ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

約15mx5mの細長い店舗を新築予定です。
BGMを流したいのですが、オーディオの事が全く分かりません。
どのような機器を使った方法が考えられるでしょうか?
これから建てるのでスピーカや配線を埋め込む事は可能ですが
個人経営の小さなお店ですので、予算が限られています。

おすすめの方法とその費用を教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ケーブルは長くなっても大丈夫ですか?


 どの程度の長さを考えておられるのかが、わかりませんが、当初にお聞きしている様に、音質には拘らないとの事ですし、BGMとしての使用で、音量も比較的絞った状態だと思っておりますので、問題は無いと思います。
 私も、自宅でですが、あるソースを全く離れた部屋でも聞ける様にしたくて、RCA規格のケーブルを継ぎ足して、16m位の長さで何の支障も無く使っています。<でも短い事に越した事は無い>
 若し、音量もそれなりのボリュームで、音質にも拘るのでしたら、あまりお勧めはしません。(長さに因る減衰の影響で、アンプに対し不必要な負担を強いますし、音質も悪くなります。又、外部電波や電流に因るノイズも拾い易くなるでしょう)

 RCAケーブルには、長さの違うものが数種ありますし、延長するのにも、オス⇔オスのケーブルに対しては、メス・メスのアダプターも有ります。又、最初から延長の為だけに限定して作られている、オス⇔メスやメス⇔メスのケーブルも発売されています。
少し、大き目の家電量販店でも秋葉原や日本橋の様な専門店街なら取り揃えてある筈です。店員に必要条件を説明の上で、相談されれば簡単に解決しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16mで何の支障もないのでしたら、大丈夫そうですね。
音質も音量も“それなり”ならOKという感じですので、お教えいただいた方法でやってみて
もし不都合が出たらまたその時に考えればいいかなと思っております。

RCAケーブルの詳細もありがとうございます。近くの大型店に無ければネットでも買えそうですね。

自分だけでは、どうすればいいのか全く分かりませんでしたので本当に助かりました。
何度も時間を割いていただいて感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 18:39

ANo.1&ANo.2のhossannpap です。


ANo.2の補足です。

私の「クラシック名曲・ライブラリー」の使用法から手間無しの意味を感じて頂けると思い、その事だけに特化して書いてみます。

ANo.2で、ご紹介したサイトの長所と短所を整理してみます。

長所=(1)300~400曲位が用意されており、全てをダウンロードすると、演奏の所要時間は連続で70時間を超える。
       (連続で3日間・一日10時間で約一週間・一日8時間で9日間)しかも、2~3日置きに新たな曲が、仲間入りしている。
     (2)短い曲なら全曲丸ごと聴ける
     (3)長い曲でも、楽章で分かれている曲であれば、楽章毎は丸ごと聴ける。
     (4)合成音の割には、完成度の高い仕上がり。

短所=(1)合成音ゆえに、曲に因っては、ハーモニーやアーティキュレーション、テンポなどに自然な質感から程遠い箇所がある。
     (2)大曲の為に楽章で分けてある場合、ダウンロード時の工夫が無いと、ホルダー内でも再生時でも、バラバラになってしまう。
     (3)大曲の中には、未だ、全楽章が揃っていない曲がある。

思い浮かぶ、長所と短所を挙げてみました。
そこで「短所」に対して、私の意見を書いてみます。

短所(1)に関しては、BGMと言う事から考えて、音量は小さめと想像し、音質に神経を集中する事は殆ど無いであろうと推測して、問題にはなり難いと考えました。
短所(2)に関しての対処法は、各々ダウンロード毎に、その曲名や曲名と楽章が、タイトルとして書かれており、それをコピーして、ダウンロード時の、名称の前にペーストして、一体の名称にしてやれば、ホルダー内で、曲名毎に自動的に整理され、楽章の番号に因って、演奏順序も自動的に決定されるので、殆ど問題は無い。
短所(3)は、いずれ、その内に揃う日が、有るだろうと言う気楽さで待ちましょう。

長所については、再度、書く必要は無いでしょうから省きます。

私のPCのHDには、日々新たに加わる曲も合せて、全曲がダウンロードされています。再生は、ANo.2にも述べた様に、PCのミニ・ステレ・オイヤホーン・ジャックからミニコンポのAUX入力のRCA端子に接続しています。その様にしている私は、PCでの仕事時間が多い為、BGMとして、大変重宝しています。
専用ホルダーにダウンロードしますので、再生する時は、そのホルダーを右クリックして「Windows Media Playerで再生する(P)」を選択すれば、後は、ホルダー内の曲を次々に、延々と再生し続けます。
止める時は、PCの電源OFFでもWindows Media Playerの終了でも、止められますが、その方法では、次の再生時は、又、最初の同じ曲から再生し始めますので、順番が後の曲は、何時まで待っても再生されない事になってしまいます。そこで、次に起動させた時、専用ホルダを右クリックして一括再生を始めたら、Windows Media Playerの早送りボタンのクリックで、その日の再生曲まで送り、頭出ししてやる必要があります。(何故なら、ホルダー内の曲を選択して、Windows Media Playerを起動させた場合、選択した曲しか再生されないからです)

尚、Windows Media Playerの「再生リストの作成」の仕方に因っては、再生曲のグループ分けや、再生順番を違う形にも出来ると思いますので、その辺の事は、使い勝手の良い方法を見付け出して行かれたら良いと存じます。

なるべく、単純明快に短文で書きたいと思ってはいるのですが、説明下手と語彙不足で、効率の良い文書が出来ませず、申し訳なく存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。まず、ANo.2で教えていただいた事に関してですが
スピーカーは2つで大丈夫ということで、一安心しております。
そして、故障の可能性を考えるとケーブル埋め込みはしない方向で考えたいと思っています。
あとはプレーヤーの端子がRCA規格であることを祈るばかり・・・(すみません、まだ確認してません!) そのケーブルは長くなっても大丈夫ですか?

