プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。
Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。
コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の
Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。
ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。
なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

LPT1のプリンタを一度削除して、再度ドライバをいれ、

ドライバの指示が出たところでUSB接続をすればいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
無事解決いたしました。
お世話になりました。

全てのプリンタを削除し、USBに差し込んでプラグアンド

プレイが働かない場合には、コントロールパネルからハー
ドウェアの追加を行い、それでも追加できない場合は、
プリンタのUSBが働いていない可能性が大だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一度実行してる作業でしたが、改めてし直して、解決いたしました。
これで間違いないんだろうなと、不安にかられながらやってましたが、もう一度、皆さんに尻を押されて実行したら解決でした。
皆さんに確信を戴いて、解決する事が多いいです。
お世話になりました。