プロが教えるわが家の防犯対策術!

    皆様。こんにちは。(#^.^#)
  今、ネコのフィラリアについて、研究など進んでいるようですが、
  レボリューションやカルドメック猫用で、フィラリア対策を皆様はされていますか?
  ご意見をお聞かせ願えればとおもいます。
  本来宿主は犬なので、まれなようですが、やはり心配にもなります。(;_:)
  血液検査で、なにごともなかったのですが、今後、どうしようかと考え中です。

  ご存知の方、ご意見のある方、お聞かせ願えればとおもいます。
  よろしくお願いします。(..)

A 回答 (3件)

http://www.12pal.com.au/heartworm_of_cat_index.htm
簡易検査では見つからないようですね。
昔、さなだ虫が、尿と口から出てきてびっくりした思いがあります。よく見かけたのですが、ねこが解毒でか?雑草を食べてその影響で出てきたのかと思います。シャムネコで、外に出したり家内に入ったりさせていました。
当時は、インターネットもなく専門病院に行かないと発見できず大変な時期でした。
やはり専門病院で検査してもらうことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

    
     お返事下さりありがとうございました。

  さなだむしが、尿と口からですか、びっくりしますよね。(>_<)

  こちらでした検査に関しては、間違いないものらしいです。
  料金も高かったのですが・・・
  
  ところが、カルドメックにもレボリューションにも、猫のフィラリアを訴えてありますので、飼い主としては心配でもあります。

  ただ、ほとんどの獣医師の意見は圧倒的に「不要」という考えが多いようです。(猫が感染するなら、人間も感染するという意見みたいです。もっとも、人も、まれに感染例があって、西郷隆盛がそうだったときいております)

  お忙しい中、お返事いただき、ありがとうございました。(..)
  参考にさせていただきます。(#^.^#)
  
  

お礼日時:2008/05/04 16:58

こんにちは。



猫のフィラリア予防はされてない方ご存じない方も多いようです。
獣医さんも特に勧めてはきませんし。

我が家は予防しています。
ちなみに完全室内飼いです。
検査でフィラリア感染を発見することはほぼ不可能のようです。
予防できるものなら予防しようと思いまして。
http://www.12pal.com.au/heartworm_of_cat_index.htm

いつも動物病院でカルドメックチュアブルFXを注文してます。
1粒1000円で、対象期間に毎月与えます。
うちに猫達は好きみたいで喜んで食べてくれます。

もしも毎月フロントラインを使われているのでしたら
レボリューションに変えてもいいかもしれません。
お値段も少ししか変わらないようですし。
ご心配でしたら獣医さんに相談されてみたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

    お返事頂き、恐縮です。(..)
   ご心配いただき、ありがとうございます。

  かかりつけの獣医師さんに相談してみます。
  
   そうですか。。1000円ですか。
 わかりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。(#^.^#)家族でも検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 20:51

2才と1才9ヶ月の完全室内飼いの猫がいます。


昨年はフィラリアの薬を飲ませましたが、今年はやめることにしました。
理由は、

・フィラリアの薬は強いと聞いていたので元々飲ませるのに不安があった
・例年クーラーをかけずに窓を開けていた為家の中に蚊が多かったが、猫達が来てからクーラーをかけて窓を開けなくなったので家の中で蚊を見かけなくなった

からです。今日ちょうど猫達の健康診断に行ったので獣医さんにも改めて相談してみましたが、薬が強いことでやはりあまりオススメではないようでした。獣医さんも完全室内飼いで猫を飼っていらして、フィラリア対策はされていないそうです。今年からはあげないと決めていたのできちんと聞いてこなかったのですが、獣医さんがちらっと「猫の場合はフィラリアにかかると劇的な症状が出ますから」と仰っていたので、もしかするとフィラリアは予防ではなく駆除目的で薬を飲ませるのでタイミングが合わないと飲ませても意味がないってことなのかな~と思いました。素人の憶測なのでまったくの見当違いかもしれませんが。

もしものことを考えると後悔するのも嫌だし、悩みますよね。
ご参考までに、昨年飲ませていた時はカルメドックチュアブルを5~12月まで1ヶ月に1回、値段は一錠1,200円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   お返事頂き、ありがとうございます。(#^.^#)

 そうだったのですか。薬の副作用の可能性のためもあってですね。
 そうですか。参考にさせていただきます。(..)
 カルドメックチュアブルが1200えんですか。わかりました。
 ほんとうに、ありがとうございます。

 やはり、悩みますよね。どうすべきか。
 お返事いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!