アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納骨について、アドバイスをお願いします。
私は60歳の男性です。古い話なのですが、実母が55年前に病死しまして、父が再婚をしましました。昨年父が他界しまして、継母(養子縁組なし)から最近聞いたところ、実母の遺骨は先祖の墓には入って居らず、同じ敷地内に埋めた(無届け)との事でした。現在私は神奈川県に在住してまして、墓は北海道の富良野市にあり4~5年に一度は墓参りをして来たのですが、この度、姪(父の兄の娘)が8月ころ、墓を移すと言うことになりまして、母の骨壺をどうしたらいいのかわかりません。
法律的な事とか、おそらく骨はないと思うのですが、息子として何とか納骨?する方法はないものかと考えてます。まだ、私どもの墓はありません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

墓の管理者が了解すれば、遺骨を掘り出して骨壺に収めても、遺骨が見つからずに骨壺に実際遺骨が無くても、そのまま新しい墓に移したら如何ですか。

菩提寺は、散骨したことを知らないでしょうからそのままにしておけばよいかと思います。墓地埋葬法でも墓地内の改葬や散骨は違法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで、順調に事が進んでおります。
助かりました。