天使と悪魔選手権

建売り一戸建てに引っ越し予定です。
ミカドのシステムキッチンにビルトインの食洗機を取り付けたいのですが、住宅メーカーで見積もりを出していただいたところ、電気工事も含めて約40万円でした。(ガス工事費は別)
食洗機のキャビネットは食洗機本体含めて約15万円のものです。
食洗器をつけるユニットが単体ではないので、隣接しているコンロのユニットも取り替えになってしまいます。
そのため、撤去費用、破棄費用、新しいコンロのユニットなどの費用が発生し、予算オーバーになってしまいました。
シンクの下は両開きのドアではなく、幅100cm位の引き出し型なので、ここにもつけられそうもありません。
このような場合でも、お安くつける方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はっきり言って全く同じ仕様で合い見積もりが簡単にとれるはずですので、そうすればよいでしょう。

工務店や、リフォーム業者にでも相談してください。
 たぶん、隣接しているコンロを取り替えなくても良い方法を考えてくれる業者もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム業者に問い合わせてみたのですが、単体でないと工事ができないということでしたので、こちらで質問させていただきました。
もっと他の業者さんにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答ではありませんが、

ビルトインでなければならない明確な理由があれば良いですが、そうでなければ、私なら卓上タイプにします。

理由は、食器洗い乾燥機の寿命は10年程度でしょう。システムキッチンより遥かに寿命が短いです。
買い替えのたびに割高なビルトインの食器洗い乾燥機だけでなく、給排水工事、システムキッチン面材の作成など手間と費用が結構かかると思います。
将来にわたって、それでも良いのでしょうか。

シンクに食器洗い乾燥機用の水栓を設けておけば、卓上タイプであれば、格安購入して、自分で速やか・簡単に設置出来ますよ。
また、フタを開けて、自然乾燥も可能です。
なお、専用水栓はこういうものです。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04 …
    • 0
この回答へのお礼

キッチンをすっきりさせたくて、ビルトインを希望しています。
卓上タイプも見に行ったのですが、思った以上に大きくて。。。
確かに寿命は気になりますので、悩むところです。
ありがとうございました。