アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はテニス暦1年以上なんですが、球が浅くなりやすく、打ち込んでも遅いので試合はかなり勝てないです。合宿の練習試合では17連敗くらいしました。(ダブルスとシングルスあわせてです)

ポイント取れるときはたいていすごく浅い球が入って相手がとりずらくなって取れるという感じで嫌になります。相手も小声でなんであんなに浅いんだよなどときれてるのを何回も聞きました。(自分では普通に打ってるつもりなんですが)

同じ部活の人にも乱打とかで浅くて迷惑かけてしまい、無理して深くうとうとスピンかけると大幅にアウトしたりしてしまい、ほんと嫌な気分になります。サーブも最近やっと肩で回すことを知ったのですが、今までのプッシュ気味のに慣れてしまったせいか全然できません。

それが嫌で今までかなりたくさんの本やホームページなど見てきましたが、打ちずらく安定しないためにすぐ変えてしまいます。

もう後3週間で高校の部活は引退してしまうんですが、こんな感じで終わりたくないので、フォアとバッグの高い打点や低い打点でどういう風にしたら安定して深くて速い球が打てるのかを教えてほしいです。テイクバックからフォロースルーまで全て教えてほしいです。

言うのを忘れてましたが、スクールにも一年ちょっと週一で通っていました。これを言ったら驚く方も多いと思って書くのに戸惑いましたが・・。こんなに情けない経験は誰にもしてほしくないです。

僕はテニスはフォームが全てだと実感しました。なのでこれからテニスをやろうと思ってる方には僕と同じような失敗をしてほしくないので、初めからきちんとしたフォームを身に付けることを絶対にお勧めします。

A 回答 (2件)

私は卓球をやっていたんですが、質問者さんと同じように玉が浅く入りラリーにならないということがよくありました。

同じくらい長くやっている人からは下手だとか言われたし、めちゃくちゃ恥かいてやってられなくなって退部したりもしました。腕の振りは小5から7年かけてやっと直りました。
フォームに腹立てられたら辛いですよね。

「打ち方を変えたらいいんだろうけどそれじゃ安定せずに迷惑をかけてしまう」という感じで考えちゃうんですよね。もしわたしと同じなら、試合に出なくてもいいという状況で、無理してうまくならなくてもいいという気持ちになれたら少しずつでもフォームは変わってきます。

テニスをやり始めた初歩段階の練習をゆっくりやってみたらどうでしょう?やってるうちに「これはできるからつまらん」とか「ここをこうしたらもっとよく入るのか」と思うようになると思います。

とか言ってますけど私もそういう気持ちになれることは半々くらいで、すごく遅い成長速度なんですけどね。

私は高校最後の試合前に退部して逃げてしまったので、質問者さんは勇気のある人だと思います。
これは卓球でのことなので、役に立つかはわかりませんが、フォームはラケットを立てて引いて腰を中心に回して打ってみてください。ラケットが前に飛んでいかないように。一回失敗するごとに止まってみて、失敗した素振りをして、こうしたら入ると思う素振りをその場で一回ずつやってみてください。

テニスは勝つためにひたすらやる人もいますが、私の高校時代に強かった先輩は「受験勉強の息抜きにやってる」といった人もいました。気楽にやってみてください。
    • 0

部活の仲間に協力してもらったら?

貴方の動きの癖やフォームの欠陥は一人では直せないと思いますしね。
それに部内には綺麗なフォームの見本になるような仲間もいるでしょうから☆
    • 0