「クラシック名曲サウンドライブラリー」も教えていただき、ありがとうございました。
姉が声楽をやっているのでクラシックのCDは家にかなりありますが
同じ曲でも演奏家が違ったりするでしょうし、たくさんある中から選べるのはいいですね。今度利用してみます。

いろいろと詳しく、分かりやすく回答してくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 09:09

>15mの店舗には何個のスピーカーが必要ですか?


m2の意味でしたら2個でたぶん充分でしょう。

>これから建てるのでスピーカや配線を埋め込む事は可能ですが

予算が限られているのなら、こういう有名なスピーカーがあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732
まだ業者さんと打ち合わせできるなら、壁に適当な位置に穴開けてもらって、螺子で固定してもらえればOKです。
コンポのアンプと組み合わせれば、BGMでしたら、充分というか、こうるさいオーディオマニアもある意味納得してもらえるかも?w

>CDを入れる部分の機械だけ低い位置(レジカウンターの中ならベスト)に置くなんていう事は無理でしょうか・・・。

もちろんできます。コンポのCDとアンプは同じ場所に置いて、スピーカーコードはその位置まで引くように業者さんに頼めばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗の広さは、約15mx5mです。お薦めのスピーカーのサイトにも行ってみましたが
あの丸い部分だけで売ってるんですね。初めて見ました!
あれを壁にはめ込むということですが?これなら邪魔にならなくて音もよさそうですからいいですね。選択肢に入れてみます。

回答が増えるにつれて、迷ってきていますが
いろいろな方法があるとわかっただけでも、業者さんとの相談もしやすいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:04

解りました!


 スピーカーの数は、お部屋の広さと、使用目的、又、既存のミニコンポを使用希望との事から、二つで充分だと存じます。
 人の会話の邪魔になるような音量にはされないでしょうし、広さも一般的なオーディオの世界で語る時の条件としても狭過ぎず広過ぎずと言った感じです。それと、ミニコンポですので、多分、スピーカー出力は、(RとL)の一組ではないかと想像しています。比較的安価でも、単体のアンプではA(RとL)スピーカーシステム、B(RとL)スピーカーシステムの二系統のスピーカー出力を持っているものが多く有ります。この様なアンプですと、難しい電気的条件を考えなくても、二系統(4個のスピーカー)を鳴らせますが、ミニコンポですと、場合に因っては、アンプを壊してしまう可能性がありますので、私が想像している通りのシステムでしたらRとL各一個ずつが安全だと存じます。

 高さ180cmは、かなり使い辛いですね。CDプレーヤーとアンプが、別れているのであれば、CDプレーヤーだけでも低い位置にされた方が宜しいですね。しかし、この場合の私の心配は、CDプレーヤーからアンプまでの音声信号伝達の為のケーブルが、RCA規格の端子になっているかという事です。
下記のURLで、形状を確認して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
http://joshinweb.jp/av/819.html
 この様な形状のケーブルで結線出来る様になっていれば、別売りで長さの違うRCAケーブルを家電量販店で幾らでも売っていますので、離した距離に見合うケーブルを用意すれば大丈夫です。
 が、若し、形状が違っていた場合は、お持ちのミニコンポに特化して設計したケーブル(互換性の無い規格のケーブル)の可能性が有り、その場合は、現在、お持ちのケーブルの長さの範囲でしか、離せないかも知れません。メーカーに問い合わされる事も考えられますが、一般的に、メーカのミニコンポに対する設計条件は、機械部分を離して使うと言うのは、多分、考慮外の事であろうと思いますので、違う長さのケーブルを用意していると言う事は、考えにくい様に思われます。

 ここまでが、補足に対する、私が出来得るお答えです。

 さて、ここで蛇足ですが、・・・
 PCに無料御音楽配信サイトからダウンロードして、それを流す事が出来れば、曲数に因っては、CDなどより遥かに長い時間、何もしないで鳴らしっ放しに出来ると言うのも考えられても良いのではと思います。
 下記に載せるURLは、私が、普段BGMとして使わせて貰っている
クラシックの無料で使える、試聴とダウンロード自由なサイトです。
 現在、300~400位の曲が用意されていると思います。(感覚的に思っているだけです)
 ここは、合成音ですが、大変良く出来ていて、一聴では合成音とは思えないほどの高い完成度で、私にとっては、大変有り難く感謝する存在です。
●クラシック名曲サウンドライブラリー
{◆◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン・・・         曲家たちの名曲を高音質mp3でダウンロードできる無料音楽配信サービスです 最新デジタル技術で制作したリアルでクリアなサウンドをお楽しみください Classical Music Free MP3 Downloads}
http://www.voiceblog.jp/andotowa/

