痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして。私は31才でハローワークで二輪のショップの求人を見て応募
したのですが、バイクの整備はまったくの未経験(未経験可とありました)
ですが、実際採用が決まり、恥かしながらあとから業界の事を調べたのですが
仕事内容の厳しさや離職率等が高いと聞いています。将来性などはどうなのでしょうか?実際に勤めてる方や過去に勤めていた方などがいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

Y!知恵袋にも同様の質問してますな。



キツい事いいますけど、バイク屋業界では未経験者=まったく使えない、パシり以下の存在です。

しばらく見習給でやっていく事を納得されましたか?
土日祝日は確実に休めませんけどイイですか?
下手すりゃ2週間ぶっ通し勤務ですが、耐えられますか?
営業時間は有って無い様なモノですよ?
ワケのわからない輩を相手(例:暴走族及び族予備軍小僧)にしないといけませんよ?(ただ単にウチでは無理!と言って追い返すだけですけど)

バイクが好き!だけでやって行ける業界では無いと思います。
実際当方も自分のバイクですら蹴り倒したくなってきましたから。
(要は見るのも触るのもイヤになりかけてた)
将来ショップを開く!等の目的が無いと相当厳しい。

そもそも、就職する際にまず調べてから応募しませんか?
応募して面接受けて採用決まった後に調べて不安になる・・・・・って何かナメてませんか?
現状のアナタではまず耐えられないと思います。
辞退した方が宜しいかと。
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就職おめでとう御座います。

人生の先輩として参考に。       私は30歳でバイク屋を 初めました、以前は4輪の整備士をしてました。2級整備士は取りましたが、2輪の業界 整備は知りませんでした、2輪は若い時から好きでよくばらしたて チューウニングをして壊したりしてました 今から思えば素人整備です、今ここに 相談の投稿されて来ている方を思い 自分の若い時の事を思い出します、回答として書き込みしています、ここまで来るには私なりに苦労しました。
さてご相談の件ですが 将来性などはどうなのでしょうか?これは貴方が独立する気があるかですね、最低限自分の土地がある事(バイク屋としてやって行ける土地)が条件です、でも独立してやっていく事は厳しいですよ。
仕事内容の厳しさは どんな仕事でも厳しいです 肉体的には4輪より楽です、が2輪の場合全て直さなければなりません、ここが1番4輪との違いです、それと規模にもよりますが2輪店は一人で販売 整備 保険 登録等出来なければなりません。
離職率等が高いとですね 4輪も同じです、1番の原因は 賃金が安いからです、好きでないとなかなか 続きません。
貴方に向いているかどうかは分りませんが 頑張って下さい、整備は経験を積めば有る程度出来ます、諺で 好きこそ物の上手なれ と言います、やる気を出して覚えて行って下さい。



 
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私も1の方の意見に賛成です、熱意があって将来は自分でお店を持ったりする位の気持ちがないと難しいと思います。



以前Aディーラーから(廃業のため)Bディーラーに移った人が居ましたが2年くらいで結局辞めてしまいました(熱意は合ったけど)その人は結婚、家の購入で資金が必要が理由だと言ってましたがそれ以外でも帰宅は深夜が多い、休日でも救援コールが有れば出勤(休日扱い)など・・・

お客に取っては良いメカでしたんが当時整備業にいた私からしたら、とても無理だと考えていました(個人営業ならすべて自分の為に成るでしょうが)基本はお客のため、お店のために成っていると思います。

自分の自由は殆ど無かったに等しいと周りから見たら思いました、大人数居れば交代制も可能でしょうが一人だとそれも出来ません(私も整備していたとき、車が壊れたと直接深夜家に電話して対応して暮れなど言われたことも)

そんな時に今の車はパーツがなければ対応不能の場合が殆ど、又酒なども飲んでいますから現場に行くことも不可能、しかし、相手はそんなことも頭にない・・・しかし、常連はむげに断れないし・・・・

中には操作を知らなくてこちらの整備ミスと言われた常連も(むかついたけど)居たけど詳しく説明して納得など・・・
質問者が同じように経験するとは限りませんが、その様な事も有ると言うことです。

なお、私は車の方ですがお客は車でもバイクでも持ち込んでいました(バイク買うのはバイク屋だけどね)バイクの販売はしていなかったので・・・
それらを覚悟してするのでしたら頑張って一人前に成っていただきたいと思います、私は経営者が変わって一年で辞めました(今では全く違う仕事)
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 将来は、1月後に次の求人を探しているでしょうねぇ (^_^;



将来性はあなたが切り開いていく物です、雇われる側から雇う側になるかもしれませんし、巨大オートバイ販売店のオーナーになってるかもしれませんし、誰もが認める整備士になってるかもしれませんし
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申し訳ないですが、そういうことを気にするようなら、とてもじゃないが勤まりません。


熱意がある人でなければ無理ですよ。
他の仕事を探した方がお互いの為です。
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Qバイク関係の仕事の年収

私は今年で24歳になるフリーターです。

以前から興味のあるバイク関係の仕事に就職してたいと思っているのですが。

バイク業界は年収が安いと言われますが、実際の所どれくらいなんでしょうか?


