アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語でメモ帳のようなソフトを作る方法はないのでしょうか。
普通のDOSプロンプトだと画面が下にスクロールされていき、使いづらいものになってしまいます。
何かいい方法があったら教えて下さい。
あと、もしC言語から移りやすくメモ帳のようなソフトを作れる言語があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

Windowsアプリって事で良いのかな。

WindowsでWindowsアプリケーションを作る方法は以下のようなものがある。

・C言語+Win32 API
 私もWindowsが3.1や95だった頃はこれで開発していたものだ。Visual C++ 4.2(16bit/32bit)~6.0(32bit)あたりが主に使われていた。XPやVistaのメモ帳はわりと使えるが、Windows 95ではメモ帳(Notepad)が使いづらかったためNotepadExなるソフトを作ってVectorで公開していた事もあります。もう10年も前の話ですが。多分ソースも残ってるので別に公開するのはやぶさかではないが、今となっては使い物にならないかと。
 現在では一応開発する環境は無料で手に入る。が、今から始めるならあまりお勧めしない。

・VB.NET言語あるいはC#言語+Microsoft .Net Framework SDK
 この構成なら100行程度のプログラムでメモ帳っぽいものは出来上がるのではないかと。もちろん開発環境も無料で手に入る。Microsoft Visual C# 2008 Express Editionで検索の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C言語とWin32APIでウィンドウズのソフトがつくれるんですか。一度検索して調べてみます。
VB.NET言語・C#言語とMicrosoft .NetFramework SDKだとさらに簡単に作れるのですか。覚えておきます。

お礼日時:2008/05/06 10:40

何を行いたいのかがが分かりにくいですが、さまざまなOS環境に移植されているフリーのテキストエディタ(メモ帳のようなもの)としてはMicroEMACSは有名で、すべてC言語で書かれています。


Win32対応版は下記のところにあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se050 …
このほかのものも検索されても良いでしょう。ソースコードを見ると、往年の8ビットパソコンなどにも移植されていることが分かるかと思います。

あとエディタによってはエディタ上でシェル(DOSプロンプトのようなもの)を起動することができるものもあります。これを使うと、エディタと同じ感覚で前のページの状態を見たりできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのメモ帳を見てみましたが、すごいですね。DOSプロンプトでした。

お礼日時:2008/05/06 10:47

★アドバイス


・Windowsプログラムなら次のサイトが有名です。
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html→『Windows SDK編 第1部』
 第一章から行えばメモ帳も作れるようになるかもしれません。
 メモ帳は次の章です。
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_74.htm→『第74章 メモ帳を作る その1』
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_75.htm→『第75章 メモ帳を作る その2』
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_76.htm→『第76章 メモ帳を作る その3』

注意点:
・このサイトは文字列をマルチバイトとしているためコンパイラのバージョンによって
 エラーが出る場合があります。文字列の記述はTEXT("あいうえお")のようにTEXT()の
 マクロを使って記述するようにしましょう。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫でも分かるプログラミングに書いてあるとは知りませんでした。さっそく見ていきたいと思います。
あと、今思いついたのですが、DXライブラリを使ってメモ帳は作れるでしょうか。

お礼日時:2008/05/06 10:50

★アドバイス


>あと、今思いついたのですが、DXライブラリを使ってメモ帳は作れるでしょうか。
 ↑
 DXライブラリはグラフィックを中心にしたライブラリです。
 メモ帳を作る上で便利なものではないです。
 メモ帳はエディットボックスというGUI部品を使うの基本です。
 もし独自にエディットボックス相当のGUI部品を作る場合には
 描画部分で使えるかもしれません。でもメモ帳には不向きです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/10 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくDXライブラリでメモ帳を作り始めましたが、とにかく変換機能が使えないのが1番つらいです。
やはりC#などで作ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2008/05/10 06:39

「メモ帳のようなソフト」が欲しければ、素直にメモ帳を使えばいいだけですよね。


メモ帳では何らかの問題があるからこそ、上記のような質問になったのだと思います。

そのあたりの、メモ帳ではどんな問題があるのかとかを明記したほうが、より具体的なアドバイスが得られやすいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の段階では、Windowsのメモ帳の分身のようなものを作ってみたいなと思っています。

お礼日時:2008/05/10 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!