 簡単な接続方法としては、PCのステレオミニイヤホーン端子からアンプのAUXへ、無ければ外部入力に接続します。
ここでも、アンプにRCA規格の入力端子がある事が、前提では有るのですが・・・・

あっと!クラシックが、全くお門違いのジャンルでしたら御免なさい!
他のジャンルで、この様な所は、存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hossannpap様、再度ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
仮店舗への引越し作業に追われておりまして・・・後ほど改めて書き込みさせていただきます。
取り急ぎお礼だけで失礼します。

お礼日時:2008/05/06 09:10

映像無し、音楽など音のみの前提で、書いてみました。



●手間いらず、人任せで良いなら、有線放送の契約も考えられます。
http://www.cansystem.co.jp/services/broadcasting …
私が、詳しく知っている訳ではありませんが、機器はレンタルが出来ます(確かスピーカーは所有の物でも可だった様に思います。確信は有りませんが・・・)
契約チャンネル数で、ランニングコストが違います。お望みのジャンルが、最低数チャンネル内に有れば良いのですが・・・・
この方法ですと、殆どのトラブルに対処してくれます。オーディオに御詳しくないと仰せですので、候補の1つに加えられても良いのではないかと思いました。

●ご自身が選曲して、お好みの日時にお好みの曲を流したいのであれば、
(1)音楽の取り入れ口(CDプレーヤーが必要です。他にAM&FMの放送を入れたければ、チューナーが別途必要になります。)
参考(CD)http://kakaku.com/itemlist/I2049000000N101/
(2)次に、信号増幅の為のアンプが要ります。(プリ・メインアンプで充分でしょう。)
参考(アンプ)http://kakaku.com/itemlist/I2048000000N101/
(3)最後に音の出口のスピーカーです。(基本的ステレオなら2本)
参考(スピーカー)http://kakaku.com/itemlist/I2044000000N101/
上記、基本的なシステムを書きましたが、音色・音質に、こだわりが無ければ、2万台~5万台のミニCD・MDコンポに別途、必要な長さのスピーカーケーブルで結線すると言うのでも良いでしょう。(連続演奏時間や音量で、耐久力も考えた方が良いかも知れません。)
http://kakaku.com/itemlist/I2070000000N101/
※<ミニコンポは必要なものが、大半組み込まれていて、楽なのですが、耐久力を考えた時、CDプレーヤーやMDプレーヤーなど、稼動部の多い箇所の経年劣化や故障は、アンプやスピーカーより早いと思われ、その条件を思うと、各部が別々のコンポにした方が、良いかも知れません。当初は、この方が高くつくとは思いますが・・・>
但し、ミニコンポの場合、メーカーや機種に因っては、専用設計の形状の端子が使われていて、一般のスピーカーケーブルが、そのままでは繋げられないものが有りますので、販売員に、購入時には使用目的と使用環境を説明される事が肝心だと思います。
もう1つ、スピーカーケーブルは、本来は、短いにこした事はなく、機器からスピーカーまでの配線は、左右の長さを出来るだけ等しく、必要以上の長さにならない様、心がけて頂きたいと存じます。
最後に、配線工事の事ですが、設置した後、状況の変化や好みの問題、又は、グレードアップなどで、設置位置が変わる事が有りませんか??無ければ、配線も工事に含むのも良いでしょうが、後日の変更を考えた時に問題が発生しないかチョッと心配です。(部屋の条件やコードのグレードに因っては、経年劣化で断線も無いとは言えませんので・・・)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。仰るように、映像なし音楽のみです。

教えていただいた有線ですが、人任せにできるのは魅力ですが、月額料5000円前後はちょっと難しいかなと・・・。

音質にこだわりはなく、自宅にミニコンポがありますので
このコンポに別のスピーカーを追加して使うという感じにできれば嬉しいです。
15mの店舗には何個のスピーカーが必要ですか?

それと置き場所ですが、壁面に高さ180cmの棚が並びますので
その上に設置すればケーブルも見えなくていいと思うのですが、CDの取り出し等にはかなり不便です。
CDを入れる部分の機械だけ低い位置(レジカウンターの中ならベスト)に置く・・・
なんていう事は無理でしょうか・・・。

補足日時:2008/05/03 16:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPodなどを使った店舗の音響設備について教えてください。

iPodなどを使った店舗の音響設備について教えてください。

20坪程度の店舗です。
iPodなどの携帯音楽プレーヤーで落ち着いた音楽を流したいのですが、できるでしょうか?

パソコンショップでピンジャックスピーカーを買ってきたのですが、あまりの音の悪さに
全く使い物にならなかったです。

そうコストもかけられないのですが、上手くいったという経験がおありの方にご教授願えたらと思い
投稿してみました。

ある程度透明感があり、リバーブ効果があれば言うこと無いです。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

iPodでもケータイ電話でも、パソコンでも、音楽ソースを再生するプレーヤーは何でもかまいませんね。

パソコン用のスピーカー等ですと、数十センチから1mくらいで聞く事をメインに造られていますから、そのような場所で使ってください。

音は、距離の2乗で減衰しますので、50センチで十分な音量が得られたとして、5m(500センチ)ですと、距離が10倍、音量は2乗なので1/100と言う事で、ボリュームを上げて100倍のパワーが必用に成ります。

パソコン用のパワードスピーカーには、そんな能力は有りませんので、音が飽和してガッカリな結果に成ったんでしょう。


我が家は売り場面積28坪ほど、作業スペースが4坪ほど繋がって、32坪かな。
ちょいと大きなラジカセで間に合わせています(笑)

音量を上げないで、あっちもコッチも聞きやすくするなら、スピーカーの数を多くしましょう。


お客に聞かせる為に音楽等を流すと、著作権関係の問題が出てきます。

我が家にはゆうせんの営業が来た時に問答が有りましたが、ジャスラックまでは来ていませんよ。
(過去には大型店舗にテナント出店し、CDショップの隣りでしたが、CDショップの店長からもアドバイスを戴き、「お客用じゃ無い」、あくまで「自分が聞く為の機器」と言う言い訳が通る範囲の設備にして置く事ですかねぇ。

まぁ、知人がコンビニを経営していた時は、一応ゆーせんを契約し、その音は利用しないで好きなCDやDVDを、、、(爆笑)


さて、リバーブ効果が得られる再生機器は、う~~~ん、なかなか無さそう、、

少々経費が掛かりますが、、
簡易PAセット
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA10%2F4^^

とか、パワードミキサー+スピーカー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PM602FX^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CSP6^^
(スピーカーは2本、又は4本、ケーブル類は別売りですので、端子等を確認してくださいね)


大きめのラジカセを、壁やコーナーを背にして設置すれば、結構な音量と音質は得られます。

上の音質を狙う場合は上記のリンク先等のシステムが最低限でしょうかねぇ。

家庭用のミニコンポでも、中級以上なら割と使えるでしょう。
(やはり、スピーカーがあまりにも小型ですと、近距離専用と言う、PC用スピーカーと似たような状況になるかと思います。)


アンプのパワーは数倍から数十倍違っても、そもそもスピーカーの効率(一般的には、能率、dBで表示)が重要です。 3dBの差はアンプのパワーで2倍、10dBの差はアンプで10倍のパワーと等価です。

真空管アンプの時代ですと、能率が100dB以上で3Wのアンプでもコンサートホールで大音響を得られました。
今の80dBのスピーカーですと、300Wの環境に相当しますね。

数字上は90dBのスピーカーなら30Wですが、真空管アンプのように上限以上の使い方が出来ないので、今の半導体アンプの場合は余裕度をどこまで見るかで90W~300Wのアンプが同じような状況と言う場合も有ります。

実際のコンサート会場のような大音響でしたら、間違い無くジャスラック等が課金対象とします。
商品では無くても、営業上のサービスと判断されたら、それまでです。

あららぁ~、かなり質問から脱線しちゃいました。ごめんなさいですぅ~♪

追伸:URLは上手く飛ばないと思いますので、最後の文字までコピーしてくださいね。

はじめまして♪

iPodでもケータイ電話でも、パソコンでも、音楽ソースを再生するプレーヤーは何でもかまいませんね。

パソコン用のスピーカー等ですと、数十センチから1mくらいで聞く事をメインに造られていますから、そのような場所で使ってください。

音は、距離の2乗で減衰しますので、50センチで十分な音量が得られたとして、5m(500センチ)ですと、距離が10倍、音量は2乗なので1/100と言う事で、ボリュームを上げて100倍のパワーが必用に成ります。

パソコン用のパワードスピーカーに...続きを読む

Q10坪程度の店舗で音楽を流す場合のオーディオチョイスをアドバイスお願い

10坪程度の店舗で音楽を流す場合のオーディオチョイスをアドバイスお願いします。

一般には有線が一番楽でしょうが年間コストなどを考えると5万以下のオーディオを購入したほうが安くつくと思いました。

内臓HDD搭載 mp3ディスクなどを再生できる機種ならば営業時間内はランダム再生でジャズ系を流し、営業時間外には自分の好きな音楽が聴きたいと思い質問してみました。
音質やメーカーにはそれほどこだわりはありません。
メモリーオーディオ用にUSB端子 SDカードスロットなども装備されていると便利かと思います。
手元に以前持っていたソニー製のスピーカーがあるのでそれも接続できる機種ならなおいいです。

あと一般的に壊れやすい機種とかメーカーはチョイスしたくないですね。
見た目は全く気にしていません。

オーディオを良く知る方からの意見をお待ちしています。

それでも「有線を導入した方がいい」という意見があれば聞きたいと思います。

Aベストアンサー

はじめまして♪

基本的には自作の曲か、著作権が切れた曲を著作権申請していない人が演奏したもの以外は、著作権と言う部分で微妙な判断となるでしょう。

基本的には、一般の音楽など、個人が楽しむために販売されたり放送されています。
不特定多数のお客に提供するサービスの場合は、別途料金が必用に成るのが、法律上のきまりですね。
私の場合、田舎のシャッター通りに近い商店街で小売り店です。作業場所やレジ付近で自分が聞く為の機器をセットしています(笑)
有線の営業の人が来た時にも、著作権うんぬんと言う話をしました。 
お客の店内滞在時間が1分程度が多く、お客の為の音では無いと言えそうですねと言う結論で、お引き取りいただけましたが、営業の形態によっては、そんな「いいわけ」みたいな事は通用しない場合も有りますので、その部分はご確認下さいね。
(そんな場合は#1様のご助言通りです。)


