アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(41歳)、専業主婦の妻(36歳)、子供二人(5歳、2歳)。2年ほど前から妻の暴言が激しくなっています。結婚当初から、たびたび些細なことがきっかけで言い合うことはあったのですが、最近では喧嘩がエスカレートすると、実家に電話し母親にむかって「あんたのしつけが悪い」と言うようになりました。義理の母親をあんたと呼びます。母親は完全に妻を恐れてしまい、2年前からはこちらに電話することはなくなりました。先日は、その木にロープをつるして自殺したら、と、にんまりです。暴言の羅列には事欠きません。喧嘩のたびに、おおよそまともな人間とは思えない言葉を発します。子供の前でも平気です。実家は精神病ではないかと言いますが、私のほうが心身的にまいってきています。喧嘩の原因はいつもまったく些細なことなのですが、妻は必ず切れます。

数日前からテープレコーダーで喧嘩を録音するようにしています。冷静になって聞き返すと、あまりにも恐ろしい妻の暴言に振るえが走ります。四六時中、離婚を考えていますが、親権を取られたときの子供たちの将来を考えると、躊躇してしまいます。ただし、このままでは子供の発育に良くないことは明らかです。

妻は子供を手放す気はありません。父親が親権を取るのは難しいと聞きますが、調停に入った場合はこれでも不利になるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

今は昔と違って必ずしも母親が有利ではないそうです。

知り合いの弁護士さんの話では、子供をちゃんと養っていくことができるのか?など現実的な面が考慮されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

littlefootさん、ありがとうございます。

弁護士さんにも相談していきたいと思います。妻は看護師やケアマネージャーの資格を持っており、離婚後も生活はできると思います。しかし、子供の気持ちが荒れていくのを想像すると、本当に悲しい気持ちにおそわれます。

素人なのですが、それで親権が母親に渡るとしたら、この世は闇ですね。

親権は父親に行くと思います。

でも、妻の暴言に縮こまってる男性に子供を守れるのかな。とも少し思いますけど・・・。暴力はいけませんけど、「おまえみたいな奴は出て行け!」って言ってもいいと思いますけどね。

たけしの本当は怖い家庭の医学で、そういう切れてばかりいる病気みたいのを観た気がします。お医者様に相談もしてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

LALALAYさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、完全に縮こまっています。一度、出て行けといいましたが、返ってきた言葉は「子供のために出て行かない。子供が独立して、お前が年をとったら、じっくりと苦しめてやる」と言いました。早く妻と別れて、子供と幸せに暮らしたい、今はそれだけです。