プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から相談を受け、応答できなかったので質問させてください。
無修正DVDをある通販サイトで購入し、1週間ほど前にその販売業者が逮捕されたようなのです。怖くなりすべて処分したようなのですが、名前や住所が警察等に出回り、家宅捜索などに来るのではないかと心配しています。
まず、購入は罪ですか?また、警察が来る可能性、来るとしたら今後いつごろ来るのか?など教えてください。

A 回答 (5件)

その知人に「基本的には違法なんだよ」と伝えてあげて下さい。


他の方がお答えしてる通り 直接の処罰はありません。(これは入手した画像が個人目的であることが前提)再販や転売行為しないだけで問題なりません。
但し 時間作っての「事情聴取」はありえますが・・・
基本的に個人所有に関しての罰則法律はありません。
従ってっそれ相応の代金払っての取得後、再販しなけ得れば 厳重注意で終わります。
この情報 会社などの関係機関に漏れる心配ありません。
ただ 多少の時間を融通する必要ががります。
これは販売した人に対しての対応です。
購入された個人は対象になりません。
従って 指定された時間融通利きます・
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えておきます。

お礼日時:2008/05/04 10:04

いわゆる、私的目的の単純所持であれば問題ありません。


ただ、頒布目的での所持であれば、わいせつ図画頒布目的所持等の犯罪になります。

例外として、「ポルノ作品」の単純所持も違法とする法案が提出されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 13:40

個人所有なので問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 11:09

猥褻物は陳列や販売目的で持っていなければ処罰されることはありません。


知人の方は自分で鑑賞するために購入したのですよね?
であれば、罪にはなりません。
ただ、事情聴取や、証拠品の押収のために来ることがあるかもしれません。
購入者リストがあると思いますので、何度も買っていたり、直近に買っているようなら警察が来る可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 02:47

単純に所持しているだけなら、法に触れません。


販売目的で所持していると違法です。(逮捕された業者ですね)

警察が事情を聞きに来る可能性はありますが、特に心配はいらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!