さて、オーディオ機器と言うハードに関してですが、大衆用のオーディオ機器を毎日朝から晩までという使い方ですと、基本的に全てが「壊れやすい機種」と断言出来ます。
プロ用の機材が高価なのは、ハードな利用や長期的な利用に耐えるように造られ、故障時のパーツや修理の事も考えられた設計製造の製品だからなんですね。

ご予算から、数年で壊れたら買い替えると言う前提で、ミニコンポ類で良いでしょう。
もしくはプロ用のアンプと古いパソコンの組み合わせと言う手法も有りそうですね。

まぁ、手持ちのスピーカーとプロ用と言っても安価なアンプなら2万ていどから、パソコンも音楽が再生出来るだけなら、私のハンドルネームどおり、10年前のノートパソコンで十分でしょうし、営業形態等から有線を導入しても、最小限のハードにして、有線の音源とパソコン音源を切り替えたり音量調整するオーディオミキサー(10年前なら10万しそうな製品が1万未満でも有りますから)の組み合わせも有るかもしれません。

プロ用オーディオ機器は、家電店等ではあまり見かけませんが、専門ショップや楽器店等で入手が出来ます。(安いアンプと、安いミキサー、一例としてショップのURLを貼っておきますね。他にもいろんな取り扱い店が有りますので、ほんと一例です。なお、URLはクリックで飛ばないと思いますので、最後の文字までコピーして見てください。笑)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECP400%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E

はじめまして♪

基本的には自作の曲か、著作権が切れた曲を著作権申請していない人が演奏したもの以外は、著作権と言う部分で微妙な判断となるでしょう。

基本的には、一般の音楽など、個人が楽しむために販売されたり放送されています。
不特定多数のお客に提供するサービスの場合は、別途料金が必用に成るのが、法律上のきまりですね。
私の場合、田舎のシャッター通りに近い商店街で小売り店です。作業場所やレジ付近で自分が聞く為の機器をセットしています(笑)
有線の営業の人が来た時にも、著作権うんぬ...続きを読む

Q店内BGMに使うプレーヤーを探しています

母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。
LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。
(アンプとスピーカーは最初から店についていました)

BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか判断がつきません。

探しているプレイヤーの条件としては

●コンパクトサイズであること
配線の問題で壁付けの台(30cm四方程度)に乗るものに限られてしまいます。
●リピート機能があること
BGMとしてずっと流したいので、お客さんがいると止まるたびに再生ボタン押しに行くのも大変で…。
●予算 できれば1万円以内
有線は解約しているので入れる予定はありません。
お恥ずかしいのですが小さい喫茶店で、知り合い以外はお客さんもあまりいなくて、そんなに余裕もないのでお金がかけにくいです…。
質問しておきながら申し訳ありません…orz

以上の3つになります。
普段はmp3で音楽を聴いているのでCDにこだわってはいません。
条件を満たして使えそうな方法ならなんでもいいです!
おすすめのプレイヤー、または方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

そんな予算じゃ無理!最低これぐらい出せ!でも、
それならこのプレーヤーとか買っとけ!でも、
そもそもCDプレーヤーじゃなくてもこんな方法もあるぞ!などなど、
どういう方向でもいいのでアドバイスをいただければ大変助かります…!

母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。
LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。
(アンプとスピーカーは最初から店についていました)

BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりですが、なかなかレスが付かないようで(^^)
音質にこだわらないのなら、選択肢がありすぎるからでしょうかネ。

たとえばCDラジカセでも「ヘッドホン端子」でOKです。その場合は
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/img_detail/91.jpg
機種によっては「LINE OUT」とかってものが付いている場合もあります。その場合は今までの赤白の線(RCAピンコードっていいます)でOK。

上記のケーブルなら、お使いのmp3(充電しながら使える機種がいいですが)とか、ノートパソコン、ミュージックプレイヤー機能付き携帯電話(大体変換ケーブルが付いています)などの音楽が流せます。

新規に購入なら、CDウォークマンのようなポータプルCDプレイヤーでもイイでしょうし、最近出回っている廉価なDVDプレイヤーでもCD再生機能が付いています。この辺は変に家電量販店に行くより、ホームセンターやディスカウントストアのほうが見つかりやすいと思います。サイズも小型で、リピート機能はCDならどれも付いています。

中古は「ミニコンポのCD」部分が、音質も良いものが二束三文で手に入るのですが、ちょっと選び出すのが大変かも。(実は部屋に何台も転がっていて持って行ってもらいたいくらいなんですが(^^;)

以上、マニアな方には叱られそうな、安物限定アイデアでした。
では、検討を祈ります(^_^ゞ

参考URL:http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/04000000/shc/0/cmc/4512019532442/backURL/+01+main