またある程度安定した収入や頑張れば出世ができる企業で働くためには、バイク関係の専門学校に通った方がよろしいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大変な業界ですよ。
今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
困った事態です。
排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
だから、当然、売上は少なくなります。

今は、新米は雇わない、ベテランはいらない、中堅を最小限が当たり前です。エンジニアが営業をする時代ですからね。
笑えます。(笑)

これからの時代は、バイクはすたっていく事は間違いないでしょう。
車すら売れない時代に、バイクが売れる訳がありません。
せいぜい、原付か、400cc以下のバイクでしょうね?
ですので、当然、売上がない。→給料が無い。って訳です。

私は、趣味が一番良いと思います。

他に、興味がある事はないのですか?
そちらにされた方が賢明だと思います。

因みに、24歳からスタートはあまりにも遅すぎますね。
いくら専門学校に出たからっていっても、25~26歳の素人は雇わないですよ。
実際、学校での勉強は現場では、役に立ちません。

私は、料理の専門学校に出ました。
学校では、非常に成績は良く、自分で天才だと思う程でした。
でも、現場では、全く役に立ちませんでした。
驚くほどです。

私の経験からして、実践が大事です。
専門学校は、時間とお金の無駄ですよ。

大変な業界ですよ。
今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
困った事態です。
排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
だから、当然、売上は少なくなります。

今は、新米は雇わない、ベテランはいらない、中堅を...続きを読む

Qバイク屋で働きたいんですけど

バイクが好きでバイクの整備をやってみたいと考えてます。それで、バイク屋さんを受けようと考えてるんですが志望動機がうまく浮かばないです。どなたか一緒に考えていただけないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

単車が好きなら、それが理由と思います。
志望動機がきちんとほしいということは、レッドバロンやWINGなどですかね。
WINGならホンダ党として受けねばなりませんね。

・単車が好きであること。
・お客さんに安心安全を提供すること。

他に見当たりません。上記内容を骨にして飾ってはどうでしょう。

ご存じのとおり、単車も国家整備士資格の元でこそ安心して整備をお願いできます。技量の上達も希望します。

Qバイクのメカニックとして

今の仕事をすっぱり止めて、一転、やりたいことであったバイクのメカニックになりたいと思います。大手バイク店についてのところで、あんまり待遇良くないとあったレッド○ロンが募集していたので、そこからはじめようかとおもっていたのですが・・・。
待遇悪いってどのくらいなのでしょう?詳しい方、お願いいたします。ちなみにそろそろ結婚を考えているので、それなりに養っていかなければならない立場なのですが。
あと、資格も何も無い状態から、将来的にちゃんと生活していけるようなメカニックになるのに、良い方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、現バロン従業員(サービス)です。
まず、バロンに入社は簡単です、高校程度の数学と一般知識としての漢字、あとは面接でやる気があるところをアピールすると入社できます。
ただし、普通四輪と普通二輪の免許は絶対必要です。
給料は大体最初の頃は手取り18万か19万位だったと思います。
結構良いです。
寮は入っても入らなくてもいいですが昔と違い今は「一人暮らし(一人部屋)計画?」というものがあり一昔前は相部屋とかが多かったですが今はほとんど一人部屋です。
問題があるとすれば、仕事はきついです。残業もほとんど付きません。
営業時間が10時から20時までで途中休憩が1時間、どう見ても9時間労働なのに残業なし。
大体1日12時間くらい働いて残業1時間付くかどうか。残業は自己申告ですが付けすぎるとなぜか本部から怒られます。
さらに休みは週休二日ですが土日は休めません。有給は取れたことがありません。夏はシーズンなので休みが少なく冬に多くなります。
ですから、ツーリングは滅多に行きません。
「趣味は趣味、仕事は仕事」バロン内で社員同士がよく口にする言葉です。

今、資格がない状態で入社すると、まず3ヶ月間愛知県岡崎市の山中に連れて行かれテクニカルセンターというところでみっちりと整備について教え込まれます(泊り込みです、ほぼ外部との接触を閉ざされます)。
その後全国のどこかのバロンに送り込まれます(希望は聞かれますがほぼかなえられません)。

給料が良く、資格も取れるようにはなると思いますがあまりお勧めはしません。ただ、資格なしで整備士として入社できるのはバロンくらいだと思います、、、。

はじめまして、現バロン従業員(サービス)です。
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Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
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と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイク便という職業について

