dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名づけについて質問させてください。

私は、長女を1週間後に出産予定の父親です。
やさしく、やわらかいイメージのある「ほのか」という名前を候補にあげています。
妻の名前もひらがなであることから、「ほのか」とひらがなで行こうと思っていました。
何気なく、姓名判断のサイトを見て診断?した結果、ひらがなだと9文字で縁起が悪い云々とあり、ためらっています。
漢字の候補だと、「穂乃花」「歩乃果」と考えましたが、どうも固いようなイメージに…。
どなた様かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「ほのか」ちゃん、かわいいじゃないですか。


私もひらがなで9文字の名前ですが、もうすぐ40歳になる今まで別段不幸なこともなく生きてきました。
9文字の名前で姓名判断をしてもらったことがありますが「頭の回転の速い人」の名前だっていわれました。(実際私よく言われるんですよ)
どうしても気になるようでしたら、ちょっと固いけど漢字でもいいですね。
でも、ひらがなのほのかちゃん、やっぱりかわいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

irakoさん、回答ありがとうございました。
ご自身も9文字ということで、実体験を伺い背中を押して頂いた様な気がしております。

当初からの予定通り、ひらがな「ほのか」にします。
irakoさんの最後1行にグッと来ました。
本当にありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2008/05/06 00:27

奥様もうすぐ出産ですね!


無事に安産されますことをお祈りします★〃

苗字との相性もあるのでしょうが、
【穂香】【帆夏】が可愛いと思います★
【穂乃香】で3文字も素敵です♪
わたしも10月出産予定で、まだ性別も分からないのに名前いっぱい考えてます!
漢字って難しいけど、日本人にしかない悩みなのでお互い頑張って素敵な漢字を探してあげましょうね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sio113さん、回答ありがとうございます。

色々考えていると楽しいですよね。
10月出産ですか?ぜひ、ゆっくり静養されて元気な赤ちゃん生んでくださいね。

名前は最初から思ってた通り、ひらがな「ほのか」にしようと思います。もう惑わされません(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 00:33

ごめんなさいNO.4です。


ほが5画になるんですね。
無視してください。
でもすごくかわいい名前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M-1000さん、そうなんですよね。「ほ」が5画なんですよね。普通に考えたら4画だと思ってたんですけど…。日本語って難しいですね。

お礼日時:2008/05/06 00:29

すみませんがほのかって8文字じゃないですか?


違うふうに難しく数えるのでしょうか。
それとも8文字が縁起悪いっていう間違いですか?ちょっと気になったものですから・・。
    • good
    • 4

姓名判断を信じるも信じないも、sakubo001さん次第です。


愛情もって育てれば、気にしなくてもいいのではないでしょうか。
姓名判断だけで運命が決まるわけではないですし。
サイトもたくさんありますが、すべてのサイトで縁起が悪いと書いているわけではないと思いますよ。

あと、漢字だと固いイメージ・・に対する意見です。
「ほのか」の「か」だけ漢字にするというのはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sima491さん、回答ありがとうございます。
sima491さんのおっしゃる通り、愛情をもって育てれば…ですね。
画数で人生決まったら医者なんか要りませんもんね。

ありがとうございました。
返信遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2008/05/06 00:21

もうすぐお子様にお会いになれるなんて、幸せですね。


楽しみですね♪

そして「ほのか」ちゃん。
かわいい名前です。
実は私も三女を出産するとき、この名前が候補にあがりましたが、我が家は一文字シリーズ(笑)で、上の子供の名前をつけてしまったので、
適当な漢字がみつからず断念しました。

で、本題ですが、姓名判断は気にしない方がいい、というのが本来の私の
閑雅なのですが、一度気になるとやっぱりそうも言ってられないですよね。

全部を漢字にせず一文字だけ漢字にしてはいかがでしょうか。
「ほの花」ちゃんとか「ほの香」ちゃんとか。
#最後の一文字がいちばんしっくりしそうです。

いいお名前がついたら、是非教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fairy_tinkさん、回答ありがとうございます。
私も最初は姓名判断なんて…ってクチでしたが、友人に一応見たほうがいいよって言われ…。

私ももう、気にしませんっ!!ありがとうございました。

返信遅れまして申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!