通りすがりですが、なかなかレスが付かないようで(^^)
音質にこだわらないのなら、選択肢がありすぎるからでしょうかネ。

たとえばCDラジカセでも「ヘッドホン端子」でOKです。その場合は
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/img_detail/91.jpg
機種によっては「LINE OUT」とかってものが付いている場合もあります。その場合は今までの赤白の線(RCAピンコードっていいます)でOK。

上記のケーブルなら、お使いのmp3(充電しながら使える機種がいいですが)とか、ノートパソコン、ミュージックプレイヤ...続きを読む

Q飲食店の音響設備について教えてください。

飲食店の音響設備について教えてください。

現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。

・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。

・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。

それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが
・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台
・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台
・スピーカー(BOSE 301V)×4台
でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円くらいでしてちょっとギリギリのラインになります。

それで、スピーカーをclassic proやEV、JBLなど他メーカーのSR用で考えてみてもいいかなと思っておりますが、なにせ種類が多く私があまり知識がなく、田舎なものでなかなか視聴などが出来る環境もございません。

通常営業はBGM程度ですが、パーティー等ではマイクや音楽、余興などで割と大きめの音を出す機会があるかと思います。

上記のシステムで十分かどうか?他にオススメの構成などございましたらお教えいただければと思います。

どうぞ、ご教授下さいませ。よろしくお願い致します。

飲食店の音響設備について教えてください。

現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。

・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。

・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。

それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが
・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台
・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台
・スピーカー(BOSE 301V)×4台
でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円く...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも「素人の知ったかぶり」の域は出ない発言である事を、くれぐれもお断りしておきますが…

>あと、近隣に同業種競合の店舗が2~3店舗ありますが、同規模でどこもミニコンポにスピーカー(BOSE101程度)を増設する程度でございます。

まぁ競合ということはライバル他社でしょうから、そういうリサーチが可能か…という問題はありますが、私なら「自分の店と近い広さ、調度配置の他店舗」を探し、足を運んで「機材をチェック」し、そしてここが大事ですが、
・その、競合?他店舗は、どういう方針でそのような機材選択と設置をしたのか
・その結果の音響効果は、(ここは自分の店の理想と比べて)どう違い、(自分の店でやりたい事に比べて)どういう要素が足りないか
という観点でリサーチして評価しますね。

蛇足ですが、私が知り合いの道楽者(店舗経営者)に求められたのが、何よりも上に書いたリサーチ時の「アドバイザー」としての役割でした。素人ですが趣味で業務用機器に明るい事と、素人なりに「客としてどうよ」という観点での意見が述べられる…という点で、私に白羽の矢が立ったという感じですね。

ただ、そういうのは専門家から見積もり取っていろいろ聞けば、割と簡単に「小理屈はわかる」ので、そういう『使える知識人(私は似非ですが(^^ゞ)』が身近にいないなら、見積もりに勝る方法はないけどな…というのが、まぁ私の意見なわけです。

確かに、BGMと簡単な店内放送的な用途ならば、BOSE101を4~8基(8基は多すぎかもですが、ここは店舗の内部調度による)と、1基当たり10W程度のアンプで賄えそうには思いますが、それを超えた性能が欲しいなら、「どういう点をどう超えたいか」というイメージがしっかり作れてないと、方針も立てづらいですねぇ。

ちなみに、仮にBOSE101シリーズを使うとするならば、パワーアンプはCP4100なんか論外で、BOSE 1200VIに限ります(私なら)。CP4100はファンの音やかましいですよ。それに音は段違いに1200VIの方が良いです。専用イコライザ内蔵なのはダテではないです。
カタログ出力は1200VIは1CHあたり34W、CP4100は1CHあたり100W超なので、CP4100の方が大音量が出そうに思いますが、実はそこんとこが素人の浅はかさ(爆)で、もちろんスピーカ配置にもよる部分はあるものの、実用音量範囲では1200VIの方が、遙かに「明瞭度が高く大きく聞こえる」音で鳴ります。

これが業務音響機器の難しい所で、「音の明瞭度と『音飛び』の良さは、カタログの数値ではわからない」部分があるのです。音飛びの良い組み合わせは、音飛びの悪い組み合わせより音量感が倍以上違ったりします。
なので、その点では、(業務音響設備で名の通ったメーカーなら)スピーカとアンプは同メーカーのメーカー推奨セットで組むのが最も良いです。

素人の個人的には、店舗のBGM主体のスピーカなら、BOSE、RAMSA、JVC、YAMAHA(と、あとTOA)あたりを使うのが一番堅いけどな…とは思いますけどね。

あんまり参考になりませんが…
ただ、やっぱりリサーチして「この組み合わせ例に対して、こういう点を狙いたい」というところが明確でないと、自分で探すにしても見積もりだけ取るにしても、目標設定がしづらいですね。

あくまでも「素人の知ったかぶり」の域は出ない発言である事を、くれぐれもお断りしておきますが…

>あと、近隣に同業種競合の店舗が2~3店舗ありますが、同規模でどこもミニコンポにスピーカー(BOSE101程度)を増設する程度でございます。

まぁ競合ということはライバル他社でしょうから、そういうリサーチが可能か…という問題はありますが、私なら「自分の店と近い広さ、調度配置の他店舗」を探し、足を運んで「機材をチェック」し、そしてここが大事ですが、
・その、競合?他店舗は、どういう方針でそのよう...続きを読む

