AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ご近所に柏の木があるので、葉をもらってきて、
柏餅の葉を作りたいと思っています。
いつごろの葉を、どのように加工すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



一晩水に漬けてあく取りしたほうがいいみたいです
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/043/index.html

こちらは熱湯で下処理
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/368888/

ご参考までに
    • good
    • 24
この回答へのお礼

完結しました。ここまでリサーチできる情報収集力、感服いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 20:51

 洗った後、水切りして葉の表面を内側(餅側)にして包んで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表裏も大事なのですね。うっかりそうなところでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 16:48

この次期の新葉若葉が最高!綺麗に洗って使います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗ってそのまま、でいいのですね。塩漬けかなにかするのかと思って難しく考えていました! 簡単ですぐできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柏餅に使う葉っぱの保存法。

皆さん、こんばんは。

早速ですが、柏餅に使う葉っぱの塩漬け方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
もしくは塩漬けでなくても、こうやっておいたら来年の柏餅の季節まで保存しておけるよ…という方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩分13.5%で漬ける。重石を使うと敗れることが多いので.葉に力がかからないように.瓶漬けにしています。ただ.発酵臭がきついです。発酵臭を避けるのでしたらば.焼酎を添加使用して下さい。

塩漬け・塩抜きして.ポリ袋に入れて.冷凍庫へ。乾燥で葉が割れるのはあきらめる。

Q手作り柏餅…柏の葉に餅がねばってくっついてしまい、どうすればいいでしょう?

柏餅を作りました。
上新粉…150g
白玉粉… 30g
ぬるま湯で耳たぶ位のかたさに混ぜ合わせ、
20分強火で蒸上げました。
餅をラップの上からすりこぎ棒で平たくし、
あんをいれて、餅の方は出来上がりました。

柏の葉は水洗いしてクッキングペーパーで水気をふきとり、
乾燥のため少し時間を置いてから、餅を巻いてみました。

これ以後の事で質問なんですが、
巻いてしまってから、簡単に柏の葉を取ることが出来ません。

相当粘って、柏の葉にお餅がついてしまいます。

売っている柏餅のように、簡単に柏の葉を取るには、
どのような工夫が必要でしょうか?

粉の量のせい?柏の葉を完全に?乾燥させる?

どんなことでもいいので、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
柏の葉はあんまり水気を飛ばさないほうがいいですよ。
それと、てのひらにうすーーくサラダ油を塗ります(小皿に油を入れて
指先にほんのちょっとつけ、てのひら全体にすりこむ感じ)。
それからお餅をてにのせてあんこを包むと、柏の葉につきませんよ。
油を使うのは邪道かもしれませんが、こうしている和菓子やさんも多いみたいです。

余談ですけれど、お餅を包む時は小判形にのばして片方にあんこをのせ
もう片方をのせますが、上になったおもちの方が長くなるようにするのが
正式だと聞きました。

Q柏餅の葉っぱの色

柏もちの葉っぱ、、、、茶色と緑があるんですが
どう違うんでしょうか????

Aベストアンサー

葉の使い方は、小豆餡は葉の表を見えるようにして包み、白味噌餡は葉の裏が見えるように包む、という決まり(守貞謾稿)が昔はありました。

●守貞謾稿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%B2%9E%E8%AC%BE%E7%A8%BF

伝統的なのは茶色の葉ですが、緑の鮮やかな葉、香りの強いものなど店によって様々です。
仙太郎のように、こし餡は緑色の葉、味噌餡は茶色の葉で包み、両者を区別している店もあります。
鶴屋吉信の柏餅は、こし餡は葉が茶色で、小倉餡(粒餡)は葉が緑色になっています。

●銀座の柏餅比べ
http://www.ginza.jp/tokushu/vol-137/

本来、柏餅の出回る時期は端午の節句前後ですが、新暦の5月5日では柏の葉がそれほど大きくなっていないため、柏餅の葉は昨年度の葉を貯蔵したもので、そのために茶色に変色してしまっているそうです。
近頃では、もっと暖かい国から柏の葉を輸入しているので緑の葉も多く使われるようになったのだそうです。 

Q柏餅はどうして柏の葉を使うのでしょうか?

柏餅の柏の葉にはどういった意味がありますか?
あれは食べれないものと思っていましたが、先日テレビをみていると塩漬けのようにして食べれそうなものがでていました。
食べれるので柏の葉を使うようになったのでしょうか?
それともおめでたい意味がなどがあり、使うようになったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柏の葉には、
新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があり、
これを「子供が生まれる前に親は死なない」、
つまり「家系が絶えない」ということに結び付けて、
子孫繁栄の意味を持っています。
       

Qかしわもちの葉っぱって・・・食べます?

質問内容はタイトルの通りなんですが、みなさんかしわもちの葉っぱ、食べますか?
昨日、旦那がかしわもちを買ってきたんですが、子供に「本当はこの葉っぱも食べるんだぞ」って言ってるのを聞いて「えっ!?違うでしょ~」っと思ってしまったわけです。
わたし的には桜餅の葉っぱは食べますが、かしわもちの葉っぱは硬くてまっずいと思うんですが、旦那は「いや、俺は食う」と言ってます。
どっちが正しいと思いますか~?

Aベストアンサー

◆Naka◆
みなさんおっしゃるように、一般的には食べないものですよね。
でも、昔から当たり前のように食べている方ならば、抵抗ないのかもしれません。

ただ、柏の葉も香り付けが目的であり、あんまりちゃんと洗ったりしていないんですよね。
洗っちゃうと、葉の弾力がなくなってへなへなになってしまうからです。
和食で使われる紫蘇の葉なんかも同様で、洗うとあのパリッとした感触がなくなってしまいます。
と言うことは、外で摘んできたまま、ということです。 (^^;)
口に入れない方がよろしいと思いますよ~。
農薬なんか使われていたら、なおさらです。

ちなみに味の方は知りません。(食べたことないから…)

柏についての薀蓄が載っているページがありましたので、ご参考までにご覧になってみてください。(下記参考URLのページ中ほど、金太郎の絵の付近)

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/yakata/sub4.htm

Q柏の葉はどこに売っていますか?

明日弟と柏餅を手作りする予定です。
そういうわけで柏の葉を手に入れたいのですが・・・。
近くのスーパーなどには売っていませんでした。

どういうところで手に入れられるでしょうか?

Aベストアンサー

以前、桜の葉を探しに百貨店の食品売り場に行った時、桜の葉の隣に
柏の葉の塩漬け(真空パック)が売っていましたよ。
お時間が迫っているようですので、最寄りの百貨店に電話して聞いて
みると良いと思います。

Q柏餅の葉

お尋ねします。正式名は違いますが、柏餅を作る時、代用として「ぼての葉」を山に行って採り作ります。味は良いのですが、餅が葉っぱから上手くはがれません。お店で買ったものはきれいに葉っぱが取れるのですが、どうすれば上手く取れるでしょうか?

Aベストアンサー

葉っぱがはがれる柏餅は、餅だけを別に蒸して、完全に冷えてから葉っぱを貼付けています。
でも餅と葉っぱを一緒に蒸していないので香りが乏しいですよね。
私は葉っぱがはがれにくい柏餅の方が好きです。
ところで、「ぼての葉」とはサルトリイバラのことですか?
サルトリイバラ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/sarutoriibara/sarutoriibara.htm

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング