アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約15mx5mの細長い店舗を新築予定です。
BGMを流したいのですが、オーディオの事が全く分かりません。
どのような機器を使った方法が考えられるでしょうか?
これから建てるのでスピーカや配線を埋め込む事は可能ですが
個人経営の小さなお店ですので、予算が限られています。

おすすめの方法とその費用を教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>ケーブルは長くなっても大丈夫ですか?


 どの程度の長さを考えておられるのかが、わかりませんが、当初にお聞きしている様に、音質には拘らないとの事ですし、BGMとしての使用で、音量も比較的絞った状態だと思っておりますので、問題は無いと思います。
 私も、自宅でですが、あるソースを全く離れた部屋でも聞ける様にしたくて、RCA規格のケーブルを継ぎ足して、16m位の長さで何の支障も無く使っています。<でも短い事に越した事は無い>
 若し、音量もそれなりのボリュームで、音質にも拘るのでしたら、あまりお勧めはしません。(長さに因る減衰の影響で、アンプに対し不必要な負担を強いますし、音質も悪くなります。又、外部電波や電流に因るノイズも拾い易くなるでしょう)

 RCAケーブルには、長さの違うものが数種ありますし、延長するのにも、オス⇔オスのケーブルに対しては、メス・メスのアダプターも有ります。又、最初から延長の為だけに限定して作られている、オス⇔メスやメス⇔メスのケーブルも発売されています。
少し、大き目の家電量販店でも秋葉原や日本橋の様な専門店街なら取り揃えてある筈です。店員に必要条件を説明の上で、相談されれば簡単に解決しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16mで何の支障もないのでしたら、大丈夫そうですね。
音質も音量も“それなり”ならOKという感じですので、お教えいただいた方法でやってみて
もし不都合が出たらまたその時に考えればいいかなと思っております。

RCAケーブルの詳細もありがとうございます。近くの大型店に無ければネットでも買えそうですね。

自分だけでは、どうすればいいのか全く分かりませんでしたので本当に助かりました。
何度も時間を割いていただいて感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 18:39

ANo.1&ANo.2のhossannpap です。


ANo.2の補足です。

私の「クラシック名曲・ライブラリー」の使用法から手間無しの意味を感じて頂けると思い、その事だけに特化して書いてみます。

ANo.2で、ご紹介したサイトの長所と短所を整理してみます。

長所=(1)300~400曲位が用意されており、全てをダウンロードすると、演奏の所要時間は連続で70時間を超える。
       (連続で3日間・一日10時間で約一週間・一日8時間で9日間)しかも、2~3日置きに新たな曲が、仲間入りしている。
     (2)短い曲なら全曲丸ごと聴ける
     (3)長い曲でも、楽章で分かれている曲であれば、楽章毎は丸ごと聴ける。
     (4)合成音の割には、完成度の高い仕上がり。

短所=(1)合成音ゆえに、曲に因っては、ハーモニーやアーティキュレーション、テンポなどに自然な質感から程遠い箇所がある。
     (2)大曲の為に楽章で分けてある場合、ダウンロード時の工夫が無いと、ホルダー内でも再生時でも、バラバラになってしまう。
     (3)大曲の中には、未だ、全楽章が揃っていない曲がある。

思い浮かぶ、長所と短所を挙げてみました。
そこで「短所」に対して、私の意見を書いてみます。

短所(1)に関しては、BGMと言う事から考えて、音量は小さめと想像し、音質に神経を集中する事は殆ど無いであろうと推測して、問題にはなり難いと考えました。
短所(2)に関しての対処法は、各々ダウンロード毎に、その曲名や曲名と楽章が、タイトルとして書かれており、それをコピーして、ダウンロード時の、名称の前にペーストして、一体の名称にしてやれば、ホルダー内で、曲名毎に自動的に整理され、楽章の番号に因って、演奏順序も自動的に決定されるので、殆ど問題は無い。
短所(3)は、いずれ、その内に揃う日が、有るだろうと言う気楽さで待ちましょう。

長所については、再度、書く必要は無いでしょうから省きます。

私のPCのHDには、日々新たに加わる曲も合せて、全曲がダウンロードされています。再生は、ANo.2にも述べた様に、PCのミニ・ステレ・オイヤホーン・ジャックからミニコンポのAUX入力のRCA端子に接続しています。その様にしている私は、PCでの仕事時間が多い為、BGMとして、大変重宝しています。
専用ホルダーにダウンロードしますので、再生する時は、そのホルダーを右クリックして「Windows Media Playerで再生する(P)」を選択すれば、後は、ホルダー内の曲を次々に、延々と再生し続けます。
止める時は、PCの電源OFFでもWindows Media Playerの終了でも、止められますが、その方法では、次の再生時は、又、最初の同じ曲から再生し始めますので、順番が後の曲は、何時まで待っても再生されない事になってしまいます。そこで、次に起動させた時、専用ホルダを右クリックして一括再生を始めたら、Windows Media Playerの早送りボタンのクリックで、その日の再生曲まで送り、頭出ししてやる必要があります。(何故なら、ホルダー内の曲を選択して、Windows Media Playerを起動させた場合、選択した曲しか再生されないからです)

尚、Windows Media Playerの「再生リストの作成」の仕方に因っては、再生曲のグループ分けや、再生順番を違う形にも出来ると思いますので、その辺の事は、使い勝手の良い方法を見付け出して行かれたら良いと存じます。

なるべく、単純明快に短文で書きたいと思ってはいるのですが、説明下手と語彙不足で、効率の良い文書が出来ませず、申し訳なく存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。まず、ANo.2で教えていただいた事に関してですが
スピーカーは2つで大丈夫ということで、一安心しております。
そして、故障の可能性を考えるとケーブル埋め込みはしない方向で考えたいと思っています。
あとはプレーヤーの端子がRCA規格であることを祈るばかり・・・(すみません、まだ確認してません!) そのケーブルは長くなっても大丈夫ですか?

「クラシック名曲サウンドライブラリー」も教えていただき、ありがとうございました。
姉が声楽をやっているのでクラシックのCDは家にかなりありますが
同じ曲でも演奏家が違ったりするでしょうし、たくさんある中から選べるのはいいですね。今度利用してみます。

いろいろと詳しく、分かりやすく回答してくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 09:09

>15mの店舗には何個のスピーカーが必要ですか?


m2の意味でしたら2個でたぶん充分でしょう。

>これから建てるのでスピーカや配線を埋め込む事は可能ですが

予算が限られているのなら、こういう有名なスピーカーがあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732
まだ業者さんと打ち合わせできるなら、壁に適当な位置に穴開けてもらって、螺子で固定してもらえればOKです。
コンポのアンプと組み合わせれば、BGMでしたら、充分というか、こうるさいオーディオマニアもある意味納得してもらえるかも?w

>CDを入れる部分の機械だけ低い位置(レジカウンターの中ならベスト)に置くなんていう事は無理でしょうか・・・。

もちろんできます。コンポのCDとアンプは同じ場所に置いて、スピーカーコードはその位置まで引くように業者さんに頼めばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗の広さは、約15mx5mです。お薦めのスピーカーのサイトにも行ってみましたが
あの丸い部分だけで売ってるんですね。初めて見ました!
あれを壁にはめ込むということですが?これなら邪魔にならなくて音もよさそうですからいいですね。選択肢に入れてみます。

回答が増えるにつれて、迷ってきていますが
いろいろな方法があるとわかっただけでも、業者さんとの相談もしやすいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:04

解りました!


 スピーカーの数は、お部屋の広さと、使用目的、又、既存のミニコンポを使用希望との事から、二つで充分だと存じます。
 人の会話の邪魔になるような音量にはされないでしょうし、広さも一般的なオーディオの世界で語る時の条件としても狭過ぎず広過ぎずと言った感じです。それと、ミニコンポですので、多分、スピーカー出力は、(RとL)の一組ではないかと想像しています。比較的安価でも、単体のアンプではA(RとL)スピーカーシステム、B(RとL)スピーカーシステムの二系統のスピーカー出力を持っているものが多く有ります。この様なアンプですと、難しい電気的条件を考えなくても、二系統(4個のスピーカー)を鳴らせますが、ミニコンポですと、場合に因っては、アンプを壊してしまう可能性がありますので、私が想像している通りのシステムでしたらRとL各一個ずつが安全だと存じます。

 高さ180cmは、かなり使い辛いですね。CDプレーヤーとアンプが、別れているのであれば、CDプレーヤーだけでも低い位置にされた方が宜しいですね。しかし、この場合の私の心配は、CDプレーヤーからアンプまでの音声信号伝達の為のケーブルが、RCA規格の端子になっているかという事です。
下記のURLで、形状を確認して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
http://joshinweb.jp/av/819.html
 この様な形状のケーブルで結線出来る様になっていれば、別売りで長さの違うRCAケーブルを家電量販店で幾らでも売っていますので、離した距離に見合うケーブルを用意すれば大丈夫です。
 が、若し、形状が違っていた場合は、お持ちのミニコンポに特化して設計したケーブル(互換性の無い規格のケーブル)の可能性が有り、その場合は、現在、お持ちのケーブルの長さの範囲でしか、離せないかも知れません。メーカーに問い合わされる事も考えられますが、一般的に、メーカのミニコンポに対する設計条件は、機械部分を離して使うと言うのは、多分、考慮外の事であろうと思いますので、違う長さのケーブルを用意していると言う事は、考えにくい様に思われます。

