アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
犬嫌いの私が、主人に押し切られてはじめて犬を飼う事になりました。
私がイヤなのは、独特の犬の体臭です。
いま、ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのどちらにしようか迷っています。
体臭の少ない方はどちらなのか、教えてください。

A 回答 (5件)

うちは黒ラブを飼っています、ラブ以外では柴犬、柴MIX、チワワしか飼ったことがないのでそれ以外のワンコは良くわかりませんが、同じようにシャンプーしていても他の犬より体臭は強い方だと思います。


個体差もあるので一概には言えませんが、体の大きい分同じくらいの体臭を持つ小型犬より臭うのは当然ですよね。

私はかわいくて仕方ないので、逆にその匂いが落ち着くので枕にして寝てますが、いくらご主人が飼いたいと言っても奥様が犬嫌いでは考え直す事を提案します。

我が家は5人家族で全員犬好きですが、3ヶ月弱の黒ラブを飼い始めて1歳になるまでの約10ヶ月、一番一緒にいる時間の長い私と母は、過労と心労で倒れました(^_^;)

留守番をさせたら、空き巣が入った様な状態と言ってる方がおられましたが、それはかなり控えめな言い方です・・・どちらかと言えば、小型の爆弾が爆発した感じです。
大げさでなくそのぐらいものすごいです。
体臭以前に、犬好きでない方に絶えられるとは思いません・・・
どんな動物を飼うにしても家族全員に歓迎されない場合、飼わない方を選択するべきです。
ご主人ともう一度話し合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 4

去年まで、ラブラドールの雄を11年飼っていました。

最後は悪性の癌で亡くなりました。体重が30kg以上もあったので、歩けなくなると介護が大変です。飼っていたラブラドール・レトリバー犬は体臭がきつい犬でした。毛も凄い抜けますし。
神経質の犬だったので、落ち着いたのが9歳くいらい。
犬好きの私でも、最初の頃は後悔しました。
今は雌の小型犬を飼い始めました。小さいので扱いが楽ですよ!
シュナイザーは臭いはありますが、ラブラドールほどではありませんよ。毛も抜けないし。
    • good
    • 2

ゴールデン多頭飼です。


友人のラブちゃんにも多々接触していますけど
前述の方々の通り体臭は躯体差で、犬種の差はないと思います。
それぞれの子で違います。

体臭もそうですが私がお話したいのは「耳の臭いの強さ」。
どちらの犬種も「タレ耳」ですので耳の中に湿気を持ちやすく
耳ダレしてしまいやすいのが特徴です。

こちらもシャンプー同様マメにお掃除を(私は日課です)してあげればいいのですが
耳の形によって掃除のし易さが違います。

耳の中が狭く複雑な形をしていている子は、それなりですし
汚れやすくて強めの臭いを放ちます。
広くシンプルな形の子は耳ダレも全く無く乾燥していて臭いを放っていません。
我が家の場合ですけど、こんなにも違うものなのかと思うほど、やはり個性的です。


ご主人はきっと「大型犬」を飼いたいのでしょうね・・・
でも押し切られてしまって本当に大丈夫なのでしょうか。
私も心配です。

「ゆったりと優しい」なんてイメージのみでしたら大きな間違いです。
幼犬~2歳頃までの破壊力は相当です。
ちょっと外出して戻れば「空き巣が荒らした!?」くらいの目を覆うような光景が繰り返されます。


それに、ワンコは賢いです。
愛情を掛けられることも理解していきますが
嫌われたり好まれていないことも理解します。
お互いがストレスを抱えたまま、お互いが幸せに長年暮らせるのでしょうか・・・。

憧れのみで「こんなはずじゃなかった」と遺棄されたゴルがうちにも居ましたし
お隣には「凶暴過ぎて」とやはり捨てられたラブが居ます。いつもご主人と楽しくお散歩してるイイコですけど。

本当に大丈夫ですか?
    • good
    • 2

toff-toffさんと同じくラブ(黒)を飼っています。


体臭は、それぞれ個体によって違ってくるでしょうし、犬にはすべて体臭はありますよ。
気になればシャンプーすれば済むことで、体臭の事で一生を左右する決断とは、今後、10年以上飼わなければならないのですよ・・・・大丈夫ですか?

ゴールデンでは(ラブも同じだが)、抜け毛が大変だと思いますし、トイレの問題とか躾け・甘噛みから室内破壊!大変ですよ。

耐えられない体臭ではどうしようもないですが、それより目の前でウンチした処理などしなければなりません・・・・体臭以上に臭いますよ。
子犬の時にはゲージで飼うと思いますが、足にウンチを付けている。最悪ウンチまみれになっている場合も有るでしょう。
少なくとも、このような問題をクリアする覚悟が必要です。
体臭以上に大変なことだと思います。

中途半端に飼われると犬が可愛そうです(そんな気がしています)。

飼われる前にここをお読み下さい(いつ見ても涙が出そうになる)。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 1

ゴールデンは飼ったことがないのですが、ラブに関しては、その犬それぞれです。

  人間でも体臭の強い人とそうでない人がいるのと同じです。  

私が犬を飼うきっかけになった近所のラブはとても性格もよくカッコいいラブだったのですが、シャンプーをした直後でもニオイが強いワンコでした。   今、我が家にいるラブは他のラブに比べてもニオイは強くないほうだと思います。  とはいえ、雨にぬれたり、シャンプー後(濡れている状態)にニオイはありますけどね。

ご希望の回答にはなりませんが参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!