アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速60Kmで走っている車同士が,正面衝突した場合に,計算上ではどのような力が発生しますか? 計算の方法を教えてください。
また,片方が壁であった場合にも,反作用により,時速60kmで走る車と正面衝突するのと同じ結果になりますか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

車の速度だけからでは求まりません。

車が変形するので、その変形の具合によって違ってきます。また、「どのような力が発生しますか?」といわれても、車はかなり複雑な構造をしているので、車の部分部分でいろんな力が発生するでしょう。自動車会社の高機能なコンピュータによる解析が行われるようなもので、とてもこのような掲示板で答えられるようなものではないと思います。

>片方が壁であった場合にも,反作用により,時速60kmで走る車と正面衝突するのと同じ結果になりますか?

正面衝突では車二台分の運動エネルギーが関係するから、同じ結果にはならないでしょう。

※問題を単純化して、車を一つの質点として考え、それが衝突して静止するときに働く力を求める、というのは、高校物理の演習には出てきそうですが、そのときは、ぶつかってから止まるまでの時間が何らかの形で与えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何か公式があって,数字を代入するものかと思っていました。そういえば車の形は複雑だし,時間や重さも関係するのでしょうか。
 また,壁にぶつかったときと,正面衝突は力が違うのですね。