると発病しやすいとの事、お役に立ちませんがグッピー飼育
全体の流れは下記↓↓↓URLページが参考になります。

(参考例、輸入グッピーを飼おう・・・)
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます!

参考になりました。
今はお腹の大きいままウロウロしてますので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 14:59

グッピーはお産前には1日くらいじっとしています


心配なら病気が伝染しないように
別水槽へ隔離してください
お産なら水草を多くして
隠れられるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィローモスを大量に投入しました。

一応、ジッとはせずに泳ぎだしましたので心配無いと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!