プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しんぼに掲載されていたものを参考に作ったのですが

・鶏ささみの味噌漬け
 軽く炙ったささみをミョウガと一緒に味噌漬けにする

1、どのぐらいの期間漬ければ良いのか分かりません
  (2日後に半分ぐらい食べた時は美味しかったです)
2、冷蔵庫保存で消費期限はどのぐらいか分かりません
  (4日後に食べた時は普通に食べれました)

弱火でゆっくり火を通しました。食べる時に切ってみると中心部に
ピンク色がうっすら残るぐらいの焼き加減です。

他の質問等もいろいろ調べましたが似て非なるものしか見つからず困っています。
料理は好きなのですが全くのド素人なのでどなたか教えてください。
ささみ以外の肉に関しても教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

賞味期限は、(1)原則として工場で製造された食品に、(2)その製品を作ったメーカーが、(3)各種の実験の結果と安全率を基礎に設定するものです。

従って家庭で調理したものには賞味期限は存在しません。あえてつけるとしたら、それを判断できるのはあなただけです。人に聞いてはいけません。
 本人以外が答えられないのは、食品の衛生に関わるいくつかの条件が、その家庭によって全て異なるからです。場合によっては変質による危害の可能性もありますので、安易に他人が答えるべきではない、という面もあります。

どれぐらい漬けるのが美味しいかは自分の好み、どれぐらいまで食べられるかは自分の五感で判断しましょう。ちなみに、鶏肉にはサルモネラやキャンピロバクターといった食中毒菌が常在していることが多いので、中途半端な加熱は禁物です。その漫画に掲載された内容を私は見ていませんが、もし質問者さまがかかれているとおりの記述だとしたら、食品衛生の基本を外しており、無責任だと思います。

とても厳しい言い方をしましたが、ご容赦ください。食中毒にかかってからでは遅いですから。

• 0
この回答へのお礼

全くのド素人なので正確な答えは無いとしても常識の範囲内だったらこれぐらいという
消費期限をお聞きしたかったのですが質問自体がトンチンカンな事を言ってるんですかねぇ。

でもまぁ専門家の方から見ればちょっとでも危ないと思われる事はしないって事で厳しい言い方も当然ですよね。

五感で判断したいのですが鼻炎で鼻が利かない上に色弱で色の違いが分かりづらいので
結構難しいんですよね。

早速の回答ありがとうございました。友達に出す前に意見を頂けて良かったです。