プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ここ最近、家のデスクトップPCに繋いでいるVDSLモデムの通信ランプが常に激しく点滅を繰り返しています。
常時接続ですから、ブラウザを立ち上げていない状態でも通信を行っているのは判るのですが、ここ最近は無操作時でも24時間常に点滅しています。
また、突然切断されたり、PCの動き自体もかなり遅くなった様に感じます。

「何かのウイルスに感染し、PC内の情報が流出しているのでは…」
と心配になり、ウイルススキャンやスパイウェアチェックを繰り返し行いましたが、結果は何も発見されませんでした。

モデムの初期化と再起動、LANの抜き差しを行いましたが、相変わらず点滅しています。
また、[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]で受信パケット数と送信パケット数を確認してみた所、以前と比べ送信パケット数が異常に多くなっている事に気づきました。
(以前は受信の方が圧倒的に多いのに、現在は受信・送信共に同じ位のパケット数)

何か考えられる原因はありますでしょうか?
WinMXやwinnyなどのファイル共有ソフトは使っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたいと思います。


OS :Windows XP(SP2)
CPU:Celeron 2.30GHz
RAM:512MB
回線は光ファイバーのVDSLタイプです。

A 回答 (4件)

ビルとVDSLおよびVDSL端末間で上手くリンクが出来ていない状態のようです。

一度、回線業者に電話してみて下さい。
    • good
    • 0

光ファイバーのVDSLタイプの詳しいことがわかりませんけど、


他の人がアドバイスしているようにパソコン側のパケットが何なのか調べるしかないですね。

フレッツADSLでルーターのない状態では、インターネットとの通信をすべてキャプチャできます。しかし、ルーターをはさむとインターネットの通信はルーターとインターネットとの通信になります。つまり、パソコンとルーター間のパケット数はパソコンで取得できます。

また、ルーターのない状態で観察すると、1分少々でプロバイダーサーバーとの間で通信します。PPP LCPとかいうプロトコルらしいですが。受信に対して送信している。ルーターを入れているならルーターが行うはず。

オンラインスキャンしても出ないと思いますが、不正プログラムを考えているならやって確認ぐらいしかできないですね。

検出しないでしょうが、マカフィーのルートスキャナー
http://vil.nai.com/vil/stinger/rkstinger.aspx

パケットキャプチャ
http://www.wireshark.org/
注意。自ら学ぼうとする意欲がない、ネットについての知識がほとんどない、ということでしたら入れないほうがいいです。
    • good
    • 0

どちらの回線業者をご利用されてるか分かりませんがモデムの故障も考えられますよね。



一度プロバイダーや回線業者に連絡をしてみてはどうでしょうか。

回線業者やモデムやルーター等の型番を書くと詳しい解答が得られるかも
知れませんよ。

また、モデムやルーターをリセットして初期化してみたりするのもいいかも知れません。

僕はKDDIのひかりoneを使ってますが、ホームゲートウェイという機器があって更新ボタン等がついてるので何かあった時は初期化して更新してます。

解決策ではない回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0

一概には言えませんが。



ファイヤーウォールの設定を見直してみるとか。

TCP/IPネットワークモニター
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/
のセッションモニターで、どこに接続しているか調べてみては?

不安になったら、OSも初期化するのが、一番でしょうが、面倒ですからねー。私も不安には思っている口なのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!