dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、私は就職活動でようやく納得いく企業Aさんから内定を頂きました。しかし、その後、他の企業Bさんの内々定を辞退するときにトラブルになってしまい、質問させていただきました。

まず先日、トラブルになっている企業Bさんの最終面接を受け、そのすぐ翌日に私の志望していた企業Aさんから内定を頂きました。
そしてすぐ企業Bさんに最終面接の合否に関らず、辞退しようと思いましたが、土日に人事部への電話は受け付けていなかったので電話はできませんでした。

そして今日の午前、企業Bさんからの留守電が残っていましたので、折り返し電話をかけたところ、企業Bさんの最終面接に合格していました。そのとき私の就職状況を聞かれました。
そして就職活動を続けるかを聞かれ、私はもう就職活動を辞めますと答えました。(このとき辞退の旨を伝えればよかったのですが、内々定を頂いた途端に辞退することを打ち明けることができませんでした・・・。このことを今では深く反省しています・・・・)

それから1~2時間ぐらいして、再び企業Bさんに電話をし、「先ほどは大変申し上げづらかったのですが、恐縮ですが内々定を辞退させていただきたいと思います。まことに申し訳ありません」とお詫びしたところ、企業Bさんの人事の方は激怒し、「君のようなことをされると困る。君の学校にはこういった人が多い。君の学校とは信頼関係を築けない。君の学校の学生を今から全員不合格にする。こうなったのは君の責任だ。君の学校の就職課に君のことを報告する。」など、かなりキツイ口調で言われました。また、私の内定先も聞かれ、言いたくはなかったのですが、学校に聞けば分かることだと言われ、内定先の企業A(業界は違います)の社名を言ってしまいました。

最初の電話のときに内定辞退の旨を言えなかった私が悪かったと深く反省しています・・・。
私が罰を受けるのは覚悟しているのですが、私のせいで他の同じ大学の関係ない学生まで全員不合格にされることを考えると、不安で不安で仕方がありません・・・。
すぐに学校の就職課へ電話をしてみましたがGW中は休みのようです。
本当に申し訳なく思っています。私はどうすればいいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

あなたはそこに入社しないわけですし、これからもあなたの学校の人はその企業を避けるでしょうし、全く問題ないですよ。

就活生はいくつもの会社を受け、数社内定を貰い、そこから選ぶというのは当たり前で何も珍しいことではないです。
辞退する人がいて当たり前なんです。
辞退を予想して少し多目に採用するのが普通の企業です。
そういう就活生の常識(というか社会の常識?)を理解していないあちらに問題がありますよ。
しかも怒鳴り散らすなんて大人気ない。入社後の退職じゃあるまいし。他にも候補はいたでしょう。

あなたの一番まずかった点は就職先名を言ったことですね。
同業企業だったらもしこの先関わる恐れもあるので。(まぁあっちも採用担当者辺りなので大丈夫だとは思いますけど)
うん、でもあなた一人の辞退であなたの就職先がどうこうなる可能性はかなり低いですから安心していいですよ。

学校だって辞退のことは何も怒らないと思いますよ。
今後の学生さんですが、確かにその企業に入りたい人はいるかも知れません。
でもそんな企業はオススメしたくないですね…。
今後の学生も就活科の人に話を聞くでしょうし、そんな企業なら入りたくないと必ず理解してくれると思います。
大丈夫ですよ。あなたは悪くないです。
私なんて6月に内定が決まったアパレル会社で、2月末に辞退しても嫌な顔されず辞退できました。(まあさすがに非常識だとは思いましたが自分の人生だし)

大丈夫ですよ。電話が繋がったら学校にしっかり理由を説明しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

hittunn10様、ご回答、誠にありがとうございます。
本当に励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです。
私の家族も同じようなことを申しておりました。
連休明けには就職課で、しっかりと事情を話し、ご迷惑をかけて
しまったことをお詫びしようと思っております。
改めて御礼申し上げます!

放っておいていいんじゃないのか?

貴方は自分から内々定を断わる旨の電話をし、断わった。たしかに最初に聞かれたときに正直に言わなかったのは貴方の非ではあるが、その1~2時間後にきちんと連絡をしているのだ。

今回は、単に蹴った企業の担当者が人間的にクズだっただけだ。そしてそんなクズを人事担当者にしている企業Bにも問題がある。

>君の学校とは信頼関係を築けない。君の学校の学生を今から全員不合格にする。こうなったのは君の責任だ。君の学校の就職課に君のことを報告する。

貴方の知ったことではない。貴方個人の、実に些細極まりないことで他の学生の人生を左右する決断をする企業など、貴方が時間を割いて相手をする必要など無い。そしてBは緒戦はそんな企業だ。このさきどんないちゃもんをつけてくるかわからない、貴方は貴方の人生を第一に考え、そんなバカ企業とは一切の関係を絶つのが良かろう。そして、貴方の大学ととんてもないバカ企業Bの関係が今たたれるのは、後輩にとってむしろ良いことではなかろうか?

貴方はバカ企業Bのことなど微塵にも心に留めず、企業Aで働きながらどのように社会貢献していくかだけを考えてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

tyty7122様、ご回答誠にありがとうございます。
はい、社会に出ればまだ辛い事が待ちうけていると思うので、いつまでもこのことに思い悩むことなく、念願の企業Aで社会貢献できるよう、一生懸命頑張る所存です!

そんなことされるわけは無いですよ。

あなたの学校出身の優秀な学生を今後一切採らないのは向こうの勝手ですけど。
それよりも簡単に騙されて内定先を言ったのは痛いですね。
あなたの学校から一本電話でも入れて謝ってくれるといいですね。
大学職員はいいかげんなのが多いのでそこまでしてくれるかわかりませんけど
基本的には向こうのはったりなので何もしなくても安心しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

matuo21様、早速のご回答誠にありがとうございます。
とても励ませられました。とりあえず連休空けには
必ず就職課に相談にいきます。
本当にありがとうございました!