プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産グッピーで2匹が妊娠中です。
ほぼ3cmと5cmの2匹です。
出産立会いが初心者ですので教えてください。
3cmのほうは、まだまだかと思っていました。
5cmのほうは、でっかくて腹がパンパンでおなか真っ黒
のためもうすぐだと考え産卵箱に入れましたが、
予想に反して先に3cmが生んでしまい、きずいた時には、4匹の子供しか残っていませんでした。
 質問、グッピーの一度の出産期間はどのくらいかかるのでしょうか?生んだ母親の腹は出産後2日目でもまだ黒いのですが、まだ生むのでしょうか。
 また、5cmの方は、今にも生みそうな腹をしているのですが、オスに追い掛け回されています。妊娠中は、オスに追いかけられないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

初産の場合だと2~3日かけて産むことがあります。

2回目以降からは1日で産み終える様になるでしょう。

って、もう産み終えたかな?

で、追い掛けられるのはごくごく普通の事です。
温和と言われる魚だって、多少の小競り合いはします。
飼育書などにどのように書かれているかは知りませんけど、
縄張り争いが主な原因なので、妊娠してても例外では無いと思いますよ。
っていうか、オスもメスも発情してなければ、
お互い「1匹の魚」としか認識しないでしょうし。(自説)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4日目にして11匹まで産んでくれました。(見つかりました。)初産で難産だったのでしょうね。縄張り争いで追い掛け回すという事については、本には載っていませんでした。経験者の先輩の助言として、大切なノウハウとします。

グッピーは、卵が体内で孵化してから生まれる卵胎生という種類だそうなので、

体内の卵の抜け殻で黒くなっているんじゃないでしょうか。
あと、毎月1回の産仔で30匹ほど増えるそうです。でも大きい雌になると60匹以上だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きい方まだ産みません。60匹も生まれては困るので自然淘汰で観察しようかと思います。