バイク便で生計を立てている方、あるいは友人にいる方教えてください。
今27才ですが昔デリバリーとしてずっと働いていて1年ちょっとIT業界に挑戦しましたがやはり肌が合わず配達業に戻りたいと思っています。
バイク便で一生やっていくって可能ですか?契約的には社員ではないみたいですが事故を起こした時は保障などありますか?平均年収はどれくらいですか?最大手?のソ○ハイって良い会社ですか?そのほかなんでもいいのでいろいろ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク便で一生やっていくって可能ですか?>

現実的には不可能だと考えられます。
○ライダーは8割、9割事故を起こすからです。
○保障も全くありません。年金や労災加入も自分でしなければなりません。
○50代、60代になっては体力的に厳しいです。
雨の日、雪の日も走らなければなりませんし、
冬は極寒ですし、夏はジャケットがありますから体力を消耗します。
○拘束時間が長いです。大体。8:30~21時
ソク○イ19時まではやらせます。拒否すれば仕事が来ません。往復の時間やずれこみでもっと時間が掛かるときもあります。
○年収はピンキリです。仕事がないときは月収10万なんてこともあります。ライダー人数や景気によって変動します。
○ソク○イは日の丸が飾ってあるらしいですよ。
○契約は業務請負契約ですが実態は労働者です。
労働者の保障がなく、労働者と同じく拘束されます。

ご参考になりましたら幸いです。

Qバイク屋開業の為

将来バイク屋を開く事を目指しています。
ライダーの高年齢化や若者のバイク離れも有りますが出来ればエントリーユーザーに優しいバイク屋を目指しています。
主に中古バイクを取り扱い、修理やメンテナンスを本業に(ヤフオクや個人売買での購入バイクも視野にしています。)貸しピットも考えています。
質問なのですが
・バイク人口の年齢別データーや分布
・免許習得者の統計データ
があるサイト、或いは関連資料が何処に行けば閲覧出きるか?

あと中古バイクと新車バイクとはどちらが売れているか?
中古バイク専業のバイク屋さんの数(東京神奈川)や分布などの資料や関連サイト
を御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。
どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生活費の算出もふくめた計画書をたててみましょう。
独立開業するとお客さんがつきます。
あなたにとってバイクは業であり生活の糧ですが
お客さまにとっては趣味です。
今いるお客さんは永遠ではなく数年先には生活も変わり趣味にかける費用や時間がおしまれて
店離れされる方も普通に想像できます。
最後の一台でもお客さんが残っていたらその車輌をサポートしていくぐらいの
心構えがなければあなたも趣味で終わっていた方がいいのかもしれません。

資本金の話
いくら準備されているのかわかりませんが
たとえ1千万円あろうが3千万円あったとしても数カ月から1,2年できえていくものです。
サラリーマンと違って時間もあるから自分の車輌に部品として費やされ
その他、お客さんとの飲食、毎日の生活費や固定経費にと。
大概はあきらめて「時代がわるかった」とかいいわけし終わっていきます。
実はそこからが本当の踏ん張り時で
開業準備にお金が必要と感じるなら半分失敗したのも同然です。
金よりアイデアを絞り出しましょう。そしてどうしても必要ならば
借金は一切せず、家族や場合によっては親戚にも協力を求めましょう。
協力が得られないようであれば開業しないほうが身のためです。

わたしは約20年前、資本金は、500万円で開業しました。
約半年ぐらいでなくなり所有していた数台の車輌を換金しながら
約三年後、そこをつきました。
「おまえになにができる」
「現実をみろ」
「1年もてば大したもんだ」
などと家族を含め全員反対しましたが私は本気でした。
お金が底をつくとアイデアが湧き出してくるもんです。
家族に迷惑をかけず金融機関にもたよらず深夜バイトをし
できる限りの無駄を排除し巻き返し作戦を24時間真剣に実行しました。
未借金で。
反対する人は、本気であなたを心配しているやさしい人です。
反対があったから今があるんだと思っています。
また、付加価値や経験云々も大切ですが会社というものは
お客様と共に成長していくのが本当の姿だと私は感じています。
小さいながらもお客様にたよられるショップとして成長しつづけています。

乱筆乱文をおゆるしください。
バイクには命がのっており背景には家族があります。
心して取り組まれますようお願いします。
そして日本のバイク文化を後世に伝えていきましょう。
頑張ってください。そして心より応援致します。

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。
どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qバイクを安く買う方法、知ってますか?

バイクを安く買う方法、ありましたら色々知りたいので教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バイク買います。のスピーカでわめいているトラックの荷台をみたことがありますか?仮に1万円だったとしたら、すごいバイクがいっぱいのっています。(うちにはそんな1万円で買い取ってもらえるようなすごいバイクはありませんが、保険屋さんはいつも市場価格で全損の提示をしてもらえます。)その中間ぐらいで譲ってもらえるような話は転がっているのでは。家の近所500mぐらいで電柱募集すれば、手が挙がるかもしれませんよ。私は、なんど家の前でがなりたてられても、バイク買いには売る気はありませんが、いつも懇願されて?そんな値段で何台も買われていきました。


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