電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元ではないですがドラゴンズの大ファンです。周囲は「何故他地域を?」と変な目をして聞いて来ます。別に個人の自由だと思いますが、常識はずれていますか?

「何故讀賣を応援しないのか?ドラゴンズよりも強くて人気もあり、しかも地元、おまけに良い選手が沢山おるのに変な人間や。卑怯者の落合よりも原の方が全然良い。」とまで言われた事もあります。心外です。

そんなに讀賣を応援する事はステータスなのでしょうか?又私みたいに全く別の地域を応援している方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

ドラゴンズファンです。

埼玉から応援、嬉しいです。
名古屋でも他のチームのファンはいますし、逆に各地にドラゴンズファンはたくさんいます。
監督の好みはあるにしても、「卑怯者の落合」などとしか批判できない人など気にしないことです。
これからもドラゴンズファンであることを誇りに思って応援し続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨年日本一になった時も「落合監督の卑怯な采配のお陰で勝てたのに。」と言われました。よほど彼を嫌っているのだと思いますが。髙木ブー、忌野清志郎、故鈴木ヒロミツも東京出身ですがドラゴンズファンです。

もう今はどこの球団のファンでもありませんが、私は東海地区在住でありながら近鉄ファンでした。

周囲に同じ球団のファンがいない気持ちは嫌というほど理解できます。中日ファンであることは貴方の個性、ということでいいじゃないですか。それに、関東での試合にも中日ファンが多く集まります。非常識だなんてとんでもない。
 応援する球団が消えてしまった身からすると、今も応援できる貴方がうらやましいです。どうか、これからも中日を可愛がってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

球団がなくなるまで応援し続けます。特に讀賣には負けて欲しくないですね。

ほぼ同じ質問をしていますよね(笑)

応援すること自体自由ですが、質問というよりもアンチアピールをしているだけにしか思えませんよ
せめて、前回の質問にコメントでもあれば話がまた違う方向に行くのでしょうけど・・・
また、適当に締め切って終わりでしょうか?

さて、私は仙台出身ですが、楽天ではなく阪神を応援しています。
昔から楽天があった訳ではないので状況はまったく違いますが、応援するのにチームの強弱や人気のあるなしなど関係ありませんよね

埼玉で地元で強くてうんぬんであるなら西武を応援するように反論してあげればいいでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。西武はパ・リーグなのでその人は格下に見ます。

こんにちは愛知県に住んでます。

ドラゴンズファンとして他地域の方が大ファンというのは嬉しいです。
ドラゴンズは全国に私設応援団がいるので、他地域でもドラゴンズファンは大勢いらっしゃいます。
なので全然おかしくないと思います。
中日新聞&中日スポーツを読んでドランゴンズ応援しましょう♪♪
    • 0
この回答へのお礼

家族の意向で中日新聞関連は購読できませんが、毎日ネットでトーチュウを購読しドラゴンズのニュースを検索しています。愛知県だと頻繁にドラゴンズと関わる機会が多いので羨ましいです。同志も多いですし。

自分は千葉県出身で大阪より西へ行ったことがないのにカープファンです。

他地域の球団を応援する人は結構いますよ。ほんの一例ですが、栃木県のカープファンとかもいましたし。ただ他地域のファンということはよほど思い入れがあるんでしょうね!

マイノリティーはどこでも叩かれます。自分も中学校のときとかはカープのことをボロクソに言われ続けました。まぁ冗談が入っていましたけどね。
 やはり多数派の集団にいるといいことはあるでしょうね。千葉県にはカープファンが少ないのでさびしかったです。ただ今は広島出身のカープファンの人と楽しく話したりしています。おそらく地元地域からあまり出たことがないと勝手に予想しますが、世界が広がれば自分と同じような人は結構いることがわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人と同じ事をするのは好きでありません。そう言えば25年くらい前カープが非常に強かった頃、カープファンの同級生がいました。理由は「髙橋、衣笠のファンで強いから。」です。「地元か強い」以外というのは叩かれ易かったのでしょう。

私も札幌出身ですけど、小さい頃からカープファンです。

良く周りの人から何で?って聞かれますけど、好きなものはしょうがない(笑)
地元だから地元のチームを応援しなきゃ変ってことは絶対に無いし、それぞれの球団にそれぞれの魅力があるのだから、全然普通だと思いますよ。
色々つらい思いもするかもしれませんが、同じような環境の人がたくさんいると思うので、これからも周りに流されず、ずっとドラゴンズファンでいてください。

この回答への補足

地域に関するかどうかでで何故そこまで叩かれるのか腑に落ちません。只単に地元の球団が好きになれないから応援しないのです。

• 0
この回答へのお礼

はい。

「東京読売巨人軍」なのに「埼玉」の地元球団なのでしょうか。

こちらから見ると、埼玉に地元球団はないのではと思うのですが。

「東京」は関東圏全部の地元だというなら、「東京ヤクルトスワローズ」だって地元球団ですよね。「巨人を応援している」は、たとえ東京在住者であっても「地元球団だから応援している」のではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるとそもそも讀賣に地域色はあるのでしょうかね?「何でも一番」と言った讀賣ファンの考え方からそう捉えられるのでしょうか。

名古屋に住んでますが、私は阪神、女房は巨人です。

購読してるのは中日新聞で、おまけについてくるドラゴンズの選手のクリアファイルなどは、即ゴミ箱行きで~す。
取引先などは中日ファンが多いですけど、相手がいて話が盛り上がるので、さまざまなファンがいていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなチームのファンがいるから面白いのだと思います。私も以前「讀賣新聞」を購読していましたが、(私の意向はゼロです。)もし今でも購読していたら讀賣の選手のグッズをあなたと同様処分していたかもしれません。(笑)