QUSENの代わりになるサービス

友人が飲食店を開業するにあたって店内BGM設備に悩んでいます。
一般的にはUSEN(有線放送)の加入という事になるのでしょうがなるべく安い方法を希望しています。
USENの他にお勧めの店内BGMサービスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
(著作権法に触れるもの、違法・脱法行為、その他ばれなければ大丈夫という類は除きます)

Aベストアンサー

質問から大分時間がたっていますが締め切られていないので回答します。
インターネットラジオのようなシステムで店舗用BGMに使用できるサービスが幾つかあるので紹介します。

●モンスターチャンネル
月額1980円
http://monstar.ch/

●インタネット有線放送らくネット
月額690円
http://www.internet-yusen.com/

●湧音
月額2500円~
http://www.youon.info/

金額でいうとらくネットがダントツで安いです。
内容はクラシックやジャズなど通常の店舗BGMに使用できるものがあるようです。
モンスターチャンネルはチャンネルは沢山あります。

どれもパソコンとネット環境は必須ですので予算と好みに合わせて選んではいかがでしょうか?

参考URL:http://www.internet-yusen.com

Q小さな店舗に最適なオーディオ

ヘアサロンを来年出店予定です。
男性向けのサロンで、個室(15畳位)にカット椅子一台だけで、プライベートな空間にしようと考えています。
そこで質問なのですが、このお店に置くオーディオで最適な物を教えてください。

ヘアサロンなので大きな音で音楽を流す訳では無いので、小さな音でも臨場感を感じられるものが良いと思っています。
流す音楽は、女性ジャズボーカル、ボサノバ、バラード系のポップスが中心になると思います。
予算は総額100万円で、アンプとスピーカー、出来ればCDプレイヤーも買えると嬉しいです。

お店の売りに出来ればと思っていますので、ホームページを見たお客さんが聴きに行ってみたくなるような物だと嬉しいです。
オーディオに詳しい方、最適なシステムを宜しくお願い致します。

※以前こちらで質問させて頂いたのですが、予算がだいぶ変更になったので改めて質問させていただきました。

Aベストアンサー

音楽をBGM的に流して尚且つ聴き疲れのしない
音をご要望なのでしょうか?

小音量でもいい音となるとPAメーカーの
スピーカー郡は全滅でしょう。

また、お客様との会話の邪魔にならない綺麗な音も要望の一つでしょうか?

ならば確実に言えることは「ひずみの少ないスピーカー」をおすすめします。

100万円となると視覚的にも見てくれを
重要視するのでしょうか?

スピーカー以外ほとんどのアンプ類は合格ラインを
大きく超えていると思います。
できればアンプにグラフィックイコライザを
追加すれば、部屋の固有反射に対応できると思います。

有線といえども、音質はかなりのハイレベルです。
スピーカーさえよければ希望の音質は得られますよ。

スピーカー:井上KIスピーカー(10cmコーンタイプ)
      http://www.ryohindendo.jp/shopdetail/007000000011/007/O/page1/order/

アンプ:LUXMANーLX-32u
http://www.luxman.co.jp/product/lx-32u
または:Accuphase ーE260

CDP  :LUXMANーD-05u
     http://www.luxman.co.jp/product/d-05u
 
 
グライコ:BEHRINGERーFBQ6200HD Ultragraph Pro
     http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/211120/

音楽をBGM的に流して尚且つ聴き疲れのしない
音をご要望なのでしょうか?

小音量でもいい音となるとPAメーカーの
スピーカー郡は全滅でしょう。

また、お客様との会話の邪魔にならない綺麗な音も要望の一つでしょうか?

ならば確実に言えることは「ひずみの少ないスピーカー」をおすすめします。

100万円となると視覚的にも見てくれを
重要視するのでしょうか?

スピーカー以外ほとんどのアンプ類は合格ラインを
大きく超えていると思います。
できればアンプにグラフィックイコライザを
追加すれば、部屋...続きを読む

Q天井スピーカーの接続方法

素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。

現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、
内装(床やクロス)などを決めていく段階です。

まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに
あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも
天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが
見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。
(見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです)

仕様としては、リビングの天井に2箇所スピーカーをつけてもらい、
壁にon/offのスイッチをつけてもらうといった内容です。
(複数の部屋でのスピーカー設置は無く、ボリュームコントロールも無いと思います)

私の希望としては、当初はCDを聴くときに天井スピーカーから聴ければと
思っていた程度なのですが、配線の場所を担当の営業さんとお話していたら
TVの設置場所付近に配線を行って、映画などでも使えるようにした方が
良いのでは?と提案されました。


そこで質問です。

CDプレーヤー(iPod等も接続可能なもの)と、テレビ(もしくはHDD内臓の
ブルーレイ)の音を天井スピーカーから聞こえるようにするには、
どのような設備が必要になるのでしょうか?

