プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣 近所 騒音 について 相談させてください。
隣は、60歳ぐらい自営業者の一人暮らしなのですが、ラジオの音がうるさく困っています。
なにか工務店関係の仕事を一人だけで家の前で行っており朝7時ぐらいからよる19時ぐらいまでずっとラジオをつけっぱなしです。
仕事だとおもうのですが、ちょくちょく外出しますが、ラジオはつけっぱなしです。ボリュームがどれくらいかというと小型と中型の中間ぐらいのラジオでおよそMAXだと思うぐらいの大きさです。
昨年もそうでしたが、夏場など日が長くなると6時から夜中までうるさいときもあります。 
次の日の仕込みのためか年に数回深夜電動のこぎりなど使うときがありますが、彼の生活のためと思い我慢します。
私のような普通のサラリーマンからみて、
 ・工務店関係といっても一人でやっているようなえたいの知れない仕事
 ・ラジオを聴きながらまた、口笛もふきながらの仕事
 ・たとえば電気代など払えずたまに電気までも止められるようなその日暮らしの生活。変に毎日陽気です。
などあまりにも自分の生活からかけ離れていて正直隣にこんな人がいること事態こまっています。
2度ほど「うるさいから静かにしろ」といったことがあるのですが、まったくの無視です。なんか「仕事やっている上で情報しっとかなあかんとか自分は昔から住んでいるからこんなことぐらいかってやろ」といわれ一切聞いてもらえませんでした。
実害ですが、正直いってありません。
・寝室のみ二重窓にした
・夏場はうるさいのでまどをあけづらく締め切ってクーラーをかける時間が一日2,3時間増えたぐらいです。
・おそらく騒音に関する法律からしてそこまで大きくなく引っかからないと思います。
それでもどうしても我慢できず、今後自治会へ相談に行こうと考えております。
何か、解決または、改善できるアドバイスいただけないでしょうか?
この辺は、田舎でして引っ越しなど考えられません。

A 回答 (1件)

>引っ越しなど考えられません。

引越しが考えられない=我慢するしかないと思いますよ。
よくいますよ、外で携帯ラジオを大きな音で流しっぱなしにしている人。まぁ正直なところ、騒音を出して平気な人は苦情を言っても聞かないのが大半です。

質問者様の住居が賃貸なら管理会社や大家へ、
持ち家でしたら自治会もしくは警察に通報で良いかと思われます。
逮捕された布団叩きおばさんじゃないですが、近隣住民の迷惑となる程の騒音を出す人間は立派な犯罪者ですので自分の体調が悪くなる前に通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の住んでいるところは、田舎でして近所みんな代々持ち家ですみ続けているところです。
今回の件とは別ですが、子供のころから田舎はみんなどんな人が住んでいるのかみんな分かっている、不便なことがあっても融通きくし楽に暮らせる。みんなが仲間で助け合って暮らすところで便利なところだと教育されてきました。
しかし、現在のレベルまで社会化が進むと私のようなサラリーマンは同様な境遇の人たちと住むのが一番トラブルが少ないと思ったしだいです。