プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都高速道路4号新宿線の参宮橋カーブは事故が多いことで有名らしいですが、実際に走った方そんなに危険なのしょうか?
あるサイトに書いてあった文章に90°直角に曲がっておりって書いてあったのですが本当ですか?
あと画像を見て見たいのですがのっているサイトはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

首都高はよく使いますが、特に4号の参宮橋から新宿付近は気を遣います


参宮橋カーブ単独で見ると単に一ヶ所の急カーブのようですが、もう少し広い範囲で見ると、S字カーブ
都心環状線方向からの場合は、緩やかなカーブが続いて、参宮橋右カーブ
そして、カーブの先は上り坂左に代々木出口分流、すぐに右に新宿出口分流、本線はまた大きく左へのカーブ
逆に中央道の方向から来ると、新宿で右に多く曲がったかと思うと、右から新宿から入ってきた車
スグに下り坂から左カーブの参宮橋カーブになりますが、ここで左から代々木から入ってきた車の合流、さらに代々木パーキングへの分流
カーブを抜けた先で、パーキングから出てくる車との合流になります
分合流が狭い区簡に集中しています
そもそも、参宮橋カーブの所は明治神宮を避け新宿、甲州街道の上を通すようにしたので、急なカーブの連続になっています

過去には、参宮橋カーブで大きな事故を起こしたトラックの運転手が、そのまま明治神宮に入って自殺する事件もあった場所です
    • good
    • 0

ここの道だけの問題ではないんですよ、このカーブの怖さは。



書かれているカーブの少し手前に、新宿入り口との合流があります。

合流は、八王子川から来ると、本線が右カーブしているところに、まっすぐ直線で入り口から入ります。

つまり、どっちからもとても醜い合流です。
さらに、入り口側からの加速車線が大変短く、とても合流しにくいところなのです、

ここで合流側がタイミング悪く合流失敗すると、本線側の車が、追い越し車線側に逃げようとしても、すぐにカーブが来ます。合流した側の車も加速ししすぎなどで、書かれているカーブに到達します。

ここは、合流する側、合流される側にとって、とても危ない場所なんですよ。

本線がカーブしてて、そのカーブの終わりの位置に、支線からの合流してくる道路がつながるなんて、一般道でも事故の絶えない所なのです。
高速道路ですから、特に何ですよ。
    • good
    • 0

参宮橋付近の真上航空写真です



http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh
    • good
    • 1

#4です。


すみませんでした。場所を特定したURLでは無かったようで・・・

参宮橋駅をターゲットにしたURLです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode= …

少し上の方になります。参宮橋駅の表示を×クリックで首都高速が見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!