天井スピーカーは、埋め込みではなく吊りタイプの予定なので、
スピーカーと吊るためのブラケットが必要そうなのは何となく
わかったのですが、その他必要な物はなんでしょうか?

ちなみにCDプレーヤーと、テレビ(ブルーレイ)は既にあります。

それらのプレーヤーと、購入予定のスピーカーを繋ぐ間に必要なものと
その接続方法がイマイチイメージ出来てません。


ちなみに音質としては、それほど拘っているわけではなく、
そこそこの音で聴ければ問題無いです。

またコストをとにかく抑えたいという訳ではないですが、
凄くコストをかけるのではなく、ある程度の音質と
ビジュアルをクリア出来れば嬉しいと思っています。
(このバランスが非常に難しいとは思いますが・・・)

何かおススメの商品、接続方法などありましたら、
情報提供いただけると幸いです。


素人があこがれだけで質問していて申し訳ないのですが、
音響関係詳しい方、是非とも宜しくおねがいします。

素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。

現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、
内装(床やクロス)などを決めていく段階です。

まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに
あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも
天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが
見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。
(見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです)

仕様としては、リ...続きを読む

Aベストアンサー

再生機 → アンプ → スピーカー で音を出せます。

スピーカーの壁スイッチなんて愚の骨頂、ノイズの元になるだけです。
あれは、何か所も同時に音が出せるように配線された施設で、
「この部屋は鳴らす、鳴らさない」のためにあるスイッチですから、
1室だけで鳴らすような場合、全く必要ありません。

スピーカーやスピーカーケーブルは後年、交換することも考えられますから
配線をし易いようにしておくと良いと思います。

1.「吊り下げブラケット」を取り付ける位置の天井裏に下地(コンパネのような板)を付けてもらう。

2.アンプを置く位置(再生機)付近の「壁からスピーカー取付位置の天井まで」
  配管(エアコンのドレンホース可)を設置してもらう。ホース代はm30円くらい。
  壁と天井に断熱材を入れるでしょうから、配管が無いと後あと大変ですが、 
  ホース施工費が高い見積が出たら「タコ糸」を這わしておいてもらって、
  スピーカーケーブル結んで引っ張るもらうという手もあります。色分けを忘れずに。

3.天井からスピーカー接続ケーブルをパイプを通して壁 → アンプに接続
  業者に依頼すると数万円払ってm何十円の安物ケーブルでしょう。
  当たり前にそれでも音は出ますが、チョットいい「ofcスピーカーケーブル」なども
  自分で買えばm百円+@ですから、安く、良い音を手にすることが出来ます。

アンプは、入力系統が2つ以上(CDとTV)あるプリメインアンプなら何でもokです。
リモコン付きならボリューム、入力切換などもラクですし、
吊り下げスピーカーを鳴らすアンプなので
色(シルバー、ブラック)やデザインで選んで良いでしょう。
予算的には2万円~5万円でokかと思います。

スピーカーは耳の高さが基本です。
天井スピーカーだけだと耳疲れを起こすと思いますので、
サラウンド付きアンプ+床(TV裏)スピーカー2個+後方の天井2個がベターです。
これにウーハ―を足せば、映画館並みのサラウンドシステムが構築出来ます。
予算的には7万~15万でしょう。

再生機 → アンプ → スピーカー で音を出せます。

スピーカーの壁スイッチなんて愚の骨頂、ノイズの元になるだけです。
あれは、何か所も同時に音が出せるように配線された施設で、
「この部屋は鳴らす、鳴らさない」のためにあるスイッチですから、
1室だけで鳴らすような場合、全く必要ありません。

スピーカーやスピーカーケーブルは後年、交換することも考えられますから
配線をし易いようにしておくと良いと思います。

1.「吊り下げブラケット」を取り付ける位置の天井裏に下地(コンパネのような...続きを読む

Qお店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

どのような内容・規模の店舗かが判然としませんが、概ねこれまで寄せられている皆様の回答のとおりです。
ただ建物の構造や、そのお店の階層・種類にもよりますが・・・窓がないというのは気になりますね。

届け出後、防火管理者や消防設備に関しては消防署が検査に来ます。また消防設備は有資格者(消防設備士)が毎年点検し、その報告をする必要があります。また査察も、場合によってはあります。

いずれにせよ不安があれば、消防署に聞くのがいちばんです。消防はたいてい親切なので、アドバイスしてくれると思います。出張所クラスではなく、本署クラスへいくと間違いがないです。

Q店内BGMをPCで流したい

店内BGMをPC(ノート)を使って流したいのですが配線とかアンプ、スピーカー等をどのようにしたらいいのかわかりません。
スピーカーの設置数は2,3個の予定です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの言うとおりです。

補足しますと、2~3万円程度でミニコンポと呼ばれる商品がありますので、これを購入なさるのが一番安いかと思います。その際はかならず「ライン入力」の付いている機種にして下さい。

音質に拘るならば、アンプとスピーカーをそれぞれ探した方が良いですが・・・。

ちなみにノートPCの場合、ライン出力ではなくヘッドホン出力と表現してある場合があります。

ついでにどうでも良い事ですが、折角URL欄があるのだから使った方が良いですよね。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1749&KM=RK-G129_RK-G329

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。


人気Q&Aランキング