No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ハブリングを入れてセンターをビシッと出す
ハブリング=ホイール中心の70mm位の穴とブレーキローター側の凸を隙間無くピッタリ合わせる為のカラー。センターを出し易くするために純正ホイール+ローターの場合は穴がジャストサイズになっているが、ここの穴の大きさは各社違うので社外ホイールの場合はどんな車でも対応できるように大きな穴が開いている
経済的な問題(1個1000~2000円くらい)を除けば付けていて特に損になる部品でもないのでまず付けてみて、まだ具合が悪いなら再度バランスを取るなどすると無駄が少なくてGOOD
稀に見た目大丈夫そう(新品とか)でもバランスがかなり出にくいタイヤ&ホイールもあり。。。
この場合は諦めるか腕利きのホイール屋に頼むべし、、、
No.6
- 回答日時:
同じような経験があります。
僕の場合、120キロ以上になるとハンドルがブレると言うことでしたが、
なんと、タイヤのローテーションで問題解決!
ディーラーでホイールバランスやホイールアライメントなどを取っても、
直らなかったことが、定期的なローテーションだけで問題は解決しました。
もし、18インチで前後同サイズである場合、前後の入れ替えをしてみて
はどうでしょう?
あと、方向性がない場合、左右で入れ替えてみるのもいいかもしれません。
他に、原因としてあげられるのは、他の方が言っておられるように、ロック
ナットによってバランスが崩れてしまっている可能性は大です。
あと、空気圧は適当でしょうか?インチアップした場合、空気圧が不足して
いることが多いです。
タイヤが薄くなった分、空気圧も高めにしなければなりません。
純正では、ロードインデックスが98だと思います。
18インチの場合、次のようになります。
235/40ZR18 91
265/35ZR18 93
例えば、235/45ZR18でしたら、98-91=7となります。
なので、純正空気圧+約0.5~0.7kg/cm2ほど上乗せして空気を充填した方が
よいと思います。
「え、そんなに?!」と思うかも知れませんが、実際、高速走行後のタイヤ
の空気圧は約2.9kg/cm2くらいまで上がることもあります。
そこで、低いままにしておくと、タイヤが変形して余計にタイヤにダメージ
を加えることになってしまいます。
また、純正のタイヤサイズが225/60R16 98Hだと思いますが、外径がかなり
小さくなってしまっているのも問題なのかも知れません。
純正が約675mmなのに対し、265/35ZR18は約645mmと、30mmも小さくなって
しまっています。もしかしたら、これも原因なのかもしれません。
タイヤ交換の機会があるのならば、POTENZA S-03などで、前後共、
245/45ZR18 96Yあたりのサイズに交換するといいかもしれません。
現在のタイヤサイズからして、245/45ZR18なら、前後共に適用します。
では、参考までに。
No.5
- 回答日時:
ロックナットで気がついたのですが
セット20個(内ロックナット4個)でセット販売のもの
これがすべてのナットが同じ重量でできているので
バランスが取れます。
ただしロックナット4個セット(それ以外は純正を使う)は
他のナットとのバランスが取れない為、
高速走行でぶれます。
そういうロックナット使っていませんか?
自分がそうだったから・・・。
ありがとうございます。
ホイルを買った時に4個ロックナットをつけて貰いましたので、使用しています。
こんな細かい事でも原因になるんですね。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
インチアップ時のハンドルのぶれ、私も経験あります。(ワゴンRのCT系なので、車種も規格も違いますが。)
#1の方もおっしゃっていますが、「ホイールバランスの調整」は済まされていますか?
それでもぶれるのなら「アライメント調整」をオススメします(ちとお高いですが・・・。)
ディーラーさんや、PITのあるカー用品店なんかでやってくれますので、見積を出してもらって、ご検討されてはいかがでしょう?
ご参考になれば幸いです。
一応、ホイル購入時に、バランスとアライメントをやったのですが、直りません。
ありがとうございました。
一般的に言うバランス(タイヤがついた状態で、まわして調べて、おもりの位置を変える)のとホイルバランスというのは、別物なのでしょうか?
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