 ここまでが、補足に対する、私が出来得るお答えです。

 さて、ここで蛇足ですが、・・・
 PCに無料御音楽配信サイトからダウンロードして、それを流す事が出来れば、曲数に因っては、CDなどより遥かに長い時間、何もしないで鳴らしっ放しに出来ると言うのも考えられても良いのではと思います。
 下記に載せるURLは、私が、普段BGMとして使わせて貰っている
クラシックの無料で使える、試聴とダウンロード自由なサイトです。
 現在、300~400位の曲が用意されていると思います。(感覚的に思っているだけです)
 ここは、合成音ですが、大変良く出来ていて、一聴では合成音とは思えないほどの高い完成度で、私にとっては、大変有り難く感謝する存在です。
●クラシック名曲サウンドライブラリー
{◆◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン・・・         曲家たちの名曲を高音質mp3でダウンロードできる無料音楽配信サービスです 最新デジタル技術で制作したリアルでクリアなサウンドをお楽しみください Classical Music Free MP3 Downloads}
http://www.voiceblog.jp/andotowa/

 簡単な接続方法としては、PCのステレオミニイヤホーン端子からアンプのAUXへ、無ければ外部入力に接続します。
ここでも、アンプにRCA規格の入力端子がある事が、前提では有るのですが・・・・

あっと!クラシックが、全くお門違いのジャンルでしたら御免なさい!
他のジャンルで、この様な所は、存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hossannpap様、再度ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
仮店舗への引越し作業に追われておりまして・・・後ほど改めて書き込みさせていただきます。
取り急ぎお礼だけで失礼します。

お礼日時:2008/05/06 09:10

映像無し、音楽など音のみの前提で、書いてみました。



●手間いらず、人任せで良いなら、有線放送の契約も考えられます。
http://www.cansystem.co.jp/services/broadcasting …
私が、詳しく知っている訳ではありませんが、機器はレンタルが出来ます(確かスピーカーは所有の物でも可だった様に思います。確信は有りませんが・・・)
契約チャンネル数で、ランニングコストが違います。お望みのジャンルが、最低数チャンネル内に有れば良いのですが・・・・
この方法ですと、殆どのトラブルに対処してくれます。オーディオに御詳しくないと仰せですので、候補の1つに加えられても良いのではないかと思いました。

●ご自身が選曲して、お好みの日時にお好みの曲を流したいのであれば、
(1)音楽の取り入れ口(CDプレーヤーが必要です。他にAM&FMの放送を入れたければ、チューナーが別途必要になります。)
参考(CD)http://kakaku.com/itemlist/I2049000000N101/
(2)次に、信号増幅の為のアンプが要ります。(プリ・メインアンプで充分でしょう。)
参考(アンプ)http://kakaku.com/itemlist/I2048000000N101/
(3)最後に音の出口のスピーカーです。(基本的ステレオなら2本)
参考(スピーカー)http://kakaku.com/itemlist/I2044000000N101/
上記、基本的なシステムを書きましたが、音色・音質に、こだわりが無ければ、2万台~5万台のミニCD・MDコンポに別途、必要な長さのスピーカーケーブルで結線すると言うのでも良いでしょう。(連続演奏時間や音量で、耐久力も考えた方が良いかも知れません。)
http://kakaku.com/itemlist/I2070000000N101/
※<ミニコンポは必要なものが、大半組み込まれていて、楽なのですが、耐久力を考えた時、CDプレーヤーやMDプレーヤーなど、稼動部の多い箇所の経年劣化や故障は、アンプやスピーカーより早いと思われ、その条件を思うと、各部が別々のコンポにした方が、良いかも知れません。当初は、この方が高くつくとは思いますが・・・>
但し、ミニコンポの場合、メーカーや機種に因っては、専用設計の形状の端子が使われていて、一般のスピーカーケーブルが、そのままでは繋げられないものが有りますので、販売員に、購入時には使用目的と使用環境を説明される事が肝心だと思います。
もう1つ、スピーカーケーブルは、本来は、短いにこした事はなく、機器からスピーカーまでの配線は、左右の長さを出来るだけ等しく、必要以上の長さにならない様、心がけて頂きたいと存じます。
最後に、配線工事の事ですが、設置した後、状況の変化や好みの問題、又は、グレードアップなどで、設置位置が変わる事が有りませんか??無ければ、配線も工事に含むのも良いでしょうが、後日の変更を考えた時に問題が発生しないかチョッと心配です。(部屋の条件やコードのグレードに因っては、経年劣化で断線も無いとは言えませんので・・・)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。仰るように、映像なし音楽のみです。

教えていただいた有線ですが、人任せにできるのは魅力ですが、月額料5000円前後はちょっと難しいかなと・・・。

音質にこだわりはなく、自宅にミニコンポがありますので
このコンポに別のスピーカーを追加して使うという感じにできれば嬉しいです。
15mの店舗には何個のスピーカーが必要ですか?

それと置き場所ですが、壁面に高さ180cmの棚が並びますので
その上に設置すればケーブルも見えなくていいと思うのですが、CDの取り出し等にはかなり不便です。
CDを入れる部分の機械だけ低い位置(レジカウンターの中ならベスト)に置く・・・
なんていう事は無理でしょうか・・・。

補足日時:2008/05/03 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!